« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

新車!

今日は納車日でした。
自転車じゃなくて、(軽)自動車。

19年間乗った親父の車が流石に限界!
ということで乗り換えることにしました。
(あまり乗らないし、軽自動車に)

とはいえ、我が家の財政は厳しいので、
自分がほぼほぼ出費。

現在のところ、名義は親父ですが、実質は
俺のものだと。(そのうち名義変えてやる)

というわけで、新車↓

HONDA の ZEST でござい。

ノーマルFFにナビと一応ETCつけた程度。
今のナビってSSDとかあるのね。
我が家の初SSDがPCじゃなくてナビとか・・・

上の写真は試走の買い物時のものだけど
先ずやったことは-


自転車の積載。3シーター確保。

車載パーツは事前に購入しておいた、MINOURA の
VERGOExcel。
斜めに積み込んでキッチリ積めた。


くぼみにキッチリ填まってます。

見ての通りギリギリなので、ロードバイクを積むなら
車載パーツを小さいサイズのにしたうえで、後輪も
外さないとマズイね。

なんにせよ、これで移動の幅が広がったわけだ。
ペーパードライバーだわ、車の癖がまだ掴めてない
だわで問題はありますがね。

慣れたら山梨とかに行って、自転車で登坂してみますか。
ついでに白州蒸溜所でお土産買ったりして。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東京スカイツリー

いわゆる「第二東京タワー」のことだ。

11/28に真横を通っていたのですが、気づかなかった。
(なんか工事やってるな程度の認識)
灯台下暗しってやつですかね。

で、昨日は違うルートで走っていたため塔の存在に
気づいたわけ。


言問橋東から撮影。

現在235mだってさ。(完成時634m)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイニチ

今日は祖父さんの命日だったので
(数日前、風呂はいってて思い出した)
上野まで墓参りに行ってきた。

無論、自転車で。

12年なんてあっという間だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車雑記

・CYCLE MODE international 2009
 ELITEのイベント、ヒルクライムタイムアタックにて、コース
 「ミラノ・サンレモ」(距離620m : 最大斜度8.5% : 平均斜度3.2%)
 の目標タイム1分半に対して、50秒とかでゴールする人がいる
 なんてね・・・ 豪脚うらやましい。
 というか、平均44km/h超えてるじゃねぇか

・自転車屋にて
 HP上で、「買うならこれとかかな」と考えていた
 GIANTの「TCR ADVANCE 3」の実車をみたわけだが、
 ヘッドチューブ(フロントフォークを通すとこ)と
 ダウンチューブが滅茶苦茶太く、イマイチな格好だった。
 うん、ないわ。 もっとも資金がないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CYCLE MODE international 2009 (12/11) に行きました②

前回のあらすじ
tunaと合流するまでに、
SPECIALIZED "ALLEZ COMP COMPACT"、
KOGA MIYATA "Carbon Team Edition"に試乗した後
加圧トレーニングで脚を疲労させたのであった。
ちなみに、書き忘れたけど電動DURA-ACEの
トレーニング台仕様にも乗っている。

tunaと合流した後、またSPECIALIZEDブースにて試乗。
3台目:FSR XC COMP

昨年、同社の『S-WORKS EPIC』に試乗している為、
その記憶との比較になってしまい、どうにも感動が
足りない・・・ 決して悪いものじゃないのにね

続いて、ANCHORへ
4台目:RMZ

同社のフィッティングシステムによるオーダーカーボン
モデルだそうです。
個人的には今回乗ったロード3台の中で一番相性が
良かったかも。

その後は色々巡回しつつ、変わりモノの試乗が多かった。
5台目 : Panasonic : 電動アシスト車 ハリヤ

通常時のアシスト感は良く分からなかったが、
発進時にクランクを10度ほど回したところで
『後ろを押される感じ』でアシストの威力が分かる。
多分、自動車の信号待ちで、後ろから衝突される
感じだろう・・・

6台目 : KMXkarts : リカンベント系 COBRA

写真は展示機です。
流れていたPVのとおり、ケツ(後輪)を振ることが出来て
乗っていて楽しかった。ただしやりすぎると転倒する!
問題は車道では、まず乗れないこと。

7台目 : Progressive : タンデム車 TDM-710

前者と後者のクランクがチェーンで直結されているので
呼吸をあわせてペダルを踏まないといけない代物。
つまり、どちらかが『固定』すれば相手を邪魔できる!
捻くれ者には面白い一品。
そして車体が長い分、曲がりにくくて怖い!

そして、この日の疲労の最大の原因となった
ELITEイベントブース。

訪れた時間では、「リアルアクション・リトモ」を使用した
ヒルクライムタイムアタックをやっていた。
※パソコン連動サイクリングシュミレーターで、
 ペダリングにあわせて画面に流れる映像と負荷が
 変化する仕組

ほいほいと参加。
規定時間の90秒に対して、88秒で何とかゴール。
賞品のボトルをゲット!
ちなみにコースは「ミラノ・サンレモ」
距離620m : 最大斜度8.5% : 平均斜度3.2%

そして軽食、他ブース物色の後、イベントブースに
舞い戻る。
理由は抽選16名からの『リアルアクションカップ トーナメント』
に、ノリで応募しちゃったから。

で、参加・・・
優勝賞品は同社の固定ローラー 。(3万2千円相当)
準優勝の賞品は、プロチーム柄のボトル6本セット。
出るからには、やる気をだしましょう。
いつぞやみたいに『適当にやって怒られる』のも
嫌なのでね。

1回戦 「サンラリー・スーラン」
 距離810m : 最大斜度14.2% : 平均斜度7.7%
相手に先行を許すも、じわじわと追い上げ、
追い抜きゴール。

2回戦 詳細は忘れた。
内容も1回戦と同じ感じ。

3回戦 割とフラットなステージ。
先行されて引き離されると、精神的に不味いので
一気に加速。あとは相手の距離と速度を確認しながら
走ってゴール。

決勝 魔の山『モン・ヴァントゥ』
 距離1.2km : 最大斜度12.9% : 平均斜度11.1%
最大斜度は初戦に劣るが、平均11%とか鬼。
案の定、引き離されるわ、ペダルが重いわで辛かった。
結局150mも引き離されたし。

<撮影:tuna>

↑引き離されてますが、必死で立ち漕ぎ。
追いつけないのは分かっているけどね・・・
ちなみに相手はシッティング。

正直かなり疲れたけど、楽しんだわ。
マシン的には参加者全員同条件なので、
『脚』と『精神力』と『かけひき』が勝負の肝。
(変速慣れもあるけど)
レーサーの気分を多少味わえましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CYCLE MODE international 2009 (12/11) に行きました①

去年に続いて今年も『サイクルモード』に行きました。
適当に出発したので開場前に到着。

有休とってまで(しかも雨の中)行ったのには
一応、理由がありましてね。
同胞であるところの猫の人が、休みの都合上
11日に行くと言ってたからなんですね。

ひとりで行くよりは~+先に行かれんのも嫌だな(笑
というわけです。 仕方ないね。

というわけで、tunaの到着まで時間が空いてたので
お先に入場。
とりあえず混まないうちに(開場前に沢山並んでましたが)
数台試乗しておく。

1台目:SPECIALIZED:ALLEZ COMP COMPACT

2台目:KOGA MIYATA:Carbon Team Edition

その後、OGKさん、雑誌関係ブース等をみてまわる。
ゼット/ゼノアのブースで行っていた加圧トレーニングの
紹介が気になり参加。
ふとももを締め上げるベルトで血流を制限する仕組。
その状態で運動するもんだから、血も溜まって締上げ
がきつくなる!正直痛かった・・・

そんなこんなで、そろそろ合流時間なので、入り口方面へ
移動。
良いタイミングでSPECIALIZEDブースで、今年引退された
竹谷選手のトークイベントに遭遇、そして静聴。
某誌の走行会等や昨年のCMで何度もお会いしている方なので
個人的に馴染み深いお方です。

この後、tunaと合流しましたとさ。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC

帰宅したら数日前に発注したETCカードが
届いていました。

今現在、ETC車載機はありませんがね。
あと使うかも微妙ですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CYCLE MODE international 2009 より帰還

今日は有休とって、幕張まで
目的は「CYCLE MODE international 2009」
日本最大級の自転車ショーです。
生憎の雨でしたが・・・

詳細は後で(たぶん)書きますが、
最後の一時間がマジで疲れた・・・・

いいマシンも良いけど、体つくりも必要と真に感じた
一時間であった。

そうそう、tunaと合流して周ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再発?

朝起きたら、耳の調子が悪かった。
2006年に罹患した突発性難聴に似たような感じ。

今は平気みたいだが、数日経ってもおかしかったら
病院へ行こう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

性分

今日、ふと思ったこと

自転車でも水泳でも
あまり休まずにずっと運動し続けている。
つまりはそういう性分なんだろうな、と

運動していれば他の事を考えずに済む
ってのもあるんだけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテ

他所での買い物ついでに、愛車の購入店舗で
メンテナンスをお願いしてきた。

気になるところと言われて答えたのは
(スプロケ交換したので)ディレイラー調整、と

結果
変速に問題なし、注油等々しました。

そして帰路にて
おぉぅ、なんだこのペダリングの軽さは?
本当に数十分前のマシンと同じか? と

やはりメンテはプロの手に限る。
というお話でした。

ついでのお話。
型落ちなんでしょうが、台数限定在庫限りで
FELT F2 SLかな? (メーカー希望57万円也)が
ありまして、カーボン&DURA-ACE装備なんですが
40%程度割引の30万円代前半とかなってるのみると
手を出したくなりますな。
そんなお金はないんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結露

夜、数キロ走って帰宅すると

眼鏡と自転車のフレームが結露する。

今のところ、対して寒くはないと思うが
(体を動かしてるからなんだろうが)
実際はそれなりに外気と家の中では温度差
があるらしい。

特に暖房使ってないのにね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »