« 『第一の爆弾ッ』! | トップページ | ツール・ド・ちば 2009 続報 »

新入社員

今日、新入社員が我が職場に配属された。
職場の社員の年次等々の理由から、自分が教育係と
なったわけだ。

まぁ、本音を言えばそんなものは「まっぴら御免」なのだ。
物事を教えるのが苦手な上に、面倒くさがりだしさ。

でもまぁ、そんなことは当然言えないのだが
(公言したが)そうもいくまい。

そして自分は、嫌々やる性分でもないのである。
全く難儀だ。

さておき、新人君と対面、会話と至り、
悪くはない奴だ、との第一印象。

先ずは先の2ヶ月の研修内容および、PCは詳しいほうか
等を聞いてみる。

研修内容のほうは、流石に2ヶ月ということもあり薄々。
PCスキルはというと、ゲームやるのに自作をしたことがある
とのこと。

おっと、これは『当たり』なんじゃないかと
さらに聞いてみれば、FPS上がりとのこと。
(BF2やフリー系というのが、自分とはズレているのだが)

とりあえず取っ掛かりができたので、何とかはなりそうな予感。
あとは本人は勿論のこと、自分もしっかりせねばなるまい

とりあえず当面は真面目に、泣いたり笑ったり出来なくしてやろ
教育係を果たそうと思う。

|

« 『第一の爆弾ッ』! | トップページ | ツール・ド・ちば 2009 続報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜また来てしまいましたf^_^;教育係お疲れ様です。私も6年くらい前はPC関係の仕事をしていました。VB、JAVAとか使って…今の職場でも毎年入ってくる新人の教育係しています。新人がミスると何を教えたの?と毎年怒られるのが恒例の行事(T_T)

投稿: Tomo | 2009/06/15 23:06

いらっしゃいませ&まいど

>>新人がミスると何を教えたの?と毎年怒られるのが恒例の行事(T_T)

そうなんですよねぇ。まだ二日目なので流石に
大丈夫ですが、気に留めておきましょう。

それよりも、配属後に教育係向けの「心得研修」
をやる我社はどうなのかと・・・

投稿: sugihiro | 2009/06/16 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107867/45350347

この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員:

« 『第一の爆弾ッ』! | トップページ | ツール・ド・ちば 2009 続報 »