« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

新ホイール到着

郵便事業東京国際支店に3日と18時間滞在したモノが
ようやく届きました。

新ホイール、それは
SHIMANO WH-RS80-C24

アルミ材をカーボンで強化し、強さと軽さを追求した
カーボン/アルミ・コンポジットリムってやつです。

定価で約66,000円のところを、ほぼ半値の
33,054円(£266.66)で購入。
関税もかからなかったよ!
(国内平均価格は59,000円ぐらいでしょうか)

何はともあれ、重量計測。

メーカー 製品名 平均重量(g) 実測重量(g)
SHIMANO WH-RS80-C24 629 / 887 662 / 905
BONTRAGER SSR / 981 / 1216

※実測重量はリムテープ含む、クイックリリース(CR)除く。

WH-RS80-C24のカタログ値はリムテープも除いた値ですが
差ありすぎ・・・

でも、前後平均300gは軽くなりましたね。
CR込みで考えれば、約640g減です。

事前に取り外しておいたタイヤとチューブを
装着し、スプロケ(ギア)をSSRから引っぺがして
装着。

スプロケ装着時にスペーサーを入れ忘れる
ポカは皆通る道ですよね?

ハブはグレー。ULTEGRAと同色?
RS80って書いてあります。
写真だとRSしか見えませんが。

クイックリリースはこんな感じ

付属品。ニップル回しx2 と センサー用マグネット。
マグネットはエアロスポーク対応らしい。
保守部品で個別取扱ないかな・・・

装着してブレーキタッチの確認。
少ない引きでブレーキがかかる・・・
SSRに比べてリム幅が広いらしい。
ケーブル調整ナットを回して、クリアランス調整だね。

走行感はというと、
加速が良く、巡航モードまでスグって感じ。
そして良く回る。

でも慣れるまでは、不安が付きまとう。
乗り慣れない=クセが分からないものは怖いんです。

それはそれとして、月初から全然乗れてなかったので
体力が落ちている気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

到着しないので構成戻し

注文中のホイールが通関手続きで時間がかかってる
ようで・・・

仕方ないので、ホイールとタイヤの構成を
Madone4.5のデフォルト(SSR+R1)に戻して、
新ホイールを迎える準備をしてみたり。

ついでにホイール重量を計測。
平均重量はカタログ値、重量はフロント/リアの順。

メーカー 製品名 平均重量(g) 実測重量(g)
BONTRAGER SSR / 981 / 1216

※リムテープ含む、CR除く。

タイヤの方は以下のとおり。(1本あたりの重量)

メーカー 製品名 平均重量(g) 実測重量(g)
BONTRAGER R1 310 303
BONTRAGER R3 185 187

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホイール発注中

先日、IRC(チャット)にて自転車のパーツ交換による
軽量化の話から始まり、気づくとホイール話に
なっていた。

その夜、教えてもらった海外通販サイトでは
コレかな?って思った品が取り扱っていなかったの
だけれど、その翌日に覗いてみたら
入荷かつセールしていたり!

コレは行くしかないっしょ!
と思い、ポチリと発注。

今か今かと到着を楽しみに待っている最中。
仕事のストレスもいくらか軽減されたし。

あぁ 早く来ないかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライブ

物事は突然決まったりするものである。

「不規則な生活で疲れておる」
『旅行とかでリフレッシュはどうか』
「土日は暇か」
『今日(金曜)も休みだ』
「ゆくぞ」
『突然にまた・・』
「ゆかぬのか」
『ゆ、ゆく・・・』
「ゆこう」
『ゆこう』
というわけで、野郎二人でドライブと相成った。

上記の流れは意訳とフィクションの産物である。
本気にしてはいけないが、数年前にはもっと
突発的なことをしているので問題ない。

なんやかんやで河口湖。
アシは友人のMT車。
MT車は教習所以来の私には運転できないので
すべてお任せである。すまぬ。

陽も傾いたので撤収。軽い?渋滞に嵌ったり、
ゆっくり食事をとったりして解散。
またねっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊羹を買いに往復90km

この一週間、ちょっと仕事が忙しかったりして、
ストレスが溜まっておりました。
日曜に長時間出勤もしたしね。

で、お休みだし久々に走ろうかなぁと。
久々なんで近場にしようと思ったときに
目に付いたのが、ツルちばで貰った
成田の観光ガイド的な冊子。

というわけで成田山の表参道に目的地
を設定。
なんだかんだで成田山は初。

成田までは何度も行っているのでルートは
割愛。(5/18と一緒)


JR成田駅(東口)

ここから表参道へ。
先ずは腹ごしらえ。老舗のうなぎ屋さんへ。


うな重。

旨みたっぷり。ふっくら。
サービスで頂いた里芋とたこの煮物も
味の染みこみ具合が良く、最高でした。
久々に良い食事であった。

食後のポタで表参道。
和菓子の米屋さん発見。

今年のツルちば初日のゴールで、一口サイズの
羊羹を提供していただいたところですね。
そんなご縁もあり、羊羹ゲット。


仲町界隈


新勝寺門前 - 今回は素通り

といった感じの、ぶらり旅。
少しだけ疲れたね。

そして土産の品。


栗羊羹とひとくちサイズ5種。
ジャージの背中のポケットにインして持ち帰り。
丁度よいサイズ。

ひとくちサイズは補給食候補。
栗羊羹はお茶うけ用。そんなに家にいないけど。


おまけのピンズ。特に集めてはいませんが。
帰りにHRCでお買い上げ。

左は自分用、右は友人用。
ウィンタースポーツの季節が近づいてきたなぁ。
12月中旬あたりから準備だけはしておこうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »