« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ツール・ド・ちば 2010 前夜祭&祭りのあと

早いもので一週間。
後書きのようなものを書こうかと

【10/8 (金)  前夜祭当日】
朝から着替え等を鞄詰め。 前日のうちに
大体はかき集めておいたので割りと楽に済む。

昼過ぎに出発。
前夜祭および前日受付会場のちょっと手前の
道の駅「オライ蓮沼」で小休止。

15時過ぎ会場到着。
受付をちゃっちゃと済ませたところで、tuna到着。
夜に厄介になるので、お土産と荷物を預ける。

前夜祭まで時間があるので、軽く試走。
スタート地点を見てみたり、海をみてみたり。
北風なので翌日に続くと往路が面倒だなと
思ったり。

前夜祭直前、隣の車両の方と少し話をしたり。

前夜祭開会。
今回はtunaが諸事情により不参加の為、独り。
来賓挨拶の中で、参加者全員の自転車の金額
総額の話がでたのが印象に残った。
総勢2400人で平均10万円としても、2億4千万円
だからねぇ。

前夜祭中、特に居所がなかったので
指導員となる競輪選手たちに絡みに行くことに
した。
一杯目だけビールで、あとはニッカ クリアブレンドの
水割りをメインにした。

前夜祭中のイベントは、ソウル(音楽)の4人組と
ベリーダンス。
自分はノリのイイ音楽は何でも好物なので超OK。
ベリーダンスは和のテイスト(歌舞伎?能?)を
取り入れていたモノでとてもよかった。

大抽選会。
今回は参加者<<賞品だったので、抽選が
ふた回りした。
賞品の提供は毎度お馴染みのSPECILIZED様、
競輪選手会様、県内の飲料メーカー各社様等々。
自分はSPECILIZEDのグローブとボトルを頂いた。

前夜祭終了。
tunaのお迎えでtuna宅へ。
軽く呑みなおして、一泊したとさ。

【10/11 (月)  3日目ゴール後】
帰路にまた、道の駅「オライ蓮沼」で途中下車。
参加者らしき人をトイレで発見したので、
「お疲れ様でした」と軽くご挨拶。

帰路、家まではおよそ60kmだが混雑もあり
2時間以上かかった。
遠回りすれば早く着くのだろうか・・・
北千葉道路(印旛成田間)が整備されれば
マシになるのだろうか・・・
荷物さえなければ、自転車のほうが速いかも
知れない。

道中、東京方面から来たのであろうスポーツ
バイクを何人か見かけた。
東京アースライド参加者だったのかな。
天気よくて良かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・ちば 2010 3日目

ツール・ド・ちば 3日目。
房総半島最南端の灯台付近から見える日の出。
夜明け

あっという間に最終日。
スタート地点まで7.5km程度をウォームアップ。
道中、狸さんが以下略

この日の開会式では、2日目の記事に書いた
竹谷さんもお話されてましたね。
開会式

7:34、道の駅「ちくら・潮風王国」をスタート。
この日は前のほうのグループで出発。
最初の区間は平地オンリーなので楽々さね。

8:58、鴨川市立西条小学校(30.9km)に到着。
晴天のせいなのか、のどがよく乾くので、
ドリンクはちゃんと貰います。
前日はほとんど要らなかったんですがね。
西条小学校

9:19、出発。
一緒に来た指導員は行方不明だわ、グループは
先に出発してるわで、次グループでの出発。
また出発時には、「親父さん」とすれ違い。
お先に失礼!
それにしても親子三人で某自転車漫画のジャージ
とは・・・ いいですのぉ

さてコースですが、この区間は前半が只管登坂の
「鴨川有料道路」で、後半がやや下り(登りもあるよ)
のコース。

登りに入るやいなや、指導員から
「好きなペースで登ってよし! 但し、自己責任」
のお達し。

勢いよく抜いていく人もいるけど、後半ペースが
落ちて、抜き返される人もいたりいなかったり。

自分は指導員にちぎられた口ですが、自分の
ペースでそれなりに頑張りましたよ。
軽いギアを惜しみなく使ってね・・・

9:58、亀山ダム(46.4km)到着。
ここでは梨の配給有。 熱中症対策に塩も有。
何故か梨に塩をたんまりかけて食したりね。
亀山ダム

10:15、出発。
第3区間は登っては下るを繰り返すコース。
そして前日に何度か掲示が有った「通行止め」が
一部起きているコースでもあった。

通行止めの原因はトンネル破損らしい。
てっきり、初日と二日目の大雨のせいかと思って
いたのだが、調べてみると9月末から通行止め
だった模様。

というわけで事前に通知されているコースとは
違うコースで走ることになったわけだ。
これが結構な林道コースで、なかなかに新鮮
だったね。
ただ、落車して頭部を怪我されてた方がいた
けど・・・

11:15、B&G海洋センター(67.5km)到着
坂にも負けず到着さね。そして昼食タイム。

「城下町のシェフがつくった2色ピラフ」だそうで。
周りの人が言ってたよ・・・
「ごはんのおかずに、ごはんかぁ」って
弁当
美味しかったけど、腹7分目かな?

11:55、出発~
この区間はすぐASにつくし、登坂も軽いのが一回
あるかないかなので楽々なのよ~
と思ったら、やや向かい風な上に、信号等で離されて
ひとり状態。(後続もなかった・・・)

ちょいと辛いので、上体を倒してエアロフォーム風に
する。
こうすると 2、3km/h ぐらいアップするし楽なんだよね

12:29、最後のAS「睦沢中学校」(82.8km)に到着。
ここでは恒例の太鼓のほかに、フラダンスも有り。
元気を分けてもらいましたね。
フラ

12:43、ゴールに向けて出発。
あとは、ほぼ海岸沿いの平地を流すだけ。

なんだけど、風もあり疲れもありで速度が出ない!
仕方ないので自分たちのペースで適度に巡航。
速度で言うと 27~28km/h ぐらい。
去年は30km/hでずっといけたんだけどなぁ・・・

14:12、「蓮沼海浜公園」(117.8km)ゴール!
フラ

今年の写真は去年と違ってバッチリだ。問題ない。
(by ALL SPORTS)

あっという間の3日間。計347km+α
雨ニモマケズ、坂ニモマケズ
辛くもあり、楽しくもあり(吹っ切れたともいう)
色々有った3日間だったなぁ。
できればまた参加しよう。

<e*metersの記録>
 走行時間 5時間32分
 走行距離 131.64km
 平均速度 23.78km/h
 消費cal  2572kcal
  ※宿~駐車場までの記録

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車メンテ

ツルちば3日目、帰宅後に軽く車体や駆動系の
メンテを軽く実施。

昨日、チェーン洗浄や気になる部位の注油等を
実施。

今日、ショップに持ち込み通常メンテをしてもらう。

自分でも分かっていたことだけど、リアディレイラー
や、ハブの玉(ベアリング)等々がへたってきている
ってさ。
そりゃぁ、もうちょっとで 9,500km走破だもの。
仕方ないね。

とりあえず 1万km までは頑張ります。
その後は財布と相談して、ロード購入を含めて
検討をする次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・ちば 2010 2日目

ツール・ド・ちば 2日目。
前日から雨が降りっぱなしである・・・
雨天

前日の雨でブレーキを大分消費していたため、
(予備も持ってき忘れた) スタート前にメカニックに
付け替えてもらう算段であった。

というわけでセオサイクルさんのお世話になる。
このメカニックさんだが、自分のよく行く店舗の
店員さんなので多少は覚えてもらっていたり。

テキパキと装着完了。流石ですね。
隣のSPECIALIZEDのテントを見ると、そこには
昨年、現役を引退されたMTBの竹谷賢二さんが!

というわけでご挨拶。
某誌の企画で何度かご一緒させていただいている
経緯がありますのでー。
うん、相変わらず素敵な人ですね。

それと遠目に、一昨年のツルちば以来何度かお会い
している親子参加の方(初日の記事にコメント頂いた
方)を発見。小さい息子さんも参加とは驚き。
そういえば、初めてお会いしたコースと天気が一緒だ。

なんてことをやっていたら出走が遅れたので
平均20km/h の集団でのスタートとなった次第。

7:46、国民宿舎白子荘を出発。
県道30号と国道128号を南下し、毎度お馴染みの
最初のAS 日在浦(ひありうら)海浜公園を目指す。

2日目はちゃんと雨具(合羽)を装備していたのだが、
雨が激しく、サングラスの内部を滝のように流れる
始末。
加えて、走行ペースも控えめなため、(速すぎても
危険ですが)体が温まらないという・・・
道路は道路で水溜りが多すぎるという、コンディションは
悪い状況でした。

8:55、日在浦海浜公園(22.9km)到着。
道路側のトイレ付近が池と化していた・・・

体が温まらないので、補給をちゃっちゃと済ます
ことに。

9:11、出発。
軽い登坂2回と平地であっという間に次のAS
に到着さ。

10:12、大多喜小学校に到着。
ここでも天気が悪いため写真はなし・・・
天気がいい写真は去年をご参照

10:26、出発。
これからは登りのコース。
登っては多少下ってを繰り返していく。
登りは体が暖まってしょうがないね!
下りは路面状態から、速度は控えめに。
でも一度抜かした、前のグループの指導員
に下り坂ですごい勢いで抜かされたりも・・・
(ASまでついていきましたが)

11:36、内浦山県民の森(65.6km)に到着。
直前の下り坂にて、2台後ろの方がグレーチングで
滑って落車したが、無事だったろうか・・・

ともあれ昼食。悩んだが先に頂くことに
鴨川汐あさりめし
鴨川汐あさりめし

個人的に古漬けキュウリの酸味が体にしみて
よかった。
あとは合流したtuanと売店で買ったホットミルクで
体を暖めた。
(親父さん一家をまたも発見したりも。)

そして再スタート(時間失念)
一気に下って海沿いにでれば、後は平地さ。
快調快調。

13:33、変更のあったAS 旧和田中学校跡地着。
普通に休憩とっていたら、一緒に来た指導員に
置いていかれる始末。残りは15km程度だ。
雨も止んだようなのでゴール(の写真)に備えて
合羽を脱ぐことに。

14:33、「ちくら・潮風王国」(109.3km)到着。
さぁ俺のつみれ汁はどこだー!

無いのか・・・ 去年は3杯も頂いたのに・・・
その代わりといっては何ですが、心太を頂いた。
すっぱさが心地よいが、口に入れるたびに
むせるという謎の仕様が・・・
周囲の皆様には見苦しいものを以下略

また、ゴールした途端に超快晴に
超快晴
なにこれ・・・ 予報どおりだけどさ・・・

荷物をとりに行く際に、親父さん一家に出会う。
一昨年、娘さんが乗っていたESCAPEだが
今年は小さな息子さんが乗っていた。
よく見るとドロップハンドル化の大改造。
登坂も含めて、オソロシイ家族ですねー
最終日も頑張りましょう。

そして、またまた真のゴールの野島崎灯台を
目指して7.5kmの残業だ。

あとは洗車して、ルブ塗って、洗濯して、
風呂入って、適度にバイキングして、
お酒を呑んで就寝しましたとさ。

野島崎灯台
野島崎灯台

<e*metersの記録>
 走行時間 5時間40分
 走行距離 119.6km
 平均速度 21.09km/h
 消費cal  1923.3kcal
  ※宿~宿までの記録

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ツール・ド・ちば 2010 1日目

今年もまたまたtuna氏と参加のツール・ド・ちば。
初日の天気は、予報では曇りのち午後から雨
だった気がする。

スタート前
スタート地点は昨年同様、蓮沼海浜公園の
展望塔前広場。我々は7:55頃スタート。
この時点でかなりの曇天である。

初日のコースは、昨年のコースとほぼ同様で、
第3ASの変更があった程度。
まずは県道122号へ出て、最初のAS矢指小学校を
目指す。
そして、スタート直後に雨が降り始める・・・

早速、雨具を装備する人もいれば、装着済の人も
いる。自分はどうかというとー

リアに泥除けは装備するも、雨具の所持はなし!
(預けた荷物の中にはあったのだが)
昼過ぎまで持てば、酷く濡れることも無いだろうと
思っていた結果がこの有様である。
まぁ仕方が無い。一昨年もノー雨具で降られてるしさ。

9:03、矢指小学校(23.2km)到着。
補給食とドリンクを頂いて休憩するが、体が冷えて
しょうがない。

9:21、出発。
第2ASの君ヶ浜しおさい公園へは、K30⇒R126⇒
市道を抜けて銚子市街地⇒港をぐるりと回って行く。

何度かある下り坂は、雨で危険(ブレーキ性能や
スリップ等なので)速度は控えめにした。
上り坂については、初日なので余力はある・・・

また途中、風力発電の風車を見ながら、
『前作の仮面ライダーの街設定に合いそうだなぁ』
(街のあちこちに風車がある設定)とか、
『オリジナルジャージ作成して、変身ベルト付きとか
いいネタかもしれん』と思ってみたり。
たぶんやらない。

10:48、君ヶ浜しおさい公園(51.4km)到着。
昨年まではここで昼食でしたが、今回は次のAS也。
補給食として、SOYJOYやチョコ、飴を頂いた。

11時過ぎ、昼食を求めて出発。
新AS、刑部(ぎょうぶ)岬を目指す。
昨年、超団子状態でイラついた銚子ドーバーラインは
間隔も空いてアップダウンをそれなりに楽しめた。
そして、問題のAS手前の上り坂である。
ここでは足をつく人がやはり多かった。
だが、フロント28Tという強い味方がいるESCAPEには
問題なかったー。

12:11、刑部岬(69.1km)到着。
ちょっと遅れたtuna氏を待って昼食。
「おらいの欲張り弁当」である。
弁当
しめじ飯がたいそう美味しかった。

13:06、出発。
県道30号を走りぬけ、次のASであり、スタート地点の
蓮沼海浜公園へ戻る。

14:17、蓮沼海浜公園(98.8km)到着。
蓮沼海浜公園
相変わらずの曇天。
このときはまだ、あんな雨になるとは知る由も
なかった・・・

14:30頃、ゴールに向け出発。再び県道30号を南下。
片貝海岸あたりだったか、急遽豪雨に・・・
前が見づらく大変であったが、頑張って走っていたら
tuna氏とはぐれた・・・

15:16、白子荘(119km)ゴール。
冷える中、長生トマトにたんまり塩をつけていただいた。
余裕がないのと雨のため、写真を撮り忘れた・・・

その後は、コンビニで物資を調達して宿へ。
軽く洗車をしたり、洗濯したり、風呂で体を温めたり、
食事をとったり、酒を嗜んだりでお休みしましたとさ。

<e*metersの記録>
 走行時間 5時間23分
 走行距離 120.02km
 平均速度 22.25km/h
 消費cal  2023.3kcal
  ※宿までの記録

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツルちば三日目

とりあえず軽く

前日までの悪天候が嘘のような快晴。
本日も無事にゴールしました。

参加者および関係者様
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツルちば二日目その2

ゴール直後に快晴になった。
つみれ汁食べたかったワイ。

110km無事完走。
雨の下り坂は最高にスリリングであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツルちば二日目その1

雨ってレベルじゃねーぞ
道路というか川だな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ツルちば一日目

そんな装備(雨具なし)で大丈夫か?
→ 問題あった。

スタート直前から降り始めて
強くなったり弱くなったりで
ゴール直前は豪雨。

凄い水冷でした。
119km完走しました。

今も豪雨だが明日は大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月度走行距離

2010年9月の月間走行距離@ESCAPE R3 は
以下のとおり。

走行距離: 233.32 km
走行時間: 10時間13分54秒
消費カロリー: 4182 kcal
平均速度: 22.80 km/h

総走行距離: 8966 km

9月は宮城に行ったり、天気が悪かったり
で、対して走れませんでした。
10月はツルちばがあるので、350kmは
達成できそうです。中止になるぐらいの
天候にならなければですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂き物

昨夜は業後に、お客さんと呑みにいくことに。
といっても、居酒屋だけどね

で、楽しく飲んだあとにお店から↓を頂いた。


トリス ハイボール Tシャツ

裏面

赤色が結構きついから着ないかもだけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »