« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

超突発ドライブ

昨晩23時頃、友人から入電。
久々の夜間ドライブと相成ったわけでございやす。
毎度のことではあるのだけれど、メンツが揃ったところで
目的地を決定。

当初の予定は何故か御殿場だったのだけれど、
足柄SAについたところで、何故か富士山五合目に進路変更。

道中の富士山スカイラインの水ヶ塚公園に着くころには
AM 3:30になってたり。
富士山スカイラインの真っ暗さに驚いたり、道路脇にいる
鹿に喜んだり、普段見られない満天の星空に感動したり。
あとは寒い。気温-2℃とかさぁ・・・

その後、五合目に向かう道に入るにあたり、11/25 12時より
通行止めの表示をみたり・・・ 明日やん。

なんやかんやで五合目到着。
さっきより星が綺麗なのは気のせいか?
そして市街地の夜景が綺麗。携帯のカメラじゃろくに
撮れないのが残念。

そんで、日の出まで待機。

明るくなって気づいた。雲の上。

ここは標高2400m

そしてご来光。

あとは南下して、浅間大社をお参りして帰りましたよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

富士山新5合目にて

なんでこんな時間にいるんだろう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フルフィンガーグローブ購入

知ってる店を色々回っても欲しい秋冬用グローブが
見つからなかったので、流石に直営店のようなところなら
あるかなと思い、SPECIALIZEDのコンセプトストアに行ってみた。
(場所は渋谷区神宮前)

しかし、事前検討で一番欲しかった「DEFLECT」という品は
なかった・・・・ (店員さんの話だと在庫がないとか)

いつ入荷するかも知れないものを待っていても仕方ないので
「RIDGE」という品を購入。
装着感が似ているのは大事だし、同じパッド使ってるのがいい。

あとは実戦投入して使用感を確かめねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェーン

通勤で、駅までの往復はシティサイクルを使っているわけ
ですが、今日の帰宅時にいきなりチェーンが外れやがった
わけでして・・・・

まぁ、長く乗ってるからしょうがないんだけどさ
勘弁して欲しいって感じです。

スポーツバイクなら、チェーンはずれなんてすぐ直せるんだけど、
普通の自転車は直しづらいんですよ。
どうにかならんもんか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3000km

今日は休みだったので買い物がてら走って38km。
累計3000km突破しました。

買い物のほうは、メインの冬用グローブでして、
気に入ったのがなくて困ったもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CYCLE MODE international2008

サイクルモード2008に行ってきました。
平たく言うと、自転車の総合展示試乗会。
実ははじめての幕張メッセ。
無論交通手段は自転車。夜勤明けだけど。

入場して直ぐに、家で書いてきた試乗の誓約書を
提出して、試乗パスを入手。
続いて、入場券を購入。前売り券は用意してなかった
もので・・・

んで、いざ入場。
先ずはブリジストンのブースで、自分のサイクルメータ
関係の展示を観察。
月末に○○を出すのか・・・・

後は適当にぶらつき、ある雑誌のスペースで、
ツルちば3日目に出場してた編集スタッフさんと話を
したり。

そして、シマノブースで電動デュラエースを体験したり!
電動って言っても、『推進力の動力』に使用するのでなく、
『変速機能』を電動にしたのよ。

ロードのコンポーネントに触れるのは初の私。
その初物が電動デュラな人はそうはいまい。

使用感はと言うと、驚くほど滑らかな変速!
軽くレバーのスイッチを押すだけでスムーズに変速
するのは感動ものね。技術ってすごいわ。

シマノの後はまたぶらつき。
面白いタイヤを見たり。

SPECIALIZEDのブースではMTBの竹谷賢二さんのトーク。
後でサインもいただきました。

次いで、SPECIALIZEDの試乗体験。
車種は先のトークで話にあったやつで、
XC世界チャンピョン クリストフ・サウザーの使用した
ものと同じモデルの SPECIALIZED S-WORKS EPIC
お値段はなんと、900,000円。
とても買えません! だからこその試乗ですよ。

感想ですがー
MTBは重いものだと思っている時期が俺にもありました。

軽快なサスペンションと、滅茶苦茶軽い車体!
こんなものを世界チャンピョンに渡したら誰も勝てないと
感じますよ。
障害を跳ねる快感からMTBに目覚めそうになりました。

再度シマノ。
サポートのトレーラー(?)内を見学。

適当に散策。

ヘルメット屋さん。
来年モデルは名前が変わるが、カラー違いとのこと

再度SPECIALIZED。
今度は S-WORKS ROUBAIX SL2
お値段 870,000円也。
慣れないドロハンの為か、快適さがそこまで
感じられなかったのが残念。
しっかしこの車体も恐ろしく軽いのね・・・

こっちはTREK。
Madone 5.2 pro お値段 480,000円也。
流石に2車目のせいか余裕も出て楽しさを感じる。
変速もスムーズだしいいなぁ。
個人的には、ハンドルはもう少し太くあって欲しいのだが。

そんな感じで会場をもう一周して帰りましたとさ。
雨がぱらついてたのが嫌だったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CYCLE MODE international2008 受付待ち

駐輪場でサドルが抜けてびっくり!
あと痛チャリもいてびっくり!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »