« 新車購入計画 | トップページ

Zwiftを始めるとしたらメモ

勘違いしてたのでひっそり改稿 03/19

Zwift とは ネット環境を利用した、ゲーム形式のサイクリング・ランニングトレーニングプログラムである。

以前、固定式のローラー台を購入したものの、楽しくないわ、五月蠅いわで埃をかぶっている状況。

ある意味、ゲームなZwiftであれば、ローラー台も有効活用できるのかと思い、今ある機器を利用しての環境構築を考えてみた。

<今ある機器>
・トレーナー    : Minoura LR760 (固定式)
・バイク/送信機器 : A) Madone 4.5 & ANT+
            B) Emonda SL5 & ANT+/BLE
・受信機器     : 1) PC (ANT+)
            2) PC (BLE)

送信-受信機器の組み合わせで、次に案を考える。
タブレットで走行画面表示があるのはiOSのアプリのみ。
iphoneじゃぁ画面小さいので却下。
Android版アプリで対応してくれないものか

<追加購入が必要なもの>
① A-1の場合
・ANT+ドングル : \4,000

② A-2の場合
・BLE対応センサー : \5,600 - 6,900

③ B-1, 2の場合
・スプロケ(11速) : \4,200


<希望の構成>
旧車の有効活用のため旧車のMadoneを使用したい。
(常設も不可ではないため)


<メリ/デメ的なもの>
① A-1の場合
・一番コスパが良いが、B案と大差はない。
・手元に操作系がない

② A-2の場合
・一番コスパが悪い。
・折角だからステー内蔵型のDuotrapを新型(ANT+/BLE)にしたいが高額。
 余分にセンサー要らないんだけど。。。希望の構成ではあるのだが

③ B-1, 2 の場合
・ホイールは初期ホイールを流用すればよいのでスプロケだけ追加要。
・タイヤの付け替えなどの作業量がそれなりにある。
・新車を使うのはなんかもったいない。

<その他>
自転車はC案として、ESCAPE R3がある。
ただ、近隣市内用のアシとして使用しているので
設営準備が面倒。
Madoneなら常時設置も不可能ではない。。。
フレームへの負荷という点は気にならなくはないが

|

« 新車購入計画 | トップページ

SportsBike」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107867/66510155

この記事へのトラックバック一覧です: Zwiftを始めるとしたらメモ:

« 新車購入計画 | トップページ