« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

スプロケ交換

昨日、帰宅&食後にいそいそと作業開始。

チェーン洗浄から始まり、後ホイール外し、
旧スプロケ外し&洗浄、新スプロケ装着、
後ホイールセット、チェーンのコマ詰め&セット、
ディレイラー(変速機)調整とやることはいっぱい。

とりあえずチェーンは4コマ詰めた。
ディレイラー調整は初ということもあり、かなり時間が
かかった。

また、昨夜と日中に多少走ってもう一度調整。
アウタートップ時にチェーンの振動がダイレクトに伝わる・・・
問題だ・・・

もっと調整が必要だな。
最悪、プロに調整してもらおう・・・

おまけ
旧・新スプロケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプロケ構想

さて前回に引き続きスプロケットのお話。

ESCAPE R3のデフォルト(CS-HG40-8 aw-Group)の歯数は
(Top) 11 -13 -15 -18 - 21 - 24 - 28 - 32T (Low)

ここで個人的に良く使用するのは、13~18T。
逆にほぼ使用しないのは、Low側の2枚。
24Tは使うかも知れないってレベル。 今のところは・・・

というわけで、11-24T程度の8段階のギアがあれば
いい感じなのかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ちょうど良さげなのを20日に発見。

CS-HG50-8 W-Group
(Top) 12 -13 -15 -17 - 19 - 21 - 23 - 25T (Low)
※太字はデフォにもある歯数

誰も購入していないとは言っていないのですよ。
とりあえずセッティングは週末の予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買い物

昨日(20日)、寄り道をして帰宅。
行き先は自転車屋他。


購入物はスプロケットはずしの専用工具2種他。

スプロケットっていうのは、自転車の後輪についている
ギアのセットのこと。

ツルちばにて、スプロケットのロー側2段を使用せずに
乗り切ったこと、および誰かさんの影響を受けて
スプロケットを交換しようかと思いついた次第。

というわけで、ついに駆動系を変更します。たぶん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5th

先日、Hans氏に教えてもらったモノが届いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これまでに頂いた山崎&白州たち
『山崎、白州12年』 180ml と 50ml
(一番最初に頂いた50mlは呑んじゃった)

おなじみの「トラックバックキャンペーン」でござい。
先月の「山崎蒸溜所」見学の記事を応募していたのが
当たったようです。

これはきっと、tuna氏という新規のウイスキー呑みを
開拓した御褒美に違いあるまい。

本当にありがとうございました。うひょ うひょ。

ちなみにこれまでの戦績は、5勝2敗です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツール・ド・ちば 2009 3日目

ツール・ド・ちば 3日目。

スタート直前

早いもので最終日。
ウォーミングがてら、お宿から8km程自走してスタート地点へ。
3日目は疲れた体にうれしい(?)登坂の鴨川有料道路が
待っている。

7:40頃スタート。
スタート直後に指導員がまさかのコースアウトしたため
集団の後方にいた私は、すぐさま先頭につけることが出来た。

昨年の経験から、集団の先頭は走りやすい(ペースを作れる)し、
写真に写りやすい(?)ことが分かっている為、嬉しい出来事で
ある。

第1ASの西条小学校(30.9km)までは平坦なコースなので
快調にとばしていく。 30km/hぐらいならどうってことはない。

9:15頃、西条小学校に到着。
この後は楽しい登坂なので、車体を軽くすべく(悪あがきの)
ボトル2本→1本体制へ。
あとは塩とチョコを補給した。

そして楽しい鴨川有料の登坂。
昨年は確かひぃひぃ言いながら登り、何人にも抜かれた気が
する。

で、登坂。
グループの前にいた指導員+1名はぐんぐん進んで行き、
さらに1名に抜かれていく。
自分はというと、TTマシンに乗った方が周囲にハッパをかけて
登っていく様をみて奮起。一気に登っていく。

そして料金所を9:50に通過。
待っていた指導員等と無事に合流。
その後は下ったり登ったりしつつ第2ASの亀山ダム(46.4km)に
10:10頃到着。

と、ここまでは順調だったのですが
その後、まさかの指導員ごと大コースアウト!
8km以上余計に走るハメに・・・
登坂回数も増えたし・・・

おかげで次のAS、B&G海洋センター(67.5km地点)に
着いたときには、コースアウトした我々のグループの
前に次の2グループの先頭集団が着いているという
有様。

過ぎたことは仕様がないので、昼食を頂く。
お弁当

茄子が苦手とか言ってる場合ではない。
とにかく補給をせねば。 あとやっぱ肉だ!肉!

12:20頃、再スタート。
自分たちより前に到着したグループに編入しての
スタート。
最初のスタート同様、後方からのスタートだったが、
またも指導員がやらかしたので見事先頭に。

ここから先はほぼ平坦。
しかも次のASは、15km先の睦沢中学校(82.8km地点)。
近いわ・・・

13:00頃、睦沢中学校到着。
在校生の誘導(ハイタッチ付)に従い校庭へ。
太鼓
今年も太鼓が元気をくれる。

再スタート。 後はひたすら平坦だ。
ゴールまで残り35km。

途中、県道30号にでるところを指導員が間違えたが
すぐにリカバー。
しかし、グループ後半とはぐれた・・・

その後、前のグループに追いついたところで
指導員は後続の様子を見に行くことに。
指導員曰く、前のグループについて行って
つまり、私がペースキーパーだ。

後方には、昨年も参加の12歳女子と親父さん。
3日間よく走るわ小学生。今年は親父さんのお下がり
のロードとか羨ましい・・・
(親父さんは10年ほど前のビアンキでしたが・・・)

なんだかんだで14:53に蓮沼海浜公園(117.8km)ゴール。
写真の為にtuna氏と揃ってゴールしたのに肝心の写真が
小さい・・・(by ALL SPORTS)

ゴール後
あっという間の3日間。疲れているけどもうちょい走れる。

ゴール後は、写真撮っていただいたり、何度か会ってる
雑誌の編集さんを見つけたり、つみれ汁頂いたりした。
よっしゃ、またくんぞー。

<e*metersの記録>
 走行時間 5時間3分
 走行距離 127.45km
 (コースアウト分増量)
 平均速度 25.24km/h
 消費cal  2621.7kcal

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツール・ド・ちば 2009 2日目

ツール・ド・ちば 2日目。
1日目と違い快晴である。

スタート前
スタート地点は1日目のゴールの国民宿舎白子荘。

お宿で大目の朝食を食し、スタート地点へ向かう。
到着が遅めだったので25km/hグループは長蛇の列。
開会式では、ママチャリ部隊のちゃり部が宣誓をしていた。

スタート後、県道30号と国道128号を南下し、最初のAS
日在浦(ひありうら)海浜公園(22.9km)を目指す。

流石に平坦な道なのであっさりと8:38頃到着。
去年と違い天気がいいので気持ちがよい。
日在浦海浜公園から見える海

ちょっとした坂道を2回ほど登って第2AS、大多喜小学校
(41.6km)に9:55頃着。
大多喜小学校
写真じゃ見づらいですが、大多喜城も見えます。

そして、これからがお楽しみの登りコース。
地味に登ったり下ったりを繰り返す道が約24km続く。

第3AS、内浦山県民の森(65.6km)に11:20頃到着。
少し手前の勝浦ダムの登り坂の斜度が実にいやらしい。
キツイっての。その分その後の下り坂は楽しいが。

わかしお辯當
待望のお弁当タイム。
区間を一緒に走った(抜いたり抜かれたりしたが)おじさん
と昼食。

第4ASの和田漁港広場(94.8km)までは、一気に下って
海岸沿いをひたすら走る。坂らしいものは一回あるかないか。
鴨川シーワールド前を快調に流す参加者達。

13:05頃、和田漁港広場到着。
近隣では今年も祭りの様子だが、時間帯があわなかったのか
神輿はあらわれず・・・・

ゴールはわずか15km先の道の駅、「ちくら・潮風王国」
これ、14時前に着くぞ・・・

2日目ゴール、「ちくら・潮風王国」(109.3km)に13:55頃到着。
地元の方の作るつみれ汁が美味い。
つみれ汁
結局、3杯頂きました。

んで、真のゴール。県の南端の野島崎灯台(付近の宿)を
目指して出発。約8kmの移動である。

その後は、野島崎灯台前で写真を撮ったり、
風呂に入ったり、酒を呑んだり、バイキングではりきったり、
酒を呑んだり、007を観たりで終了。お疲れさん。

<e*metersの記録>
 走行時間 4時間36分
 走行距離 109.41km
 平均速度 23.74km/h
 消費cal  2115.1kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・ちば 2009 1日目②

先ほど、ちばテレビの朝まるJUSTにて
ツルちば初日の様子が放送されていました。

我らがアイドル、ちゃり部特集でしたな。
明日は2日目の様子が放送されるのかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・ちば 2009 1日目

今年もtuna氏と参加のツール・ド・ちば。
台風一過とはいえ多少不安な天気でしたが、
気合のほうは十分。

スタート前
スタート地点は蓮沼海浜公園の展望塔前広場。
我々は7:50頃スタート。

初日のコースは、昨年の3日目のコースとほぼ同様。
まずは県道122号へ出て、最初のAS矢指小学校を
目指す。
平均25km/hのグループに所属でしたが、巡航速度は
意外と30km/h近くに。
初日からこんなでいいのかとも思いつつも平然と流す。

9:00頃、矢指小学校(23.2km)到着。
補給食はなんだったけか・・・
15分ほど休んだら次のASへ向けて出発。
第2ASの君ヶ浜しおさい公園で昼食が俺を待っている。

ここからの道中は、7月の銚子センチュリーラン
コースとも一部かぶっているし、何度も走っているので
まぁ、迷わない。

多少の坂を登ったり下ったり、銚子の市街地を越えて
銚子市北部の外周部をぐるりと回って犬吠崎を目指す。

楽しい下り坂や、風の吹く外周部、無風のストレート。
様々なコースがあるわけだ。それだけにAS到着時には
一人になってしまったり・・・

10:40頃、君ヶ浜しおさい公園(51.4km)到着。
君ヶ浜しおさい公園
昨年の晴天が懐かしい。
ここで途中離れてしまったtuna氏を待ちつつ昼食。

昼食後は、元銚子有料道路のアップダウンを抜けて
元来た道を戻って、第3ASのいいおかみなと公園へ。

元銚子有料道路のアップダウンは楽しみにしていたのに
超団子状態で突入したものだから下れもせず、
登れもせず、挙句に後方の車両も考えず広がる参加者
続出でストレスが溜まった・・・・

仕方がないので、隙を見て前のほうへ出る。
そしてそのまま次のASへ。

いいおかみなと公園(69.9km)には12:45頃到着。
補給食のカロリーメイトゼリーを食しつつ太鼓を楽しむ。
いいおかみなと公園

県道30号を走りぬけ、次のASである蓮沼海浜公園へ
雨に降られながら戻る。
雨じゃ先ほどのストレスは流れなかったが、
その後に見えた虹で晴れたり。
虹

14:05頃、蓮沼海浜公園(96.9km)到着。
また離れてしまったtuna氏の到着を写真に撮ろうと
するもタイミングがあわずに失敗。
休憩後、ラスト20km先のゴール、白子荘へ。

再び県道30号を南下し、昨年の初日のスタート地点や
前夜祭会場だったサンライズ九十九里を越えて行く。
この時、信号待ちで前にいた指導員に、
「去年の前夜祭はここだったんですよ」と話したり

なんやかんやで、15:05頃ゴール(116.8km)
長生トマトが俺を待っている。塩をつけて頬張る。
うまいんだこれが。

その後は、コンビニで物資を調達して宿へ。
風呂に入ってリラックスして、眼鏡をtuna宅に忘れた
ことに気づいてガッカリしたり、たらふく食事をとったり、
お酒を嗜んだり、寝落ちしたりしましたとさ。

<e*metersの記録>
 走行時間 4時間51分
 走行距離 116.25km
 平均速度 23.91km/h
 消費cal  2149.6kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から本気出す

今日から遅い夏休み。
とりあえず前半の4日間はつるちば関係。

今日の前夜祭も無事終了。
抽選会でノンアルコールビール1ケースいただきました。
ちなみにtunaの人は麦搾りを1ケースいただきました。

とりあえずこの後は呑みなおしてコンディション調整だぜぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DaTe

Hans氏から、宮城県限定のウイスキーがあり、美味いとの
お話があったので、送ってもらいました。

モノは仙台のニッカ宮城峡蒸溜所のモルトから生まれた
ブレンデッドウイスキー『伊達』。
とりあえず2本購入。

伊達
宮城県限定発売 伊達

こういうのはショットグラスでストレートで呑むのが好き。
ほのかな甘さとシェリー系の香りがいい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚式

今日は友人(幼稚園~高校まで一緒、但し同クラスは高1のみ)
の結婚式+2次会に参加してきた。

式では受付、2次会でも運営サイドだったので
正直疲れたが、楽しかったので満足だ。

とりあえず対して呑んではいないので、
入浴して、Hans氏に送って頂いたウイスキーを嗜むつもり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Newケース

先日、思うところがあり、PCのケースを新調した。

というのも来月以降に発売されるPCゲームを(恐らく)
購入、プレイするにあたり、グラフィック性能が流石に
(8800GTじゃ)足りないだろうと思い、グラフィックカードの
新調を考えたわけ

そこで、現行の奥行きのないmATXケースだと
カードが入らない為、ケースを新調しようとした次第。

ブツは昨夜届き、夜中に「中身」の入れ替えを2時間ほど
かけて完了させました。

新ケース
入れ替え作業中

ケース単体で、自転車に近い重量だったり
(調査不足だったのだけれど) メンテ性の悪いつくり
で嫌な部分がありますが、とりあえず満足しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »