« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

マジ

10年前に比べて「一般人」でも普通に利用でき、
購入も容易になったアングラなアイテム。

そりゃあ訴えられますよ。
某国じゃあ、ソフトの総販売数<<ハード本体の総販売数
って事もあったみたいだし。

フラッシュROMなんて、普通に使用していれば
光ディスクに比べ、使用できなくなる可能性は低いし、
ハード本体の傷みも少ないしさ。
(光ディスクだと読取装置が使用するほど劣化する)

まぁ、今回訴えられた品には興味ないし、所持も
してないから、自分には全くもって関係ないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Objectives Updated.

今日は、利根川くだりでもしようかと思って
いたんだけど、夕方は天気が崩れる予報だったので
遠出は断念した。(事実6時過ぎに大雨だった)

代替案として、往復60km程度の葛西臨海公園で
手を打とうと思ったのだけれども・・・

清砂大橋(葛西臨海公園に近い橋)に着いたところで
晴れ間が見えたのでもうちょっと距離走れるかなと思い
さらに西へ。

脳内視界の左上に文字が浮かぶ。

Objectives Updated.
New Objective : 茅場町へ行け

で、茅場町へ着いたら着いたで同様に

せっかくだから、築地へ行け
 ↓
せっかくだから、昼飯(すし)を食え
 ↓
せっかくだから、国会議事堂へ行け
国会議事堂
 ↓
せっかくだから、靖国へ行け
 ↓
神保町ry
 ↓
御茶ノ水ry
御茶ノ水橋
 ↓
秋葉原ry
 ↓
葛西臨海公園ry

といった感じで最早何がしたかったのやら。
結局、当初の予定+40km走りました。
久々に走ったって気がしましたよ。うん

本日のルート

あ、すしは美味かったぜ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

在庫整理

没ネタ等の一挙大放出

■プラモ:ブラックサレナ
 6/26購入の「ブラックサレナ」。
 中の機体の胸部だけ作って放置中。
 ノンスケールだけど、大きさからして1/38かな。

■ゲーム:ファンタシースターポータブル(体験版)
 略称PSP。
 7/14にPSP(ハード)のサイトをみたら体験版があったので
 DLした。(230MBって・・・
 通勤時間のいい暇つぶしになった。
 セーブができて、製品版(7/31発売)に引き継げるとか
 やる気だな、セガ。
 PSUシリーズらしいが、PSUなぞやってないから知らん。

■DVD:『28週後...』
 英国で人間を凶暴化させるRAGEウイルス(粘膜感染型)
 が発生。
 あっという間に壊滅した英国を舞台にしたサバイバル
 映画の『28日後...』の続編。
 あいかわらずエグイ。そりゃあR-15とかなるわ。
 ある意味、「愛」が破滅を導く映画です。

■DVD:『AVP2』
 エイリアンvsプレデター2。
 前作のラストで生まれた「プレデリアン」の繁殖が
 酷すぎる。
 『フェイスハガー』要らずで、直で産卵。
 一気に複数匹生まれるとか・・・
 まぁ前作同様、エイリアンシリーズ向けの映画かなぁ。

■本:『さまよう刃』東野圭吾
 未成年の性犯罪と、それにより一人娘を失った男の
 復讐劇が題材のお話。
 「吐き気を催す邪悪」を感じ、自分がまだマシってこと
 に気づく、そんな本。
 気分は悪くなるけど、読んどいて損はないかな。

■資格:ベンダー資格
 最近、自転車関係で出費が激しいので、ベンダー資格
 でもとって、会社から銭をいただこうかと思う。
 PSPに代わる時間つぶし。

■PC関係:Intel 価格改定
 Core2DuoのE8000系が値下がったようだが、特に必要も
 無いので買わないだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千葉の境界 2/着衣考察 (前)

根拠はないんだ。
けど、僕は走り続けるんじゃないかな。
・・・・・・うん、これが好きだから、走り続けていたいんだ

たぶんな。
どうも三度sugiです。
昨日は前回のリベンジということで、旧江戸川を下りに。

スタート地点は江戸川の海から約13km地点の国道14号。
江戸川
奥に見えるのはJR総武線。

京葉道路を越えると、川が分岐しているのが見えるので
少し先の行徳橋を渡る。
これで旧江戸川沿いに進むことができる。

千葉川の旧江戸川沿いにはサイクリングロード的なものは
無いので、ひたすら川沿いの路地を走ります。
路地裏

東京メトロ東西線の下には境川が流れているので、少しだけ
迂回が必要。
また、舞浜を分けるように見明川が流れているので、
橋を渡るため少しだけ戻る必要もあり。

橋を渡れば舞浜だ。対岸は南葛西。
南葛西

舞橋大橋(国道357号、首都高湾岸線)とJR京葉線を越えれば
そこは、ねずみ王国浦安租借地。
近くからだと中は見えにくいです。

とりあえず、王国の南端まで行き、川沿いの県境は制覇した。
(残るは利根川の77km以下だが)
東京湾

その後は王国を一周し、
TD SEA
舞浜大橋を渡り葛西臨海公園へ。
TD SEA
(葛西臨海公園から見たTDLホテル)

一休みして、北上。
今回は首都高速中央環状線の下や新中川沿いを通り
スタート地点まで戻りました。
新宿線
(首都高下、都営新宿線付近)

全体的なルートはこんなかんじ。
ルート
(点線は前回のルート)

―――――さて
今回、先週中に購入したレーサーパンツ(レーパン)、
ジャージ、インナーを初使用した。

レーパンっていうのは分りやすくいえば、
サドルに触れる部分にパッドが入ったスパッツ。

ピチピチ具合が恥ずかしいかと思いきや
これが意外と恥ずかしくない。
流石に知人に見られれば恥ずかしいかもしれんが。

使用感は意外と蒸れず快適であった。
前回の江戸川の南端で出会った方に聞いた話の通り
定期的に立ち漕ぎ、信号待ちはサドルから降りる等を
併用した結果か、上記コース+家までを含めた89kmの
移動距離では、尻は痛くならなかったので、
レーパンの効果は出ているんだと思う。
(もっと長距離で試すべきだが。)

ジャージ、インナーも吸湿・発散・速乾性に優れて
いる為か、汗による不快感はなかった。

ただ、サイクルウェアは収納が無いに等しいので
(ジャージにポケットはありますが)、ウェストバッグは
欲しいところ。自分のはボロいから新調しようかなぁ。

■おまけ
腕は毎回、日焼け止めを塗ってはいるが、
脚は膝が隠れるようなのを履いていたのであまり
気にしていなかった。
その結果―――

日焼け
膝下は割りと普通。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1Mm

今日は遠出せずに買い物したり、散髪したり、
自転車の点検を受けに行ったりした。

点検後、自転車に乗ると
乗り心地に確かな違いを感じる。
やってもらったこととしては、ワイヤーや
クランクの締め直し、注油程度なんだけどね。
流石はプロですね。

想いに脚が応えてくれる。
バイクが身体に応えてくれる。
この一体感は気持ちイイ。
俺はまだ走れるってね。

今日はなんだかんだで30km程走り
購入からの総走行距離が1000kmを突破しました。
次はどこ行こう。

1000km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉の境界 1/河川風景 (続き)

・・・・・・そうか。走行には二種類ある。
目的の無い走行と、目的のある走行だ。
一般に前者をポタリングと呼び、
後者をサイクリングと呼ぶ。

君の河川風景がどちらであるかは、
君自身が決めることだ。

どうもsugiです。
色々と思い出しつつ続きを書きたいと思います。
かなりグダグダです。覚悟を。

関宿城博物館で一休みした後、今度は江戸川を
下流に向かって走り出した。

すぐ目に映るは、「海から59.25km」の案内。
関宿2

『今までのペース(30km/h)なら、休憩抜いて2時間か・・・』
なんて思ったのだが、まぁ甘い考えであった。

何が甘いって、これまでの疲労と強力な向かい風
ペースダウンで22km/hぐらいが限界だった。
(あと尻が痛かった。)

とにかく走ることに精一杯で写真を撮ることにも
気が回らなかったのは残念。

あと、いつの時点か忘れてしまったが
関宿であったシニアチームの方に追いつかれる。
流石にそういう方には及ばんね。脚とか無駄が無いもの。
でも、元気は分けてもらいました。
やはり誰か人がいると、疲れていても走れるものだと。

風景に話を戻す。
江戸川は利根川に比べ整備も良く、走るには快適だった。
(向かい風以外は)
関宿を出て、国道16号、東武野田線、県道19号を越える。
県道19号の脇には醤油の「キッコーマン」があり、
醤油の香りが漂っている。

さらに南下し、対岸(埼玉県)に吉川公園が見える辺りで
[流山市]に突入する。
もう少し南下すると、本日2度目の常磐道にぶち当たる。
前回から60~70km程ぶりかな?(直線でなら15km程度なのに)

さらに南下で県道6号とJR武蔵野線に行き当たる。
その先1km程で2度目のつくばエクスプレス
ここを越えれば[松戸市]に突入する。

松戸市あたりからか、田も少なくなってきたなと実感できる。
なんか帰ってきたって感じ。

国道298号を越えると、またまた2度目のJR常磐線と国道6号に
あたります。
7/5に荒川をさかのぼって松戸経由で帰ったときの道を交差
するかたちで1週間スパンで走るとは思わなかったな。

常磐線を越えて500mも行くと対岸は、東京都の柴又。
機会があれば今度、帝釈天でも行こうかね。

そんでもって北総線が見えると、川辺の道が途切れので
迂回することに。迂回すればそこはもう[市川市]。

ここで江戸川に再接近する道に行き当たります。
国府台
確か、海から14km程度だった思う。
彼方には京成本線が見えます。

京成本線、国道14号、JR総武線をたて続けに越え、
見えないけど地下鉄都営新宿線と京葉道路を越えると
京葉道
残り10km切った! 
風が強いけど、死にかけだけど、ラストスパート!

もうこの時のテンションったら。オカシイこと
このうえ無かった。
まさに死に物狂い。前(海からの距離表示)しか見えて無かった。
それがあんな結果になるとは・・・

東京メトロ東西線(残2km)を越え、
首都高湾岸線、JR京葉線(残400m)を越えて
東京湾
東京湾に到着!

ロード乗りの方がいたけど、
到着の勢いで、『やったぞ こんちきしょう』なんて
素で言いましたよ。

ここでもロードの方と少し話なんぞして、同じサイコン
使ってるとか、あの道はどうだなんて話しました。
ただ、衝撃の言葉もありましたが・・・・

ロードの方『千葉県境の南端は某ランドのほうだよね』

・・・・・・・・
あっ・・・・ やっちまった!
『前(海からの距離表示)しか見えて無かった』ので
行徳橋渡って、『旧江戸川』沿いに[浦安市]行くの忘れてた!

今回の目的(コンセプト)はあくまで、
「千葉の県境をとにかく走る」なんだもの。
「利根川と江戸川沿いを走る」では無いんだもの・・・

結局休憩後に浦安へ行こうとしましたが、道を間違えて
(何か混乱していた・・・)
60km間の強風により、かなり折れていた心が
完璧に折れました。

でもまぁいいんですよ。これ以上走ると暗くて危険だしね。
引き際が肝心。出会いもあったしさ。

そうやって、心も軽くなり、憎き風も無い道で
安全に帰りましたとさ。
(ららぽーとに立ち寄ったけど)

/河川風景・了

■リザルト
 総移動距離 : 148.5km
 (家⇒木下駅⇒関宿⇒東京湾⇒ららぽーと⇒家)
 走行時間  : 6h22min (休憩除く)
 平均速度  : 23.3km/h
 消費カロリー: 2524.6kcal(サイコン計測)
 補給水分  : 3.5リットル
 
 市町村   : サイクリングコース
          千葉県7市+茨城県1市(1km弱)
         その他
          千葉県2市

ルート
実線が主なルート、点線が旧江戸川(浦安と東京都の境)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千葉の境界 1/河川風景

ふん―――― たしかに、こいつは素敵だ。
なら、走らなくっちゃな

なんて軽いノリで走ったのは間違いであった。
どうもsugiです。

13日は昼前からサイクリング。
今回のコンセプトは、「千葉の県境をとにかく走る」
これだけ。

とりあえず、今回のスタート地点は
JR成田線の木下駅。[印西市](当然そこまで自走)
木下駅 

そこから利根川のサイクリングロードへ出る。
ここらは海から約77km。[我孫子市]
2km程行くと、左側を見るとポニーの体験乗馬が
できるところが見える。

ポニー
跨るものは違えど、俺らはライダーなのさ。

さらに進む。
約84km地点。河川敷はゴルフ練習場がある。
そしてJR常磐線の高架下。
常磐線
ちなみに、ここの手前1km程は利根川を挟んで
茨城県取手市だったりする。

ここからは非舗装だったり、道が分り辛いので
国道6号等を使い、新大利根橋(約90.5km地点)まで
迂回する。[柏市]

約95km地点では、つくばエクスプレスと常磐道の高架
が見える。
つくば

高架を超えると[野田市]に入る。
ここから県道46号、同7号等を使って、芽吹大橋
(約104km地点)付近まで迂回する。

迂回は嫌なものと思えるが、実はそうでもなし。
利根川沿いは基本、田圃しか見えないので
迂回は物資の重要な補給線だったりする。

芽吹大橋から下総利根大橋(約112km地点)を超え
境大橋(約120km地点)へ。
ここで久しぶりに人の姿を見る。ロード乗りだ。
この日は何故か(サイクリングロード上では)全く
人に会わず、10人に会うかって感じだった。
ただ、蛇に出くわしたけど。

境大橋から1km程先に行くと、江戸川と利根川に挟まれた
千葉県北西の地点、関宿城博物館に到着。

ここで4回目?の休憩をとっていると、
県内のシニアチームの方々に遭遇。
話をしたりしましたよっと。
関宿で

1/河川風景・続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニとタバコ

コンビニに立ち寄るとレジ前の台にあるタバコが目に入る。
これもtaspoの影響なんだろうな。

taspoのおかげで困るのは、自動販売機に売り上げを頼る
タバコ屋っていう話は良く聞くが、逆はどうだろう?

思うに、タバコの販売許可があるコンビニは万々歳なんじゃ
なかろうか?
コンビニにとって酒タバコは、いい稼ぎになるので
販売許可がおりるかどうかが結構重要だったはず。

まぁ自分は基本吸わないのでどうでもいいんだけどさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7/5!

午前は自転車のメンテ。
注文していたチェーン洗浄の器具と薬剤が
届いたので実践。実戦。
写真はないが綺麗になったので満足じゃ。

午後いちは、クランク(ペダルの主軸のとこ)の
ガタつきを直してもらいに自転車屋へ。
流石はプロね。すっかりヨロシ。

昼飯食べたら試乗やね。
とりあえずは浦安方面。自転車で行くのは何年振りか。
そして、ねずみ王国にいかずに葛西臨海公園へ。
まぁ、荒川サイクリングロードと中川サイクリングロード
がメインなんだけど。

葛西臨海公園は自転車乗りが多く、走りを見て多少は参考に
したり。
偶然、休憩中に一緒になったロード乗りのおじさんと話を
したりと楽しみましたよ。オッドアイの白い野良猫もおったし。

帰りは荒川を北上して帰りましたよ。
本日の移動距離約80km。
これで総距離700kmになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »