« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

山崎蒸溜所に行ってまいりました。’09

シルバーウィーク中、1年9ヶ月ぶりに大阪へ
お出かけ。

岸和田だんじり、新世界、日本橋、なんばといった
充実の3日間でした。

最終日の9/22には、もはや恒例行事の山崎蒸溜所へ
見学に。
今回の相棒は、お酒が弱めのtunaの人

JR京都線の山崎駅で降り立ち、少し歩くと蒸溜所。
山崎蒸溜所
受付での記入および、荷物のロッカー送りは慣れたもの。
ちゃんと用意してきた優待券の提示も忘れずに。

ガイドツアーまでの少し時間があったので、ウイスキー館
の一階を見学+案内。

ガイドツアーの詳しい様子は以前にも書いたので省略。
ただ今回はじめて見たものもあった。

ひとつは出来たばかりのニューポットが出ている様子。
ニューポット

もうひとつはポットスチルが開いている様子。
ポットスチル

蒸溜釜は、白州蒸溜所だとガラス越しなので
久しぶりの接近。
蒸溜釜の脇を抜けると貯蔵庫へ。

白州の場合、貯蔵庫は撮影禁止なので、山崎では
いっぱい写真をとる。以前も撮ったけど関係ないわ。

今回は樽の中身の写真をぺたり。
天使の分け前
左が12年モノ。 右が4年モノ。

ご覧の通り、熟成年数が多いほど減っています。
所謂、「天使の分け前」のお話。

これは長年樽で熟成している間、少しずつ蒸発し減るわけで
昔の人は「美味しいお酒を得る対価としての天使の分け前」
云々と言ったそうです。
10年熟成で、25%ぐらいの分け前なので、天使はのんべぇ
なんだろうね。(樽の種類にもよるが、容量は200L程度)

貯蔵庫をこえたら、試飲タイム。
山崎12年と白州12年を頂きました。

これは勘違いかもしれないんだけど、
「白州蒸溜所で呑んだ白州12年」と
「山崎蒸溜所で呑んだ白州12年」は
味が違うように思うんだ。割り水の違いなのかな・・・

ガイドツアー後は、ショッピングと有料試飲をお試し。
今回は「山崎樽出し12年」と「白州秘蔵モルト」をお試し。
白州秘蔵モルト
ほろよい気分で最高!

tunaの人も「山崎」を気に入って貰えたようで何より。
また行きたいものです。

おまけ
おみやげ品
今年は、6月に白州蒸溜所見学に行ったので、
同verのグラスを手に入れることができました。
(一昨年の山崎グラスは形が違うので)
同時運用はまずないでしょうが、愛用したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪より帰宅

実に丸3日ぶりに帰宅。

およそ2年ぶりの大阪での呑み会。
全体のプランニングや会計監査等を細かく面倒をみて
頂きありがとうございました。

また、各地から参加された皆さんもありがとうございました。
おかけさまで楽しいお酒が2日間楽しめました。

次回も是非よろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クワ3

チャットでクワガタが居なくなった旨を発言した後、
(出かける前に)シャワーを浴びようとしたところ

風呂場で、クワちゃんを発見。
無事にこれを保護した。

その後、ホームセンターに飼育用品を見に行ったところ
流石にシーズンオフで販売されておらず・・・

仕方ないので、クワちゃんは自然に帰すことにしました。
達者で暮らせよ。

クワちゃん
スペードとカブトムシがモチーフの仮面ライダー ブレイド
によじ登るクワガタの図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クワ2

半密閉式の箱に入れて一晩。

朝起きて見てみると
脱走しておりました。
仕方ないね。

昨晩、見た感じだと逃げられそうになかったん
だけどね。

この部屋で迷子にならんことだけを祈るよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クワ

買い物帰り-
部屋に戻って、服を見ると「虫」が付いていた。
何だ!? と思い、よく見てみると

小さいクワガタ。

クワちゃん

久々に見るクワガタの姿。

折角なんでちょっと飼いたい。
でも明日の夜から外出するんだよね・・・
どうしたもんかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち合わせ

昨日は結婚式の(正確にはその2次会)の打ち合わせに
行ってきた。
無論自分のではなく、幼稚園から高校まで一緒だった友人
のだが。(クラスが一緒だったのは高1の時だけど)

新郎側の面子は。基本中学まで一緒だった連中と高校の
同級。自分にとっては皆知り合い。
ちょっとした同窓会だ。
ちなみに新婦側は職場の同期らしい。

久しぶりにあった新郎は、どうみても若干太った感が否めない。
幸せ太りってやっぱあるんですかね。

まぁ幸せそうでなによりですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスト

先週からやっている「ガンダム戦記」
フリーミッションのオフラインをメインに
ジオン軍でぼちぼちとやっていたり

そこで気になるのが、MSの購入コスト。
ザクⅡを1とすると、グフが7。
これはまぁいい。

ドムの16.5やギャンの45、ゲルググの50は
いささか高すぎるだろ

べらぼうに性能差があるんなら仕方ない
のだろうが・・・ どうなんだろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔なつかし

部屋を整理して、改めて認識したminiSD

今はハードウェア(主に携帯電話)の都合上
使用していない代物。

そういえば中身は何かと調べてみたところ
出てきたのは学生時代の写真や動画。

大学の教室にて、誕生日ケーキを食う様や
飲み会の様子(空いたボトルや泥酔状態の様)が
ありありと

今では、あんなにはっちゃけられないんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺がザクII だ!(仮)

新型PS3を購入。

PS3

帰宅後、いそいそと設置&各種設定。

買ったソフトは「ガンダム戦記」
思えばPS2を買ったときも「ガンダム戦記」買ったなぁ

とりあえずPCゲームもやりつつやっていこうかと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »