« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

多摩川でバーベキュー

昨日は一年ぶりに多摩川で職場の人らとバーベキュー。
ただし、今回は愛車を置いて電車のみで参加。

正直、天気も良かったので走り回りたかった。

今年もやんちゃな子供らと暴れたり、参加者の
MTBを借りて河原を走ったり、適当に飲んだり。
食べたりしました。

体重計が怖いわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・ちば 2009 続報

にゃんこ先生に遅れること一日。
我が家にもツルちばのパンフが届いた。

今年は3日間の総距離が345km。
いつのまにかHPも更新してるし。

昨年の389kmより44km減。
総エイドステーション数も2箇所減。

でも今年はJRの専用臨時列車が運行するよ。
(残念なことに輪行袋が必要だけど)

まぁなんにせよ、参加予定なのでじわりと体
をつくり直していかな・・・ 弛んでるし

その前に銚子センチュリーランか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新入社員

今日、新入社員が我が職場に配属された。
職場の社員の年次等々の理由から、自分が教育係と
なったわけだ。

まぁ、本音を言えばそんなものは「まっぴら御免」なのだ。
物事を教えるのが苦手な上に、面倒くさがりだしさ。

でもまぁ、そんなことは当然言えないのだが
(公言したが)そうもいくまい。

そして自分は、嫌々やる性分でもないのである。
全く難儀だ。

さておき、新人君と対面、会話と至り、
悪くはない奴だ、との第一印象。

先ずは先の2ヶ月の研修内容および、PCは詳しいほうか
等を聞いてみる。

研修内容のほうは、流石に2ヶ月ということもあり薄々。
PCスキルはというと、ゲームやるのに自作をしたことがある
とのこと。

おっと、これは『当たり』なんじゃないかと
さらに聞いてみれば、FPS上がりとのこと。
(BF2やフリー系というのが、自分とはズレているのだが)

とりあえず取っ掛かりができたので、何とかはなりそうな予感。
あとは本人は勿論のこと、自分もしっかりせねばなるまい

とりあえず当面は真面目に、泣いたり笑ったり出来なくしてやろ
教育係を果たそうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『第一の爆弾ッ』!

昨日、眼科帰りにコンビニに寄ったら
「一番くじ」のジョジョ第四部のが入荷していたので
一回やってみた。

結果↓

それじゃあ こっぱみじんに消し飛ばしてやるッ!
 これで今夜も 安心して熟睡できるッ!
  『キラークィーンッ』!!

B賞 キラークィーン

店員の兄ちゃん曰く、「一発で出た」「2/90ですね」とのこと
一発というのは、一人目の客ということか。
90枚のくじの中で、B賞が2枚ということか。

変なところで運を使うものである。
以前、似たようなくじでもB章もらってるし。

いいんですよ。キラークィーン好きだから。
あと当たるとは思ってなかったから、籠のない自転車での
持ち帰りはしんどかったけどさ。

もう一回ぐらいは、くじひいてみるかね
ジョジョ好きだしさ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うんどう!

酒に溺れても プールで溺れるな
そういうものに私はなりたい

さておき、今日は午前中から図書館へ行ったり
眼科へ行ったり、買い物してみたり

そんで午後は、市内の運動センターのようなところの
プールへ泳ぎに行った。

それというのも数日前になんとなく泳ぎたくなり
インターネットで検索したところ、そのような施設に
プールがあることを確認。

料金も安いほうだし、家から6~7kmほどなので
まぁ良し。

というわけで自転車で移動して
1時間半ほど、ほぼ休みなしに泳ぎましたよ・・・
これで昨日しこたま呑んだ分は消費したかな?

ゆっくり泳いでいたとはいえ、わりといい疲労。
そんでまた自転車で帰るんだから、ちょっとした
バイアスロン風味。

いい運動になったのでまた泳ぎに行くかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイスキーがお好きです。

基本的にお酒は家で呑むことが多い。
そして呑むのは勿論ウイスキー。

呑む状況もさまざまで、
食事前に「とろ角ハイボール」だったり
TVを観ながらやゲームをしつつ、ロックで呑んだり。

何時だったか、HDレコーダーに録りためたTV番組から
角瓶やオールドのCMを編集した(切り出した)ものを
観ながら呑んだこともあったっけ。
(2007年秋のCMがレコーダー内にありますからね・・・)

そんななかで一番好きだった愉しみ方呑み方は、
映画DVDを観ながらのロック。

映画を楽しみつつ、ロックでゆっくりまったりと。
長い映画で終わる前に、いい気分で寝落ちしたことも
あったけどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白州蒸溜所に行ってまいりました。2

久しぶりに、友人の競馬の鬼氏よりドライブのお誘いが
あったので、昨日は焼酎氏と三人でドライブ。

集まった時点で、目的地が確定していなかったようなので
「白州」行きをネタふり。そして確定。

焼酎氏とは、昨年の8月に行っているんだけど、
競馬氏は初めてなんでー。

というわけで、三人で蒸溜所見学。
なんでも新型インフルエンザ対策で一時休止していた
工場見学を6/5(金)からちょうど再開していたとのこと。
ラッキーですな。
ガイドツアーの様子については去年のをご参照

ツアー中、ちいさい子供らが発酵槽や樽貯蔵庫で
鼻を覆っていたのが印象的だったなぁ。そらきついもんね。
自分は匂いを嗅ぎたくて過呼吸になってたけど。

ツアー後は、土産物の購入大会。
とりあえず限定モルトを3本ほど購入。
ここでしか買えない物はちゃんと買わないとね。

そして5/24に割ってしまった来場記念のグラスも
再ゲット。これでまたウイスキーがより楽しめるわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2代目&10ヶ月ぶりの

めっちゃうまーい

詳細は別途

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋滞中

今日は久々に友人とドライブ。

帰路の中央道にて見事に大渋滞。
出来ることなら前の車に積んでいるMTBで
走って帰りたい気分だよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使と悪魔

トム・ハンクス主演の『天使と悪魔』の感想等々を
なるべくネタばれしないように
ちなみに原作は読んでません。

簡単なストーリーの流れは殺人および爆破予告があり、
それを防ぐために現場を示す手がかりを謎解きしながら
探し出すもの。

どうやら原作を忠実というわけではなく、色々と構成して
いるようで、それが逆に良い評価になっている模様。

結果として非常にスピード感のあるスリラー&アクション
になっていると思う。

何も考えずに見れば面白いと思うのだけれど、
少し考えると―

プロフェッショナルなくせに意外と間が抜けてるな とか
行動と思想が矛盾しているな とか
犯行計画が意外に適当に感じたり とかね

まぁ、フィクションだから反物質の性質がどうとか
実際の秘密結社はどうとかは言わないけれど

勿論、良いと思った点も有るけどね
ヴァチカンの風景や何気ない会話が伏線になってたりとか

結論として、(個人的には)
何も考えずに娯楽としてみれば十分楽しめる。
原作派には物足りないかもしれないけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターミネーター4

6/13に公開される『ターミネーター4』(以下、T4)の
試写会(6/1)に行ってきた。
今回は簡単な感想等を(本筋のネタばれはなし)。

「ターミネーターシリーズ」は、詳しく見てないので、
だいたいの流れしかわかりません。

しかしながら、本作が未来の話で、「ジョン・コナー」が
自分の父親となる「カイル」を過去に送り出す(T1)
以前の話というのは事前情報として知っていた。
他の事前情報はほぼ皆無なんだけど。

ということは、「ジョン・コナー」は彼を過去に送り出すまでは
死なない っていうのは規定事項なんだよね。

さておき、開演。
タイトルロゴは原題の『Terminator Salvation』
個人的には原題のままで良いような気がするのだが。
シリーズの開始地点は、T1でなくT4のほうだと思うしさ。

話も始まり、人類抵抗軍とスカイネットの戦い。
そこに飛ぶのは抵抗軍の我等がA-10攻撃機!
この時点で俺ひとり歓喜。

1970年台終盤から運用されてるのに、2020年以降も
健在とはな。流石としか言いようがない。
ラストまでその他の攻撃機、戦闘機の存在が皆無なのは
予算の都合上ではなく、耐久力と攻撃力が故と信じたい。
まぁUH-60やV-22、AC-130っぽいのは運用されていたが。

そして冒頭で入手されるT-800の開発情報。
T1へ繋がるリンクその1ですな。
まぁ●●で●●●●んですけど。

む、ネタばれに気を使うと、これ以上は書けないかなぁ・・・
途中で「トランスフォーマー」を見てる感じになったぐらいは
書いていいよね?
初めて登場する?あの機体の挙動とか格好良かったし
満足。

あとは、「あの台詞」とか「あのキャラ」とか、シリーズのファン
なら必見かもね。
まぁ、間違いなくT3よりは面白いと思うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画の日

今日は、なんとなく有休をとっていたので
映画を見に行った。

午前は自転車で近隣市内の映画館へ
トム・ハンクス主演の『天使と悪魔』を観に
(毎月一日は映画の日で、1,000円だし)

夕方は何の気なしに懸賞に応募した
『ターミネーター4』の試写会が当たったので
(通知が来たのが、3日前の5/30(金)とか
 どうやって都合のいい相方を探せと。)
観に行った。

個人的にはどちらも楽しめたので勝ちですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »