« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

前輪ロック

去年の夏以来、二度目の前輪ロック。
見事に前方一回転。

状況は以下。
路地にて前方に自転車がいる状況。
自分は前方の自転車に対して、右後方につけていた。

そこで前方の自転車が右折。
不運なことにちょうど片手(右手のみ)運転の状態だった。

接触しそうだったので、フルに前輪のみフルブレーキ。
⇒ロックかかって一回転。

周囲の人に思いっきり見られて、心配されたよ・・・
「前の人が急に曲がったからねぇ」なんて言われたけど
「自分が片手運転だったのがいけない」と返答。
それ以外にも、車間やポジションの問題もあるけど。
(スピードは出してなかったけど)

とりあえず主な被害は、手荷物の化粧箱の破損(中身は無事)、
バーエンド(左)の根元が折れたこと、左膝を擦り剥いたこと。

バーエンドは前回のロック時に、同じモノの右側を
折っていたため、無事な左側を移植すれば良い。

膝は、薄皮一枚なのでどうでも・・・
被害より肝心なのは、次回がないように気をつけることだな。

ちなみに、前方の自転車はこちらに気づくことなく
いってしまいました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苗場 で スノボ(3月20日)

20日は、嫌なことに天気予報どおりの雨模様。
とりあえず朝食をとって、しばし待機。

9時になると晴れてきたので出陣。
それでも降ったり止んだり。
おまけに強風の為、ドラゴンドラは運転見合わせ。
遠出は出来ず。

とりあえず風の様子をみつつ、初級者コースを滑る。
なんだかんだで、初級者コースならだいたいまっすぐ
滑れるようになってきたかな。

昼食をとって、空を見れば雪になっていたり。
昼前から中腹以上はフォグっていたが、さらに視界が
悪くなっている雰囲気。

それでも何故か、第2ゴンドラで大斜面(中級コース)の上へ。
とりあえず慣らしでさらにチョイ上のスローゾーンへ。
視界の悪さがちと厄介だが、降りるだけならそう苦でもないか
写真撮ればよかった・・・

大斜面もちとビックリしたが、降りるだけならまぁOK。
写真は中腹あたり。

とりあえず大斜面は一回だけ。
その後は何度か初級者コースを滑って、同行者のリタイア
もって終了。

あとは風呂に入って、バスの時間までお土産を買ったり。
機会があったらまた来よう。
↓は今回の板。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗場・田代 で スノボ(3月19日)

19日の早朝に家を出て、東京駅からバスで苗場へ。
昼前に苗場に到着。食事を取った後、いざゲレンデへ。

19日は風も無く、いい天気だった。
初級者コースを1本軽く滑り(降りて)、2本目からは
ドラゴンドラに乗って田代エリアへ。

軽井沢の時とは雪質が違うのか、板の性能かは
知らないが、滑りやすいと感じたわ。

とりあえず田代で滑れるだけ滑って、苗場に帰還。
その後、同行者が限界を訴えた16:30まで滑る。
まぁ、ナイターもやる気だし、中休憩だね。

風呂はいって、ゆっくりして、ビュッフェで食べ過ぎたり。
そしてナイターへ。小一時間程度ですが。

夜にもなると雪は硬いわ、ボコボコだわですが。
これも経験だし、練習だしな。

そういや、ナイター後に花火を打ち上げてましたな。
(12/30~3/28の土曜と特定日のみらしい)

その後はもう一度風呂に入って、ゆっくりして、
翌日の天気を気にしつつ就寝しましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新MP3プレーヤー

というワケで新しいプレーヤーを購入した。
通算5機種目。今回は脱アイリバー。
気に入ったのが無かったしね。

購入したブツは、Creative ZEN X-Fi (8GB)
機能的に全機種とほぼ同様の上、容量も2倍。

さらに決め手は、『X-Fi』の名を冠していること!
ポータブルプレーヤーなのになぁ

使い方は、まぁ慣れの問題だから気にしない方向で
デザインもいいし、大事にしたいね。

延長保証つけたしな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・ちば 2009 開催予定について

自転車雑誌等の情報によると
10/10 (土) ~ 12 (祝) の日程で開催されるとのこと

そろそろ練習はじめなきゃなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X20急死

MP3プレーヤーが急死しおった。
電源部付近が焦げ臭いので、まぁ再起不能だろう。
1年11ヶ月の命であった。

メーカーの下取りサービスもあるが、新しいのが手元に
くるまで、一週間近くかかるのは個人的に頂けないので
実機確認がてら出かけようと思う・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動中

久しぶりに5時前起床で出発。
現在バスで高速を移動中。

交通費は安いかも知れんが
窮屈なのはゴメンだなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »