« 祝2年 | トップページ | 東京スカイツリー 2 »

白州蒸溜所に行ってまいりました。3

それは先月のこと。
名古屋でのOFF会を楽しんだ翌日。
ただ関東に戻るのもアレなので、tunaと供に
白州蒸溜所に向かったのであった。

個人的には3回目となる今回は、初の電車移動。
JR中央本線 小淵沢駅からはタクシーで移動。
電車の時間もあるので、帰路の予約もしておく。

そして到着。
5月初めで桜が咲いていた。

GWで来場者が満員御礼状態だったので、手早く
見学の受付を済ます。
見学までの時間は、ウイスキー博物館を見学。
何度見ても英国パブの再現は素敵。

そして、コース見学のお時間。

①仕込釜

細かく砕いた麦芽から麦汁をつくります。

②発酵槽
初日

3日目

3回目の来訪にして、初の発酵中。
麦汁に数千種類の酵母を加えて発酵させます。
はじめは細かい泡で、発酵が進むにつれて大きな泡
になっていくのが分かります。
メモによると、発酵終了後のもろみのアルコールは
7%程度だとか。

③蒸溜

白州蒸溜所はやはり入れません。
左が初溜で、右が再溜。
二条大麦の麦芽からつくられ、発酵された麦汁を
蒸留してニューポットを取り出します。
アルコール濃度は初溜で20%、再溜で70%程度。
蒸溜釜の形で風味も変わってきます。

今度は外に出て、バスに乗って移動。

④リチャー

50~70年使用して熟成力のおちた貯蔵樽の内部を
焼くことで熟成力を復活させます。
初めは樽内のアルコールで青い炎。
やがて大炎上して、一気に消火します。
詳しくは1回目の記事参照。
当日勝手に説明しましたが、内部の炭は残したままです。
ろ過的な役割があります。

またまたバスに乗って移動。

⑥貯蔵庫
白州の貯蔵庫は撮影禁止のため写真はなし。
強いアルコール臭とも、森の香りともいった独特の
空気。
小さなお子様にはお勧めできない。
貯蔵庫内でも場所によって、温度や湿度が僅かに
異なり、それが樽それぞれの個性にも繋がります。

三度バス移動して、最後の締め。試飲のお時間。

⑦試飲
一杯目 白州10年ソーダ割 「森香るハイボール」
プレミアムソーダを使用した一品。
口当たりのよい、まろやかな味。

2杯目 白州12年ストレート。
スモーキーだけど、ほんのり甘い味わい。
香りがタマリマセン。

と言うわけで、見学コースは終了。
ありがとうございました。

そして、誰かさんが呑み足りないようだったので、
隣接するテイスティングコーナー「BAR白州」に移動。


ここでは、有料にて様々な種類の試飲(15ml)ができます。
なかにはレアものも。
僅かなメモから僅かな感想を以下に~

第1弾
・知多蒸溜所特製グレーン
 グレーン原酒独特の香りが楽しめる一品
・山崎パンチョン
 甘くて華やかな木の香りがする。若干スモーキー?
・山崎バーボンバレル
 山崎パンチョン比だけど華やかな香り
・白州バーボンバレル
 大人しい味。ほのかなバニラの香りと甘さ

第2弾と第3弾
・白州蒸溜所秘蔵モルト
 シェリー&バニラ
・山崎蒸溜所秘蔵モルト
 口当たりがよく、甘いけど重厚
・山崎12年 ミズナラ樽
 甘くて香木のような香りがする独特な味わい

第4弾
・白州樽出原酒8年
 シェリーの味わい、軽いのみくち
・山崎樽出原酒8年 
 華やかで重厚な味わい

全9杯。ご馳走様でした。

2時間以上もカウンターに居座ってしまった・・・
昼食も取らずにね。

そして最後にお土産購入。
樽出原酒がなかったのが残念・・・
※後日聞いた話では、販売中止だとか。
  2月の栂池スノボに持っていったのが最後の在庫

タクシーで小淵沢駅まで戻り、立ち食いそばを食べて
あずさに乗って帰りましたとさ。

<お土産>
ステンレス製ショット
蒸溜所限定モルト
オールドのCM曲のなるマスコット
写真に無いけど 記念品の白州ロックグラス

|

« 祝2年 | トップページ | 東京スカイツリー 2 »

」カテゴリの記事

コメント

いやほんとウイスキーは良いね。
BAR白州で長居したのも仕方がないさ、美味いもの。


写真と詳しい説明入りでナイス。
流石、御来場3回目だね!

投稿: tunakan | 2010/06/07 01:00

あそこまで入り浸る客はそうはいないと思う・・・
呑みすぎです。

>写真と詳しい説明入りでナイス。
メモを取っていたからな!
おかげで一ヶ月経ってもネタかけたわい

投稿: sugihiro | 2010/06/07 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107867/48559944

この記事へのトラックバック一覧です: 白州蒸溜所に行ってまいりました。3:

« 祝2年 | トップページ | 東京スカイツリー 2 »