« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

1泊丸2日

ちょっと酒を呑みに名古屋他に行ってまいります。

夜行バスの前にtunaと合流して一杯ひっかけようと
思います。

ではまた

あぁ、東名がどうなるもんかなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田スカイアクセス@4/18

数週間ほど前にテレビで、「ご存知ですか?」という感じで
放送されていた「成田スカイアクセス」
近隣市民の自分も、「そういやぁ、いつ開業だっけ?」といった
認知レベル。

ようは今年開通になる、京成高砂(東京都葛飾区)~
成田空港(千葉県成田市)を結ぶ鉄道路線なわけ。

といっても路線のほとんどは在来線なわけで、
新設箇所は、運賃が高いことでお馴染みの
北総線 印旛日本医大駅~京成本線 空港第2ビル駅
(のちょい手前)の間のみ。詳細は本家HPでも
見てもらいましょう。

今年の7/17に開業予定ということもあり、ちょっと様子を
観てきた。


今回、走った道が紫かかった青。
赤い線が新設路線。成田空港手前の既存JR線を
流用するため市街地までが新設箇所。

①北総線 印旛日本医大から成田方面を見た感じ。

線路の左右に併走する形で、北千葉道路が作られる
そうです。自転車が通っていいなら走ってみたい。

②吉高の大桜付近から成田方面。

この辺の道は自転車にはツライ細い道。危険だ。
大桜見物らしき人がたくさんいたが、自分はパス。
というか、初めて知った。 来年は行ってみようかな。

③印旛沼。

ちょっと分かりにくいけど、沼の端の上を通っている。
この辺は拓けているだけに、風の影響が強そうだ。
この辺りの道路は競輪選手も練習しているようで
何人か見かけた。

折角の印旛沼だし、道の狭さも考え路線変更。
成田安食バイパスへ移動。
この道は昨年の銚子センチュリーランの他、数度走っている
ので道はバッチリ。アップダウンが厄介なんだが。

④大谷津運動公園。

公園脇の駐車場から西側を向いて撮影。
ちょうど乗務員習熟訓練中の車両が通過していきました。
写真ではパンタグラフしか見えませんが・・・

⑤成田市街地 JR線への連結ポイント付近。

ちょうどイオンモールの北側のJR成田線につながるあたり。
右側の木々の横には成田線の高架がある。

⑥おまけ HRC Narita-Tokyo

イオンモール内にあるハードロックカフェ。
駅から遠い上、モール内にある為、立地的に厳しそう。
ただ、この辺りに駅設置の請願がされているので、
駅設置の際には、帰国前の海外ミュージシャンとかが
寄りやすいのかなぁ?
今回は呑めないので入店はしなかった。

と言うわけで、今回の自転車旅は終了。
地図を見ればわかるんだけれど、大きめの道路で
千葉ニュータウンの辺りから、成田空港や市街地に
いくには結構大回りする必要があるので、あの辺の
住民にはボチボチ便利になるんじゃないかなと思う。

あと、成田の辺りから、東京に電車で移動するのは
路線的に結構大変なので、割と利用されるかもね。
スカイアクセスと北千葉道路。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せいじ

自国内がガタガタなのに外国籍の人間に金をばら撒いたり、
某国大統領に「責任を取れるのか?」と言われたり、
他国の一メディアに「イカれた奴」扱いされた上に
それに対して、「一国の首脳に対して非礼ではないか?」
と言ったかと思えば、某国大統領の国葬には、国のメンツではなく
党内のメンツを優先して、(外交的に)無名に等しい人間を
出席させたりと

やることなすこと最悪なんですけど、あの政党。

マジデカンベンシテクダサイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車壊れた

通学通勤用に使用していた普通の自転車(かれこれ9年)の
内装ギアor後輪ブレーキが壊れたらしく、只管こぎ足が重い
状態に。

乗れなくはないが、流石に買い替えかなぁ
ESCAPE使うのもいやだし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゃりんこメンテ

今日はのそりと起きだし
読みかけのノベルの続きを読んで
午後から久々にチェーン洗浄。

ある程度綺麗になったところで、買い物に出かける。
自転車屋でチューブをとりあえず購入し、ついでに
メンテをお願いする。

完了までに時間がかかるので、他の買い物を済ませて
軽食。

メンテ箇所は意外と盛りだくさんで
お願いしていた増し締めの他、各ワイヤーの調整、
僅かに曲がっていたハンドルの調整、空気圧チェック等々。

空気圧は家を出る前に確認していたんだがな・・・
まさかのスローパンク再び?

とりあえず移動。
やはりプロのメンテ後は軽快に動くわい。

最後にちょっと離れた本屋で、ある教科書を購入。
ちかく勉強をしよう。

ぼちぼち充実した休日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小物のお買い物

先日買ったLEDの色がちょっと気に入らなかったので
買いなおしてきた。

以下、ほぼ自分用メモ

・高輝度LED 3mmφ(緑) 10個セット
 Vf=2.0V If=20mA

・カーボン抵抗 150Ω 100個セット

・赤外線LED 5mmφ 5個セット
  Vf=1.35V If=100mA

抵抗は1個売なら単価は5円。
余裕見て20個もあればよかったんだけど、
100個売りなら単価1円なので、100個セット買い。
絶対使わない。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっかくなんで

秋葉原経由で帰宅したので、電子部品(コネクタやLED等)と
↓を購入して帰宅。


WZR-HP-G301NH

11nドラフトの機器(子機)は無いが気にしない。
無線付きのギガHUBのつもりで購入。

ひとまず設定完了したが、設定画面で良くなった点もあり
悪くなった点もあり。

後は安定稼動してくれれば良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠出

一昨日にタイヤを交換したこともあり、
ちょっくら遠出をしようと思った。

とりあえずは考えもなしに埼玉方面へ遠征。
道中、国道16号にて、後輪に違和感。

空気圧がおかしいことに気づく。
降りて見てみると

金属片が見事に刺さっている。

・・・

・・・・・・

ヽ(`Д´)ノ

早速修理。
パンクばっかり当たっていないで、宝くじの高額でも
当たってほしい。

ともあれ走行再開。
気付くと伯母の家の割とちかく。
6年ぐらい会っていないので顔だけ出していこうと
いうわけで移動開始。

その前に、自転車屋でタイヤの空気をもうちょい入れよう
と思い、駅前まで移動&サーチ。

そして、見つからない。
地図があったので見ようとすると、付近にMTBを
組みたててる人発見。

この時間で輪行袋をかたしているところをみるかぎり
地元民と判断。そして声をかけてみる。

見事成功。近場の自転車屋を案内してもらうことに。
ビバ、同好の人

そして伯母宅。
突発的だったし、自転車だったので驚かれる。
まぁ仕方がない。50キロちかいし。

お話をしてさっくり帰ろうと思っていたんだけれど
泊まっていきなさい てなことで、久しぶりにお泊まり。

色々話ができて良かったですわい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手当長者

日本国外在住のこどもの分も支給されるこども手当。

しかも審査は超ザル。

役所は支給を受けようとする外国籍の方で満員御礼(もち皮肉)
だとか。

これって、何時ぞやの「サイゼリアピザ返金」や
「西友偽装肉返金事件」と 同じにおい しかしないんですけど。

政治屋の方々は、何も学んでいないんですかね?

一部?の悪巧みをする人間に毟り取られて終わりですよね。
普通に考えれば。

絶対、物価や労働賃金の低い国で
「日本国こども手当長者」とか誕生するよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換済

3月末に走った際にスローパンクを喰らった。

当日の修理時のチェックではパンクの原因が
さっぱり分からなかったが、よくよく見てみると
本当に小さなガラス片がタイヤを貫通していた模様。

こうなると仕方がないので、2月末に買っておいた
タイヤに換装。

週末に試乗してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »