« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

最近の出来事(まとめ)

・5/23(月) 日付変更直後
一応CCA(千葉県サイクリング協会)会員なので
先行して「千葉チャリティーすいかライド
(第8回銚子センチュリーラン代替)にエントリー。

震災の影響でルート変更となり、60km減の約100km
コース。
去年はまだしも、一昨年は暑さと風で過酷だったなぁ。
今年は距離も少ないし、(天候以外)心配は無いかな?
  

・5/23(月) 昼間
普段とは違い西東京で仕事。家から遠すぎる・・・
26、27日も同様だった。
 

・5/25(水) 夜
仕事をそこそこで切り上げ、ちょっと呑んで帰る。
気さくなバーテンとカウンター客による面白空間。
テーブル席よりカウンターの方が相変わらず混んでいる。
 

・5/26(木) 夜
PSPのアナログスティックが壊れたようだったので
秋葉原で保守部品を購入(620円)。
(本体色と同じ色が無かったので、別色で妥協)

帰宅後、問題なく修理完了。
もともとの部品も再使用できそうではある。

また、注文していた自転車用ジャージが届いていた。
そのうちお披露目予定。
 

・5/28(土)
雨、29日も雨。
お日様の下、新車で走りたい・・・

仕方ないので、買い置きの小説を2冊読んだりして
過ごす。

久しぶりにPC用ゲームを購入。
「Brothers in Arms」の3本パック(2005/2008)が
Steamセールで$9.99(約810円)だったので。

年末に購入した「GTA IV」にも手をつけてないのに
どうすんだろうね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車でロングライド

今日は振休だったので、昼前から
ロングライドしてみた。

主な経路は、国道464号~印旛沼~
(銚子センチュリーラン2010の経路)~
オライ蓮沼~蓮沼海浜公園~九十九里~
国道126号~国道14号

このほうが分かりやすいわな
110518_route

・第1CP:印旛沼
110518_inbanuma

ここからCRを利用して安食方面に抜ける予定でした。
が、CRの一部が先の地震の影響で崩れたらしく
通行止めの箇所多数の模様。
並走している道路を利用して北上しました。

その後は、銚子センチュリーランで御馴染みの
ルートを利用して成田市街へ向かう。
瓦が落ちてしまっている民家を数戸見かけました・・・

・第2CP:さくらの山(成田空港近隣)
近隣のコンビニで飲み物と食料を調達し、
発着する旅客機を見ながらの食事。

ANA機とツーショット
110518_sakuranoyama_2

14時頃に再出発。
またも銚子センチュリーランのルートで海岸を目指す。
ここまでもそうだったのだが、道中東からの風(向かい風)
でしんどかったです・・・
下ハンにはお世話になりっぱなしです。

・第3CP:道の駅 オライ蓮沼
110518_orai

15時のおやつタイム
ソフトクリーム(さくらミックス)なるものをいただく
110518_softserveicecream

また、我が新車に興味をもって、話しかけてくれた
おっちゃんもおりました。ありがたや。

ここから時間的に押してきたので、ほぼ走りっぱなし。

・第4CP:蓮沼海浜公園
前のCPからすぐですがね。
110518_hasunuma

ツール・ド・ちばのASやスタート/ゴールとして
何度も訪れている場所。
駐車場に瓦礫が積んであったのが印象的でした。
近隣の被災地のものでしょうか?

その後はほぼ走りっぱ。
途中、太平洋を見たけど
110518_pocean

そして、千葉市の国道126号にて、
走行中に後輪から異音ががが・・・

パンクしたなっと
総走行200km程度でパンクとかついてない・・・

近場のコンビニ跡(閉店したらしい)でチューブ交換。
タイヤを見ると金属片(下の写真)が刺さっていた・・・
おのれ・・・
110518_puncture

その後は空気圧低いながらも千葉市スルーして、
途中の自転車屋で空気入れて無事帰宅しましたとさ。

以下ログ

走行距離 155.85km
走行時間 6時間
平均速度 25.88km/h
消費カロリー 3259kcal

摂取した水分 約2.2L

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電装系や金属加工

今回、Madone 4.5の購入にあわせて、
サイクルコンピューターも新調しました。

その要因のひとつがチェーンステーに
内蔵可能なスピード/ケイデンスセンサーの存在。

フレームとの一体感が素敵です。
内側はスピードセンサー。

肝心なコンピュータ側は同メーカーのNode2。
無線規格が同じ「ANT+」なら何でもいいんですが、
メーカーとか合わせたいもんで。
まぁ、心拍系機能が欲しいのと予算の
関係もありましたが・・・

その他、電装系はGPSロガーを移植済み。
前サイコンも使えるようにしたいとは思っている・・・

次、金属加工。

ドロップハンドルだと今までのように(↓)は車載が
できない為、キャリアを少々切断した。

結果

10cmほどカナ鋸(100均)で切断のち、ヤスリがけ。
これで大丈夫でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納車完了

2008/5/26 に GIANT ESCAPE R3 が
納車されてから約3年。

本日、TREK Madone 4.5 を迎えに行きました。

説明、ケージの取付け、サドルとハンドルの
設定をしていただき、ホクホクと退店。

慣らし運転も兼ねて、江戸川を経由して
遠回りに帰宅。

SPD-SLがペダルにはめにくかったのと
ハンドル操作がおっかなびっくりでしたね。

個人的には下ハンが一番安心できます・・・

最後に江戸川沿いで撮った写真でも

110513_02

110513_01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ロードバイク購入計画記

それは4/30(土)の出来事。

風が強かったのだけれど、昼過ぎに市内の
スポーツサイクル取り扱い店までお出かけ。

用はなにかといいますと―

ロードバイクの受注。

選んだものは

TREK Madone 4.5 (2011モデル)

※前日にも入店して、同ジオメトリー(フレーム設計)の
 車種でサイズ確認とかはしていた。

折角だからイイものを!の考えが前提。
カーボンフレームとSHIMANO 105コンポ
(ロードバイクのパーツセット、本格入門用グレード)
しようと考えてのチョイス。
(性能を生かしきれるかは別問題として・・・)

同グレードのバイクは様々なメーカーであるけれど
フレーム形状やカラーリングの好みとかもあり、
Madone 4.5 に決めました。

4シリーズの上位である4.7は、クランクとブレーキも
105コンポだし、ホイールも上位のものなので、
(価格差的に )コスパは良かったんですけどね。

その他、オプションとして今まで所持していなかった
ケイデンスセンサーや心拍計を購入。
モノはフレームに内蔵可のデュオトラップセンサーと
ボントレガー製のサイコン。

また、クランクを105(FC-5750)に換装。
駆動系だけでもグレードを合わせたかっただけ。

ビンディングペダルは現行と同じく、SPD規格の
PD-A600」(105上位のULTEGRAグレード)に
した。

注文票を書いて、ホクホク顔で帰宅しようとしたところ
店の一角にSPD-SLシューズの在庫処分を発見。
型落ちになるので投売り状態(約65%OFF)であった。

車体に合いそうなカラーで、丁度良いサイズが
合ったため、(悩んだうえで)購入決定。
ペダルと合わせても、SPDペダルとの差額が6500円
程で済むのならば買ってしまいますよね・・・

というわけで注文票は即時訂正。
ペダルはモチ、105の「PD-5700」、シューズは
SH-R132B」になりました。

サドルバッグとかは現行流用で、ボトルケージは
納車時に選ぶつもり。

納車が待ち遠しいなぁ
そして、生活が苦しくなりそう

************************************************

ここまでが日時指定で投下する為に書いて
いたもの。

そして、今日(5/10)の昼に納車の連絡がありました。

GW(ガッデムウィーク)な仕事でテンションダウンな
気分もハレヤカに。 それはもう

イイイイヤッホーーーー!
待ってろ 俺のカワイコちゃん!

ってかんじに。

しかし、天気と仕事のせいで
土曜まであえそうにないな。残念だ。

ワクワクしながら待つとしよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おしごと

5/6-12はお仕事。

7日間連続は久しぶりかもしれん。
面倒くさいのぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW

・5/3

降水確率40%かつ、雲行きが怪しかったが
20kmほど離れた友人宅に愛車(自転車)で
行った。

酒代等はわりとケチらないが、交通費はケチる
主義である。

案の定雨に降られた為、帰宅不可。
友人と久々に呑むことした。

・5/4

帰宅前に(友人宅から)わりと近隣の新浦安まで
行くことにした。
液状化現象の被害と復興状況を見るためである。

友人は普通の自転車であったため、超低速運転。
状況見るためだから問題なし

舗装のし直し等、ボチボチ復旧されているが、
それでも傾いている電柱や壁などは多い。
歩道も全体的に沈下している箇所があり、店の入り口
などから数センチ段差ができていたりなんてのは
ザラである。

個人的に印象的であったのは、ここ数年で開発された
海側の地域では被害があまり見当たらず、それ以前に
開発されていた地域のほうが被害が大きかったこと。
単純に工法などの違いなのだろうが。

あとはYoutubeにあがっていた液状化現象の動画の現場
である某コンビニ店舗付近に行ったが、閉店していた・・・

その他として、財布を拾ったため最寄の警察署へ届出。
久しぶりに届出書を書いたね。
同行した友人は新米警官であるため、勉強になっただろう。

あとはインド料理を食べて帰宅した。

・5/5

友人のノートPC修理(預かった)に悪戦苦闘。
コレ、HDDが物理的に不調くさいな・・・
HDD買いにいかんとな。

・5/6以降

1週間連続で仕事です。
来週末4連休にしてやろうかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車雑記

・弱虫ペダル

『週刊少年チャンピオン』掲載中の高校自転車競技
漫画ですが、今まで未読でした。

先日、既刊の単行本16巻を一気読みしたのですが、
コレが思いのほか熱くて、良かったですね。

同じく自転車競技漫画の「シャカリキ!」は
個人競技のイメージが個人的に強かったですが、
本作品は団体競技をモロに描いてあると思う。

チームメイトがそれぞれの得意分野(スプリントや
ヒルクライム)でサポートし、走者以外の部員も
補給やレース後のケア等でチームの為に尽力
している「チームの為」の描写が丁寧で良いですな。

あとは長年のライバル対決とか、同学年間の絆も
描かれてて燃えるもんがありますな。
個人的には11-12巻が激燃えでしたね。

難点といえばー
主人公+1名がチートポテンシャルすぎるってこと
ぐらいですかね。

・ESCAPE R3 走行距離

今月末で納車より満3年。
冬場の走行距離が少なかったこともあり、
現時点での総走行距離は 10,940km
(2010年11月末時点 10,000km)

ところどころガタが来ている気もしますが
大事に乗っていくつもり。

・ビンディングシューズ

型落ちのSHIMANOシューズが約65%OFFで
投売り状態でした。
その先は・・言わなくても分かりますよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »