« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

8月度走行距離

2010年8月の月間走行距離@ESCAPE R3 は
以下のとおり。

走行距離: 510.11 km
走行時間: 21 時間 3 分
消費カロリー: 9544.9 kcal
平均速度: 24.22 km/h

総走行距離: 8763 km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒屋へGo!

今日は久々に酒を仕入れに酒屋へ。

目に付いたのは、メーカーズマークのミントジュレップ。
一瞬、買おうかと思ったが、今日の目当てはそれでは
ないし、予算も少ないので今回はキャンセル。

じゃぁお目当ては何かと言うと、
白州12年だったり。

(これを読む方には全く関係ありませんが)
親父殿が明後日、還暦を迎えるということもあり、
たまには何かプレゼントするかぁといった感じ。

ただし、親父殿は普段、ウイスキーを呑まない
という、問題があったりしますがね。
(昔は少し呑んだらしいが)

呑まない理由も、アルコールが強かったり、辛口
だったりといった感じなので、個人的に呑み易く
感じた白州をセレクトした次第。

その他にも、呑みやすさの手助けとして
割り水としてのサントリー天然水(南アルプス)と
プレミアムソーダも用意した。
あとは、おいちゃんが作りましょうという魂胆。

さぁ、どうなるものかね。

あとウイスキーにしたのは、自分も呑みたかった
からです。すんません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4県ロングライド

今日は、4県にまたがってロングライド実施。
コースは事前にちょっとだけチェック。

今日のコース

千葉県柏市~R294~茨城県筑西市~
R50~栃木県小山市~R4~埼玉県春日部市

てなかんじ。
今日の初期装備は、1.25Lのスポーツドリンクと
塩あめ3つ、遠距離なので、もしものときのための
輪行袋、流石にチャリジャージとレーパンで電車は
キツイので普通のジャージ上下。

昼の12時前にスタート。
2時間経過したところで、2本のボトルが空に。
このあたりは見事に田圃しかないわけで・・・
茨城県石下あたりでお店が見えてきたので補給。
2Lペットボトルと氷菓(アイス)を購入。
若干の糖分と冷却効果を狙う。

再開して、下妻市。 東に見えるは筑波山。
行ってみるかと思ったが、道順が完璧ではない為
引き返すことに。 またの機会ってことで。

筑西市についたところで、R50に突入。
この時点で家から約70キロ。
折り返しには、ちと短い距離。

すこし進んだところで、また補給。
ボトルの中身がぬるいというか熱いので
ロックアイスと氷菓(アイス)と大福を購入。

買い物を終えて戻ってみると後輪がべっこり。
・・・・

まさかのパンクですね。なんかしたっけ?
とりあえず、先に補給を済ます。
タイヤをばらしてみたところ、すぐに原因発見。

前にパンク修理で貼ったパッチが剥離しておる。
まぁ、バリに近い部分だったし仕方ないね・・・

チューブを交換して、再開。
空気圧は低めなので気を使って走行。

R4(新バイパス)を超えたところで栃木県突入。
and反対車線に「サイクルベースあさひ」を発見。
迷わず空気入れをお願いする。ありがとう店長。

そしてR4を南下開始。
途中、予定ルートから外れるもR4を走っている
かぎりは知っている道に出るので続行。

そして埼玉県突入。
途中、鷲宮というどっかで見たことのある地名を
見かけるも無視。正直余裕が無い。
そして春日部に到着。

時間的にも、体力的にも、これ以上の走行は
控えたほうがいいかなと思い。
着替えと輪行袋を使って、東武線の旅へ。
スタートの柏まで戻りましたとさ。

<リザルト> (家から家まで)
走行距離 : 140.22km
走行時間 : 6h 34min
摂取した水分 : 4.5L
帰宅時の体重 : 普段より1kg減

これ、輪行せずに帰宅したら200kmいってたかも
わからんね。あと汗かきすぎね。
死ぬかと思ったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルメタル・パニック! 長編完結

昨日、ライトノベルの「フルメタル・パニック!」
シリーズの長編最終巻が発売されました。

仕事帰りに買って、帰宅中に読もうかとも
思いましたが、勿体無い気がしたので、
帰宅後、愛車でちょっと遠目の本屋に向かって
購入。

食事と入浴を済ませ、気持ちゆっくりと読んだ。

温かくて、熱くて、それでいて「いつもの調子」もあり、
綺麗ですっきりとした結末になって良かった。

最終巻の上下巻分冊については、
上下巻での対比って話もなくはないけれど、
ページ数的にも1冊にまとめたほうが
盛り上がるし良かったんじゃないかな。
(過去に発売された同レーベルの他作家の最終巻と
ページ数的にはほぼ同等だし)

何にせよ、スタートから12年間お疲れ様でした。
未収録の短編とかあるから期待している。
除隊はまだ許されない。ってのが感想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会的なもの

昨日は数年来の恒例となっている学校の同期呑み
だった。

やはり、皆あまり変わってないなぁって言うのが
一番の印象。酒は確実に弱くなっているけど。

その辺は、「あの頃は~」って感じで、昨日も
話をしたんだけれどね。

単に学生時代が色々ヒドカッタっててのも
あるけど。

そして今日は、別の友人宅へお邪魔。
引越し先見学等々。
サイクリングがてらに寄ったこともあり、流石に
お酒は呑まなかったけどね。

とりあえず、皆元気そうで何よりだった。
またうまい酒が呑める日を楽しみに
肝臓を回復させつつ、お金を貯めつつ
自転車で脚を鍛えつつ、生きながらえようと
思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蒸溜所で飲んでみたいウイスキー

山崎蒸溜所BlogのTBキャンペーンのお題である。

蒸溜所で飲んでみたい、飲みたいウイスキーと言ったら
そこでしか飲めないもの。

つまり、『ニューポット』でしょう!

・・・・ ごめんさない。ちょっとだけ冗談です。
(山崎蒸溜所ではメニューにあったけど
 白州蒸溜所には無かった気がする)

本当のことを言うと、やはり「蒸溜所」でしか
飲めないような特別なもの、購入が金額的にも
流通的にも難しい(or不可能)ものですよね。

となるとやはり、様々な樽やポットスチル別の原酒や
山崎25年のような高額なものですね。

山崎25年に関しては、自分が25歳のときに
ちょうど山崎蒸溜所で試飲した良い思い出

ありますね。

原酒などに関しては、知多グレーンや期間限定の
山崎パンチョンなどを今年5月に白州蒸溜所
いただきました。

次に蒸溜所に行く機会があり、メニューに残って
いるのであれば、完売(販売中止?)になった
樽出原酒シリーズ、蒸溜所秘蔵モルトを飲みたい
ですね。


写真は2月にtunaと行った栂池高原に持ち込んだ
『白州蒸溜所樽出原酒10年』の自分の最後の在庫。
そういえば雪山の記事書いてないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜呑み

昨日の日中、大学時代の友人から呑みの
お誘いがあったので、業後にホイホイと
参加。

軽くのつもりだったんだけど、
8ヶ月ぶりに会うものだから楽しくなっちゃって
ついつい呑んじゃったわけだ。

結果、不要な電車の乗り換えをして
東京方面に舞い戻ったり。
戻れる範囲で戻って、タクシーを久々に
使ってみたり。

結構酔った状態で寝ると記憶が吹っ飛ぶ
仕様のため、またも終盤の記憶が
なかったりしますが、

楽しかったからイイヨネ。
資金もそれなりにとびましたががが

その辺は割り切れたのだが、
今朝辛かったのがなんとも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新装備

先週末に注文していた物品が届いたので
昨日は実戦配備してみた。

OGK KABUTOのサングラス、『Falco』の調光レンズ版
まぁ、それなりの値段はするんだけれど
ネット通販の安いトコで仕入れればそれなりには
なるので。

同社のヘルメットデザイン(主にモストロ?)から
生まれたフレーム形状なので、モストロ持ちとしては
有かなと、調光レンズも前々から気になっていたし。

使用感のほうはというと、歪みや映りこみも少なく
とても見やすいかと。
昨日は暗くなるまで走るつもりはなかったんだけど
結果的に暗くなってしまった。
おかげで調光具合の確認もできたわけだが、
結果は良好。

暗くてもレンズを外さず(若しくは変えず)に走れるのは
便利だねと。

とりあえず、大事に使っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

習志野駐屯地夏祭りからのサイクリング

100807_narashino
おなじみの降下塔

今日と明日は習志野駐屯地の夏祭り。
というわけで少しだけお邪魔。今年で3回目。

去年はじっくり見て回ったけど、今年はちょっとだけ。
相撲を見たり、模擬店見たり、落下傘(かなり軽量化済)
装着体験とかしてみたり。

で、16時ぐらいに移動開始。
目的地は特に無いので、とりあえず南下。
東関東自動車道より南の道は走ったことが無いなと
未知の領域へ突入。

しばらくすると見覚えのある道。
これはアレだ、2月末にMTBのイベント会場だった
幕張海浜公園へ続く道だ。

ってなわけで幕張に突入。
イベントがあるのか人が大変多い。
何だこれ?と考えてみると、今日はサマソニの日だ。
人種や年代を超えていろんな人がおるわ。
ちなみに、MTBイベントの会場だったところは
テント広場と化していました。

100807_makuhari

そして、Uターン。
とりあえず江戸川方面(西)へ移動。
久しぶりに江戸川CRを走ろうと思ったら
市川も松戸も花火規制がきたもんだ・・・

仕方ないので県道を適当に北上。
道は全く分からないが、千葉県側で
江戸川を越えないように走っていれば
確実に見知った国道16号には到達するので
問題はない。

途中、水分補給休憩を交えつつ
走っていたら1週間前に走った道に
出たので、それを元に移動開始。

気づいたら、松戸駐屯地でしたとさ。
松戸駐屯地は4日だかに盆踊りだったので
今日は静かなもんでしたとさ。

今日のコース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイデンス覚書 - 自分用メモ

今の愛車のギアは
フロントが 28-38-48T
リアが 12-13-15-17-19-21-23-25T

タイヤ外周は215cm

先日走った際、48-17T で 33km/h 程度で
巡航していた。

ということは、昔習った物理を思い出して
計算すると、ケイデンスは 90.6 rpm
だったことが分かる。

ケイデンスは90rpmが適正なんて、よく
言われるのだけれど、個人的には
速いかなって感じ。

ちなみに、48-15Tのときは 35km/h 程度の
巡航で、快適なケイデンスはこれぐらい
( 84.8rpm ) なのかなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月度走行距離

2010年7月の月間走行距離@ESCAPE R3 は
銚子センチュリーランもあり、466kmでした。

2008年5月購入以来の月間走行距離では
8位ですね。
初期の頃は、月間で600kmが2回ぐらいあったので
若かったなぁ・・・ って思います。

通算では8253km。
1万kmまであと約1750km。年度内の達成は流石に
キツイかなぁ・・・

<追記>
2009-08-01から2010-07-31までのデータ
走行距離: 3330.77 km
走行時間: 6 日 0 時間 56 分 6 秒 ( 521,766 秒)
消費カロリー: 59655 kcal
平均速度: 22.98 km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »