« 晴れなので | トップページ | CHARLIE WILSON'S WAR »

改正道路交通法とか

6/1に道路交通法が改正されました。
主な変更点は3つ。

①自動車後部座席のシートベルト着用義務
②75歳以上の高齢運転者による高齢運転者
  標識、聴覚障害者標識の表示義務
③普通自転車が歩道を通行できる要件の
  明確化

あとは、自転車の各種ルールの明記等ですかね。
自転車を使う人口は車のそれに比べて、多いはず
なのだから、警視庁はHP等でもっとアピールすべき
と思うのだが、「日本自転車普及協会」のほうが
わかりやすいってのはどういうことなんだろう・・・
(私の気のせいかもしれませんが)

■ご参考(自転車広場ホームページ内「道路交通法の改正について」)

まぁ、自転車の各種ルールっていっても、基本的に
常識的なこと(どっかしらで一度は習ってるようなこと)
なので、(ひどい言い方をすれば)いまさらって気もしますがね。
ただ、13歳未満のこどもが運転する場合、保護者はヘルメット
を着用させるように努めなければならないってのは
知りませんでしたが。

|

« 晴れなので | トップページ | CHARLIE WILSON'S WAR »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107867/41418256

この記事へのトラックバック一覧です: 改正道路交通法とか:

« 晴れなので | トップページ | CHARLIE WILSON'S WAR »