« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

自宅HTTPサーバの稼動確認の自動化

いつの間にかHTTPサーバが落ちていることが
あるので、PCゲームのHTTPDLの需要のある
時間帯につき、30分毎にプロセス確認および
HTTP起動(停止している場合のみ)するように
シェルの作成とCronへの登録をした。

まぁ、それだけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・ちば2010 参加のしおり 受領

帰宅したら、タイトルのブツが届いていた。
とりあえず一眺め。

2日目のエイドに一部変更ありと。
前夜祭会場決定と。
その他は9分9厘変化なし。(昨年比)
予算的にきついのかなぁ・・・不景気な感じ?

大型封筒の左下、「Tour de Chiba 2010」
の表記がラベル付けである。
去年の封筒の余りを流用したな。これ。

ゼッケン番号はというと、昨年の10番台から
アップの一桁台でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝オチ

夜勤あけて、寝ずに出かけてってことを
していた昨日。

19時以降、ずっと酒を呑んでいたわけで。
まぁ、日付が変わる前に寝ようと思っていたら
椅子に座ったまま寝てたわい。

1時過ぎに親に追いやられて布団に行った
らしいが記憶になし。

朝、普段の起床時間にパッチリ目が覚めた。
PCを見てみると見事に起動してたり。
落とし忘れたようだ。

やはり疲れた体に過度の飲酒はダメね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCパーツ売却

昨夜は夜勤。
帰宅して、軽食+3ショット呑んで
秋葉原に先週解体したPCパーツ
売りに行った。

査定中、ちょうど開催されていた
PCイベントを物色。
ASUSのプレゼン後のじゃんけん大会にて
GTX460が2本でていたが、あと一歩のところで
ゲットできず。残念。

査定完了、金額は当初の目測どおりだった。
そのお金+αでCore i7やMB、メモリを衝動買い
しそうになったのだが、何とか我慢したとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイスキーのストック(サントリー編)

先ほど、本数が2本ほど増えたので・・・
山崎蒸溜所ブログ TBキャンペーン でいただきました。(7th)

100925_suntorywhisky

右上の白州12年フルボトル(8月末に親父にプレゼント
したもの)以外は未開封。計7.46リットル。

この中で気軽に開封できるのは、角瓶だけだったり。
なので、当面はこんな感じなんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2夜連続酒購入

資本が心許ないのにまた購入。


初めて白州蒸溜所に行った際に購入した 北杜 12年
今回仕入れた 北杜50.5°

なにやら「北杜50.5°」は終売らしいので、近所の店に
残っていたのを購入してみた。
でも、レアだと開封が勿体無く思っちゃうんですよね。


というわけで、棚に並んでた残り2本をゲット。
しめて2千円未満也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC解体とか酒購入とか

今日は長らく使用していないPC(予備機)を
解体した。

2009年初頭に当時の予備機をスペックアップして
メイン機に昇格して以来
、使用していなかった代物。
(今年の2月ごろにOSをクリーンインストールしたが)

そんなわけでいい加減使わないし、スペックもねぇ
って感じで。
というわけで、CPU(Core2Duo E6600)、MB(P5B)
グラボ(8800GT)は近いうちに中古ショップ行き・・・
当時買ったときの値段の1/10程度にしかなりません
けどね!
それにしてもグラボの値段の落ち方はすごい。

一段落したところで、酒を買いに出かけた。
目星は前日につけていて以下のものを購入。


ニッカ 宮城峡 500ml
サントリー 角 1.92l

しめて4千円とちょっとである。
宮城峡を仕入れたのは初。いずれ伊達と飲み比べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スカイツリー 3

18日(土)は昼過ぎから本を買いに
お出かけ。

近所の本屋で事足りるのだけれど、
運動がてら都内へ。無論自転車で。

帰宅中、スカイツリーを見たので
写真をば


荒川@蔵前橋通りから撮影。

現在461mだってさ。(完成時634m)
3ヶ月前は398mだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰陽師

夢枕獏の「陰陽師」を久しぶりに
読んでいたり。

ことの始まりは、先週新幹線に乗る際、
何か読むものでも用意するかと本棚を
見たところ、気分に合いそうなのがコレしか
無かったってこと。
(葬儀に行くのにホラー文庫とかは無いでしょう・・・)

というわけで、読んでいたら懐かしくなり、
家のどこかにあるであろう巻や未読のもの
を購入して読む日々だったり。

そういえば、この「陰陽師」
2001年頃だかに、微妙にブームだったが
自分の場合は僅かに前年頃に読んでいた
気がする。
珍しく先取り?していた覚えがあったり。
でも、流行ると読まなくなるんだよね。
天邪鬼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城入り

母方の祖母が亡くなった為、宮城入りして
おりました。


新幹線にて、ウイスキーを呑む
酒好きだったという祖母なら許してくれよう。

母の実家に行くのは、伯父の葬儀以来
9年ぶりであった。
宮城入り自体は7年ぶりだったかな。

基本的に田舎であるため、近所の変化は
大きくは変わらないものの、それでも変わって
いるものは多々あった。

小さい頃、従姉と遊んだ公園が無かったり、
近所のコンビニが撤退してたり。
少し離れたところに大型店舗が次々にできて
いたり。
それでも、星空は相変わらず綺麗であった。

さておき、葬儀。
親戚や隣組の方々が多く参列されました。
これだけ多くの方がいらっしゃらるんだから
祖母も幸せ者だろうに。

なんだかんだで終了。
いとこの子供らの面倒を見つつ2泊3日も終了。


母の実家の兄弟猫

1時間に1本程度の電車に乗って、仙台まで
戻る。

昼食を済ませ、少し駅周辺をぶらついた。
ちょうど10日から駅前のPARCOで始まった
ガンプラEXPOで、限定品のプラモデルを眺め、
(個人的に魅力が無かったので購入せず
 伊達政宗頑駄無のリアル等身があれば別)
仙台限定のウイスキー『伊達』と職場への土産
を仕入れて帰宅した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛い話

先日、室内で愛車(自転車)のメンテをしていた。

手を滑らせて、ホイールを足の親指の爪の上に
落としたわけで、これがめっちゃ痛い。

案の定、爪の下で内出血。
爪のせいで出血による膨張は阻害。
おかげで圧迫されて痛さが長続き。

流石に血抜きもできないし、どうしたものか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日呑みとその後

昨夜は友人に誘われ、またまたHRCで呑んだ。

楽しい夜は過ぎていき、気づくと電車で寝過ごして
北千住だった。
電車も無くなり、帰宅は不可能だったので
とりあえず浅草まで東武線で移動。

あとは酔い覚ましも兼ねて、上野まで徒歩で移動。
もう何度も同じことをやっているので慣れたものだ。

上野についたら宿泊準備。
カプセルホテルで我慢さね。即就寝。

起きて、汗を流して、ゆっくりしてから移動開始。
ちょっとした買い物をしたかったので、久々に
秋葉原へ。
開店前の秋葉原は本当に久しぶりだ。

で、秋葉原なんだが。
朝から滅茶苦茶暑い。普通に汗だく。
朝風呂後の爽快感はなんだったのか。

あと、店舗や客層も本当に変わったなぁ
と感じた。
適当にぶらついてから帰宅。

いつもとは違う休日の過ごし方だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »