« 電車と雑誌と同好の | トップページ | CYCLE MODE international2008 受付待ち »

ツール・ド・ちば 2008 <3日目>

あっという間に最終日の3日目。
天気予報では曇り時々雨だった気がしたが・・・

スタート地点は2日目のゴールの国民宿舎白子荘。

3日目はゲスト走者の元F1ドライバーで登山家、
そしてサイクリストでもある片山右京さん登場。
写真では小さくてピントも合ってないけどお話中。

で、グループ分けの際に目の前で区切られたので
tuna氏とEグループの先頭に。
今思えばコレが実に良かったわけだが。

3日目のコースは平坦コースなので、25km/hグループ
でも、スピードは控えめ。

それでもあっという間に、第1エイドステーション(AS)
光しおさい園(27.8km)。
撮った写真が、配給のカロリーメイトゼリーを食している
tuna氏しかなかったので写真はなしよ。(えー

続いて、第2ASの矢指小学校。(44.1km)
天気予報をいい意味で裏切っての快晴。
気を良くしたせいか写真撮り忘れた・・・
日焼け止め塗ったりしてたせいかもしれないけど。

第3区間の銚子エリアは、3日目唯一の坂エリア。
とは言え、2日目の坂に比べればたいしたこと
ないんですが。

そして海岸線エリアでもあったり。

見えづらいですが、僅かに海も見えいい気分。
(そういえば銚子エリアは8月に走ってるんですよね)

そして第3ASの君ヶ浜しおさい公園。(70.2km)
海や犬吠崎灯台を見ながらの昼食。


写真は撮れてないんだけど、第3ASでは
片山右京さんのトーク等々がありましたな。
そういえば、某雑誌の編集スタッフで参加者の方も
インタビュー受けてたな。

で、食後は元銚子有料道路と往路の一部を走り
南下していく。

元銚子有料道路には、一部急な坂があったり。
先頭をいく指導員が、「壁」呼ばわりしていたのは
内緒です。

元銚子有料道路あたりで見える風景。

そして、第4AS いいおかみなと公園。(89.2km)
ここでも太鼓の演奏があり元気注入。
(また、写真撮り忘れた・・・)

そして最高に楽しかった第5区間でござい。
平坦で直線コース。さらには追い風であったため、
われらが中隊長(指導員)は、ストレス解消にと
ハイスピード指示。(37~42km/h)

にもかかわらず、ちぎれずに皆ついてくる。
この中隊は脚がいいわ。

あっという間に最後のAS 蓮沼海浜公園。(115.4km)

陽もわずかに傾き、反射光がキラキラ光る。

さ、ラスト14km。
休憩前と同様に高速巡航に突入。
正直ラストは脚がちぎれるかと思いましたよ。
でもまぁ、ちぎれることもなくゴール。
二日半ぶりの不動海岸駐車場。(129.3km)


最後の配給の鰯団子汁がうまいのなんのって。
あとは看板前で記念写真撮ったり、荷物を受取ったり、
余韻に浸ったりし。

あとは、コースを少し逆走して駐車場へ。
ゴールしてない方々を応援しつつ移動。

自転車をばらして車に積んで、tuna氏と解散して
私のツルちば2008は終了したのでした。

もっと脚を鍛えて、次回もくるぜ?
関係者、参加者、応援してくれた方々ありがとうございました。

<e*metersの記録>
 走行時間 5時間12分
 走行距離 126.51km
 平均速度 24.28km/h
 消費cal  2442.4kcal

|

« 電車と雑誌と同好の | トップページ | CYCLE MODE international2008 受付待ち »

SportsBike」カテゴリの記事

コメント

ほんと目の前でグループが切れたお陰で先頭になったのは正解だったよね。
中隊長は脚とノリは良いが、唯一ペダルがSPDの類ではなくベルトクリップ?だったのが心配だった。
「いざというときに外せるのかアレ・・・」と。

元銚子有料は下って直ぐに傾斜2段階の登坂があったから遠目に見ると確かに壁に見える。

高速巡航は団体で連んで走る醍醐味だね、ちぎれずついて行けて良かった。
脚は余ってたけど心拍数とテンションが急上昇。
ハイペースもそうだけど人を抜くのが気持ちよかった(ぉ

とりあえず次回は最初から25km/hクラスで良いねー。

投稿: tunakan | 2008/10/21 23:12

トゥークリップの件は、競輪選手だから
慣れているからじゃないだろうか?
あくまで予想だけど

高速巡航は確かに個人じゃやりづらいからね
いい経験だよ

速度については、意外と25km/hで大丈夫だったな
うん

投稿: sugihiro | 2008/10/22 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107867/42863832

この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド・ちば 2008 <3日目>:

» ツールドちば2008 〜3日目+帰路〜 [NANASHI BATTLE 別館]
あっと言う間に最終日。 [続きを読む]

受信: 2008/10/21 23:24

« 電車と雑誌と同好の | トップページ | CYCLE MODE international2008 受付待ち »