« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

Windows7の感触

Windows7をインストールして早一週間。
XPからの移行なので、インターフェースが大きく変わって
はじめは戸惑いがあったものの、ようやくなれてきた感じ。

インストールからはじまり、その後の使用感、起動、終了等々
がとにかく速くて快適。

VistaのRC版で一番イラついた、UAC(ユーザーアカウント制御)を
「通知しない」設定ができたのもいい点。

ただ、フォルダオプション等の設定がコンパネに
移動になってたりと、分かりづらくなったものが
あるのも事実・・・

ドライバやソフトウェア面では今のところ、非接触IC
カードリーダが64bit非対応で使用できなかったことのみ。
しかしそれも、XPモードで解決できたのでOK。
(その為だけに、容量喰うのは割りにあいませんが)

最初は旧HDDにXPを入れなおしてデュアルブートにしようかと
思っていましたが、特別問題もなさそうなので、それも無しの
予定。
というわけで旧HDDも取り外し、さらには旧マシンからメモリも
引っこ抜いたので、今のスペックは以下のとおり。

OS : Windows7 Pro 64bit
CPU : Intel E8400 3.0GHz
GPU : Nvidia GTX260
RAM : 6GB RAM
Sound : Sound Blaster X-Fi Titanium
Strage : 64GB SSD , 500GB HDD

ついに初期からの流用パーツが光学ドライブだけになった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青山周辺をぶらり

今日は仕事帰りに青山方面へ寄り道。

目的は自転車用タイヤの購入。
フロントタイヤの傷みが多少気になってきたので
買っておこうという算段。

現在使用しているタイヤは、フロントに2008年末に
購入した、SPECIALIZED MONDO PRO (700 x 23C)
リアに2009年6月末に購入した MONDO PRO II

前後で違うのは2009年5月におきた、ネジ踏み事件の
せいである。忌々しい。

走行距離はというと、F:約3,400km R:約2,350kmである。
ちなみに現時点での総走行距離は約6,820km

できればお安く MONDO PRO II を一本買おうかと
SPECIALIZEDのコンセプトストアに行ったのですが
同色成型の店頭在庫がなかったので、別のものを購入。


Roubaix PRO II (700 x 23/25C)
細さ23Cで高さが25Cだとか。
あとオマケで、「a.b.c.カップ」で頂いたカードを提示して
ピンズを頂きました。

石畳の路面を走る過酷なレース「パリ―ルーべ」の
ゴール地点(ベルギー国境のフランスの街の名)が
名前の由来(少なくても完成車のルーべは)なので
乗り心地はいいんでしょうね。

とりあえず期待はしますが、もうちょっとだけ「MONDO」
で走る予定。

その後は3/1にオープンするファンライドステーション
を見ていこうとしたら、偶然にも昨日お世話になった方に
お会いした。そんなこともあるんだね。

とりあえず、自宅と職場とファンライドステーションの
位置&距離的に私はお世話にならなそう・・・
なので今日のうちに行けて&説明もうけれて
良かった良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

a.b.c.cup に出場しました。

『a.b.c.cup』っていうのは、県内でよく開催されている
マウンテンバイクのイベント。

今回は、某誌の読者参加型企画の一環で出場。
応募締め切りギリギリ(30分程度前)に応募し、
参加通知が来たのが2/8(月)のこと。
ちょうどこの日は、23時頃にスノボ遠征からの帰還&
往復2時間ちょいのドライブを敢行した日である。

正直、疲れきった状態で参加通知を見た感想は
「(今は)動くこと考えたくねぇ」である。
まぁ、仕方がないね。

というわけで今日は開催地の幕張まで遠征。
移動手段はもちろんMY自転車である。

なんだかんだで到着&集合。
出場時間までは、ゲストの有名選手による
ミニスクールを開催。
MTB初心者の自分には嬉しいことである。
ちなみにMTBはお借りしたものである。

スクールの結果としては、ロードバイクのドロハンに
慣れているわけどもなく、フラットバーでのバランス
取りにそれなりに慣れている自分としては、
やはりMTBは相性が良かったようだ。

そして、出場。
科目は「ゆったり・エンデユランス60」
3人1組のチームで、所定のコースを1時間走り続けるモノ。
『ゆったり』とあるものの自分は、結構真剣に走ってしまった。

跳んだり跳ねたりしていると楽しくなってくるんだから
仕方がない。

なんだかんだで1時間。自分は6週走って満足。
普段一人だから、チーム組んでのエンデューロなんて
こういう機会でもない限りは難しい。
いい経験になったと思う。次があったらまたやりたいね。

その時はMTB買ってたいとも思うが
やはり先立つものはないのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SSD到着

先週話題にあげた、某キャンペーンで当たったSSDが
我が家にやってまいりました。

早速先週購入したWindows7を突っ込んでみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、仕事帰りに久々に電車で秋葉原に行きまして、
Windows7 professional 64bit DSP版を仕入れてきました。

DSP版のお供はお安いHDD。
別に大容量は要らないので適度な容量で。
他には、ケーブル類やeSATAのコネクタカバー等。
良い買い物であった。 あとはSSDが届き次第導入
の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SSD

某キャンペーンでSSD 64GBが当たりました。
(現在、未発送)

ブツの詳細は記載が無いので分かりませんが
写真を見る限りでは、Trimコマンド対応の「Falcon II」
の模様。

Windows7でも仕入れて、OS更改でもしようかなぁ。
面倒だけどさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栂池3日目

栂池高原スキー場3日目。

昼まで滑って、荷物片して、温泉入って
〆なり。

酷いコケかたもなく、まぁまぁいい感じに滑れたん
ではなかろうか。

これにてボード歴7日目終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栂池初日

長野県は栂池高原スキー場にきました。

雪は全くやまず、風もあったため
視界が悪い!
おまけに一部パウダーで沈む沈む

でもまぁ、思ってたよりは滑れたような
気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっくら

関東を脱出して、雪を見てきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »