« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

新人研修におけるetc

「経験に勝るものなし」
そんな考えもあり、先任の指導の下、
新人が現場で研修兼仕事をする。

それについての否定は個人的にない。
なので、仕方ないという気持ちでこちらも
新人に接するのである。

ただ今回は、自分が客であるときのお話。

前線はど新人さん。
こちらのオーダーを漏らしているのは
仕方がない。恐らく一杯一杯なんだろう。

ならばと、戦局が見えているのであろう
後方の先任にオーダーをした。
「少々お待ちください」の応答アリ。

しかし、待てども対応はない。
こちらのオーダーは新人さんにも聞こえる距離
ではあったが、新人さんが対応できるかどうかは
先任が判断すべきではないのか。

自分で対応もしなければ、指示もしない先任に
正直腹が立った。

同じ人に二度もオーダーするのは嫌なので
(怒りを示すには良いけれど)、丁度目の前に
来た士官にオーダーすることにした。

流石に仕官は自身で早急に対応してくれた。
こういう仕官がいるうちは、引き続きオーダー
できるなと思った。
件の先任にたいする評価は急降下だけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

軽く飲むつもりが

久々に馴染みな店に飲みにいった。

軽く飲んで帰ろうと思っていたら、以前ご一緒した、
元ゲーム会社の方とお会いしたので、またまた
ゲーム関連の話などで盛り上がった。

リメイク商法の話とか、ソーシャルゲームに対する
考え、海外のゲームメーカーの台頭の話etc
色々面白い話が出来たと思う。

そろそろ帰ろうかなと思っていたら、友人が来店。
てっきり都内近郊にいないと思っていたのでビックリ。
2回戦開始ですね。

そんなかんじでよく飲み、遅い帰りになったが
楽しく過ごせたので問題なかろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新レコーダー

2006年末に購入したDVDレコーダーの調子が
いまひとつということもあり、新規購入を検討。

現行が東芝のRD-XD92であり、(その前は東芝、
RD-X5)なので、操作性の慣れの問題から
今回も東芝からチョイス。
まぁ、Panasonicもいいんだけどさ。

ネットで価格調査のち、量販店で実機確認。
メニュー画面とかはちゃんと確認しておいたほうが
よいので。

今回、手をだしたのは、DBR-Z150。
HDD容量は1TBだが、外付できるから問題なし。

特売で事前調査と同等の底値だったこと、
ポイントや延長保証の付加も考慮して購入。

一昔前に比べれば、安くなったもんだよね。
以前は7~8万は普通だったのにね。

帰宅後、いそいそと設置&初期設定。
マニュアルを見ないでできるって素晴らしい。
(そのための同一メーカー移行なんですが)

問題は旧レコーダー内の一部の録画番組
(特にツール・ド・フランス)をどうするかだな。
書き出すの面倒だしなぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年のご挨拶

本年も宜しくお願いいたします。

今年は皆様が平穏無事に過ごせますように。
これに尽きるかな、と。

新眼鏡。
年末、友人との呑みの帰りに無くなったので・・・
趣味のカラー(青)と反対の赤系フレーム。
たまには良いかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »