« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

サレナ他

一年前に購入した「ブラックサレナ」のプラモ。
長い間放置して、つい最近「中の人」を組上げた。

勢いに乗って、一気に外部装甲部分を組んで
「ブラックサレナ」の完成。

ブラックサレナ

塗装は胸部パーツのノズル部分と頭部のカメラアイと
マーク部分のみ。

中の人に、装甲を外付けする設定どおりの組上げではなく。
中の人の胴体部分を核にした差し替え構成・・・
そりゃぁノンスケールだわ。仕方ないね。

ちょっとゴツイけど、それが良いサレナでした。

これで積みプラモ1個消化で、残りは
未組が3個、組途中が2個になったんだけど、
新たに1個購入で、状況は悪化したり・・・

仕方ないんだ、海老川さんデザインのMSなんだから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!完走!銚子センチュリーラン

というわけで、7/19(日)は銚子センチュリーラン2009に
参加しておりました。

出走前

当初の天気は曇り。そのため日焼け止めは
顔と腕にとどめていた。それが良くなかった。
(午後から晴れて、脚が焼けてヒリヒリと・・・)

自分は7:07にスタート。
先ずはCP1の「道の駅 オライ蓮沼」を目指す。
初っ端からアップダウンの連続だったけれど
序盤は脚があるから大丈夫。

とりあえず同じ速度ぐらいの人の後ろにぴったり張り付く。
ペース維持と風防代わりですな。

なんだかんだで、38.2km地点のCP1に8:55頃到着。
配給のスポーツドリンクと塩、飴等を頂く。
小休止して出走。ぴったり張り付いていた人が戻らんので
一人発進。

CP2までの道は、ツルちば08やそれ以前にも走っている
道なので、正直MAPいらず。

飯岡
写真は九十九里にでたところ。
海を見るため小休止するチームも。

九十九里の自転車道はサーファーもいるし、
砂もあるので要注意ですね。

自転車道後は、上り坂が多少あったりして、
起伏のある元銚子有料道路に。

この道を走るのは3度目だけれど、南から走るのは初。
下り坂で最高60km/hをマークしたのは楽しかった!

そして80.6km地点のCP2「君ヶ浜しおさい公園」に到着。
だいたい10:38頃着。

犬吠崎
ここでは西瓜の配給あり。
メールをしながら休憩。ここまでは苦ではなかった・・・

そして第3区。
銚子をぐるりと回って利根川へと行くコース。
街中は街中でいいんです。それなりに発見あったし。

問題は、利根川に入ったところ。
周りは田園風景で開けています。そしてほぼ向かい風。

風除けもないため、問答無用のペースダウン。
体力を削られます。

最初のうちは前に人がいたので、後方につけて風除けに
なっていただいたのですが、早々にダウンされたので
CP3までのほぼ20kmを孤独に走る・・・
当然休み休み行けばいいんだけれど、
「諦める」っていう被害妄想チックな感情から
断固走り続けたわけでござい。

ボトルも空になったところで、何とか126.5km地点の
CP3に到着。場所は昨年休憩したことがあるポイントだった。
時間は正確に記録をとっていなかったのだけれど
大体、12:35頃か

ここの配給は飴やバナナ、塩、ドリンク。
ボトル補給したり、リラックスしたりね。

このあとも10km以上強風に煽られることになった。
国道356号上では突風でぶれるし・・・ 危険危険。
神崎でちょろっと神輿がみれたのは良かったかな。

そして成田方面へ。
無駄に起伏に富んだコース。風に体力を削られた後
だったので大変苦しかった。

正直、心が何度も折れそうだったが、
だらしねぇな、と思いペダルを踏みしめる。

アップダウンを繰り返していると、後続2名にちぎられたり
別の1名に追いついたり。

前にいた1名さんは、下り坂でペダルを回さない人だった。
自分は脚が限界だったので、下り坂による加速を生かすため
こぎ続けた。賢く走らんと生きていけんのだ。

そして成田市街地へ。
第1区の道へと戻ってきたわけで、まだまだアップダウンが
続くが、根性の見せ場。
意外にゴールが近づくと元気になるのね。
坂の途中で信号待ち発生は堪えたけどさ。

そしてゴール。 ラスト200mは全力ラン!
減速しろっていわれたけどさ。
ゴールタイムはだいたい14:34。

結果
 約7h27minで164km完走!

レースじゃないから、着順はでないんだけれど
10着前後でした。

ご褒美のドリンクやアイスを頂く!
ご褒美

その他にも水浴びしたりさ。
水浴びがあんなに最高だとはおもわなんだ!
アッーーーーー!!って声出るしね。

後半は辛いことが多かったけれど、そのせいもあり
達成感十分のイベントでした。
もっと鍛えて、また出たいもんだ?

 

 

余談①
 7/20の朝放送のローカル番組で3分ほど
 銚子センチュリーランの様子が放送されており
 自分も数カット(走ってないシーン)写ってました。

余談②
 ALLSPORTSさんで、イベントの写真が23日以降
 公開されるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!完走!(速報版)

約7h27minで164km完走しました。
(休憩時間こみ)

死ぬかとおもったわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出走待ち

無事現地入り

1時間後には出走です。

暑くて眠れなかったので
ちと心配

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4度目の

昨日帰宅すると、不在通知が郵便受けに。

さて、どこからだと見てみると
「サントリーキャンペーン」の文字が

もしやと思い、「山崎蒸溜所ブログ』を確認したところ
またも「トラックバックキャンペーン」※で当選したようです
※先月の「ウイスキーの愉しみ方」のエントリー

先日、会社でお世話になってた方が辞められた際に
贈った『白州蒸溜所限定モルト』 (6月に蒸溜所へ行った
際の自分用土産3本のうちの1本)
が『山崎、白州12年』
になって戻ってきたようですね。
本当にありがとうございました。うひょ うひょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェーン外れ@他人

昨日の業後、職場付近にて
クランク付近を手で弄っている主婦層の人を発見。

気になったので、声をかけてみたところ
フロントディレイラー(前ギア)でチェーンが外側に
外れたとのこと。

車種はフラットバーロードかな
とりあえず、インナーにギアを落としたうえで
クランクを回させて、チェーンの引っ掛け完了。

まぁ、手入れもされていない感じだったことから
自転車知識はないんだろうなぁ

スポーツタイプに乗っているのなら、チェーン外れの
直し方は覚えていたほうがいいんだが・・・
まぁ、仕方ないね

ちなみに、内側にチェーンが落ちたときは
ギアをアウターに入れて、クランクを正転させればOK。
去年のツルちばでは、走りながら直したものです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破」を観た。

TVシリーズを破壊した『破』は観ていて新鮮だったし
多くの戦闘シーンが個人的には満足。
対称となる日常シーンも味があったし満足かな。

戦闘面の個人的な感想は、
対3号機戦(第9使徒戦)はBGMがハマリすぎ、
対第10使徒戦(旧ゼルエル戦)は絶望感が溢れまくり、
第9使徒戦で要塞都市フル活用!
って感じがよかったかな

ただー
新キャラの目的が不明確なのが気がかり。
さらにいえば物語を動かすためだけに登場している
ような気も・・・
声をあてている坂本真綾さんは、好きなほうなんだけど

後、もう一点
何でかしらないけれど、「トップをねらえ2!」を
思い出した。(戦闘シーンとかかなぁ)
まぁ、ガイナックスつながりだしね。しょうがないね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下見とパンク

先週の土曜の出来事

7/19(日)の銚子センチュリーランに向けて
会場までの道順を下見。

出かけ前に車体のチェック。
前輪がパンクしていたので、パンク箇所を確認。
残念なことにバルブの付け根がパンク箇所なので
パッチも当てられず。

仕方がないので、在庫ラストのチューブに換装。
この時点で予備チューブがないので、遠出を止めるか
悩んだのだが、路面に十分に気をつければ平気だろうと
思い出発。

迷うこともなく、会場付近へ到着。
去年の6/15に成田空港へ行った際に走った道だった・・・

しかしながら、ここでトラブル発生。
前輪の空気圧が減っている。恐らくスローパンク。
タイヤを外し、パンク箇所を探すも不明。
仕方がないので、携帯ポンプで可能な限り空気を入れた。

ここで折り返して、帰るのが一案。
予習がてら成田市街にでるのが一案。

とりあえず成田市街に向けて出発。
・・・って市街に向けての道も去年走った道だし。
相変わらずの県道18号のアップダウン。
県道8号よりも酷いんじゃないのか?

ともあれ市街に到着&国道408号
浴衣等々祭りの雰囲気が漂う。(成田祇園祭だったようで)
前輪がこの調子でなければ、行っていたのだが・・・

とりあえず先に進むと、サイクルベースあさひ成田店発見。
再び空気圧が減っていたので、様子見で補給。
チューブは気に入ったのがなかったので購入せず(買え

さらに進んで、国道51号にチェンジ。
黒人女性に道(滞在先)を尋ねられるも、場所が分からず。
"I'm a stranger here." ぐらいしか答えられなんだ。
英語の勉強せんとね。
まぁ、目的地は目と鼻の先立ったんで良かったんだけど。

で、国道51号をひたすら南下。これまた去年走った道。
そして国道296号へ。

佐倉市の某コンビニにて、水分補給+3度目の空気補給。
携帯ポンプを使用中、おっちゃんに話しかけられる。
どうやら、おっちゃんも自転車に乗る人間のようだ。
今日の走行距離を聞かれたり(この時点で60kmぐらいだったか)
おっちゃんの脚攣り体験を聞いたりとな。

その後も国道296号を走り続け、ほぼ地元へ到着。
某自転車屋で5度目の空気補給後、帰宅。
とりあえず80kmちょいを走行。

トラブルもあり、万全でなかったとはいえ、疲れた・・・
正確には脚が持たない。これで160km走れんのかなぁ
心配だ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中の人

一年前に買って、胸部だけ作って放置していた
プラモを金曜日の深夜等を使って組んでみた。

エステバリスカスタム

モノは去年の6月末に購入した「ブラックサレナ」の
中の人、「エステバリスカスタム」の部分のみ

ノンスケールだけど、↑のサイズ(約11cm)から察するに
約1/50スケールか?

肩部と胸部の装甲の黒部分とカメラアイの黄色のみ塗装、
あとは墨入れしただけのほぼ素組み。

「ブラックサレナ」になるのはいつのことやら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金色

金色のMSと言ったらやはり、百式かスモーだと思うのですよ。
(まぁSEEDや00にも何体かいますが)

さておき、今回MSは関係ないわけでして

今日は幕張まで、自転車にて移動。
勘のとおり、片道約18kmコース。

目的は運転免許の更新。
免許取得が遅かったうえに、誕生日の直後だったこともあり
ほぼ6年での金色。


そういえば、中型ができていたんだったな。

まぁ私の場合、月に30分も運転すればいいほうなので
当然取り締まられることもなく、すんなりと『優良』扱い
となるわけだ。当然だわな。

あとは免許更新に関連した感想他

①今回、講習で話のあった、『自転車は基本、車道走行』
  が個人的に広く認知されて欲しいと思った。

②講習中、携帯電話をマナーにしてないような人は、
  恐らく、本物の『優良』ドライバーじゃないだろう。
  (当然のチェック事項だろうし)

③帰路にて、『左折直前』にウインカー出した乗用車に接触
  しそうになった。
  その前の車両が左折の為、車間が詰まり、問題の左折車
  に追いついた(減速して警戒した)状況なのだが、
  正直勘弁して欲しい。
  教 習 所 で 何 を 習 っ た ん だ

④IC化したので、一緒に財布に入っているIC定期券の使用に
  悪影響がでないことを祈るばかりだ。
  (実際、読み取りエラーが起きることがあるらしい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツール・ド・フランス2009開催

7/4からツール・ド・フランス2009開催が
開催されます。

でも我が家ではTVで視聴が出来ません・・・
ネット配信してなくもないんだけれど、やはりTVでみたい
ものだ。

生で観るのが勿論最高だろうが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・ちば 2009 エントリー開始他

今日からエントリー開始です。
即、エントリーしましたが、財政難なので少々ツライ。
忘れずに払い込みせねば。

あと、昨日はタイヤを1本だけ購入した。
以前、パンクした後輪が不安すぎたので・・・
お金もないので1本。

現行使用がSPECIALIZEDのタイヤで、
近場でなかなか売ってないんだものだから
同じものを求めて、神宮下のコンセプトストアで購入。
マイナーチェンジ版しかなかったが、まぁ我慢。

センチュリーランまでに慣らしておかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »