« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

雨なので

天気が悪いので、今日は自転車に乗らない。
とりあえず3日で走行距離(積算)は33km。

乗った感じ等を軽く振り返る。

■ブレーキレバー
 角度が体に合っていなかいので調整済
 握りやすい角度がやっぱ大事ですよ

■SPD
 着脱自体は慣れたが、外すことを忘れそうになる
 ので大変。
 慣れるまで(かつ、曲がったり、止まる機会が多い
 ところ)では片足だけSPD使用。もう片足はペダルの
 フラットな面を利用して普通に乗ろうと思う。

■emeters(サイクルメータ)
 とりあえず、3日分のデータをアップロード。
 グラフ化されるのはいいな。
 体重、体脂肪を入力することもできるので、
 ちゃんと管理するのもいいかもしれない。
 (体脂肪計がないから買ってみた。おまけに
 リストウェイト貰ってもなぁ)
 日々の日記もつけられるようなので好きな人には
 いいですよね。(俺は面倒くさがりだからアレだけど)

■ロードバイク
 昨日は近場の国道の一部を走行。
 ここはロードバイクの人もたまに見かけるとこ。
 昨日も偶然、見かけたが(ロードの後方につく形
 になった)、やはり性能差が出るようだ。(身体
 能力差もあるんだろうけど)
 見るからに速いよ。まぁ、俺は俺の走りをするさね。

■音楽
 本当は音楽聴きながら走りたいんだけど、
 法的に走行時のヘッドフォン使用は認められてない
 ので・・・
 BGM程度に聴きたいんだけどねぇ。
 骨伝導という手もあるかと思うのだけど、安いやつ
 (アンプ無し)だと出力足らないしなぁ。
 かと言って3万~5万のなんて買えないし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新車とはとは

昨日の続き
一部の人には即効バレたようですが、
昨日仕入れたモノとはそう、自転車。

自動車もバイクもいいのですが
置く場所はないし、維持費はかかる。
バイクに至っては免許が無い始末。

5/20のエントリーの最後に
「ひとつの趣味としてありやもしれない」
なんて悩んでるように見せかけて、実は
その前日の5/19に注文してたりするのが
いかにも俺なんですよ。馬鹿ですね。

ネットで買わず、店頭なのも
さっぱり分からないので店員に相談する為
だったり。市内だと南のほうの某所ぐらいしか
色々揃ってないみたいだったし。

店員に色々話を聞くも、買ったものは
カラーに一目ぼれをしたコレ(↓)だったり。

GIANT ESCAPE R3
■蒼い子

写真が小さいので見難いですが
『GIANT ESCAPE R3 ブルー・トーン 465mm』
でござい。グラデがちょっと魚っぽくもあったり。

あとは別にボトルホルダーとペダル、チェーンロック、
ライト、サイクルメーター、スタンドを購入。
あとシューズか。

ペダルは"シマノ"の"SPD-A530"ってやつ。
片面がノーマルで、片面がSPD。
足を固定する奴(SPD)って前から憧れてたんで、つい。

サイクルメーターは"ブリジストン"の"emeters"
なんかPCでデータ管理できるみたいなので買ってみた。
※参考 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/21073.html

その他はおいおい購入しよう。
とりあえず昨日の帰りだけで、15kmほど走りましたが
興奮しますな。SPDも先ほど軽く体験したし。

やっぱ、もうちょい走りたいなぁ。
はやく休みにならんもんか。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納車完了

ちょうど先週(19日)に注文したモノが納車されたので、
仕事帰りに市内の南の方へ。

そのまま家まで乗って帰ってきましたよ。
こりゃあいいわ。

「すごい・・・○○が熱中するわけだ!」(C.V.古谷徹)
って感じですね。

詳細はのちほど

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記 - 5月4週

ノリでDVDを買った。
モノは『劇場版「空の境界」俯瞰風景』
(←のamazon広告にあるやつです。)

「からの境界」です。「そら」じゃあありません。
まぁ誰もが通る道でしょうが。
内容について説明するのは面倒なんで放置します。
興味が沸いたら自分で調べるがいいさ。
今回の「俯瞰風景」は、全7章中の第1章。
でも時間軸上は4つめの話。
はい、わかりづらいですね。

観た感想はというと、やっぱり原作読んでいないと
内容分からないだろうなぁ。と
まぁ、自分は数年前に原作読んでいたのでいいんですが。

原作読者か作者のファンじゃなきゃあ買わないだろう。
50分で5,000円(通常版の場合)と、アニメ特有の
ハイコストだし。

作品の内容はというと、映像化のため脚本は変わっては
いますが、問題なし。性格改変もないし。
原作どおり、バカップルに始まりバカップルに終わるし。

あと、絵は綺麗ですね。
DVDなのがもったいないぐらい。ブルーレイででたら
買うやつが多そうだ。

背景の雰囲気が劇場版の攻殻機動隊を思い出させる
のは何故でしょうね。

それと、主人公の式が戦いに赴く時、
黄色の合羽を着ていたのは、やはりどこぞの騎士王を
意識していたんでしょうかね?

とりあえず、個人的に作品内容については満足しましたよ。
あぁ、あとご視聴の際はボルビックとハーゲンダッツの
ストロベリーを用意することをお勧めしますよ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記 - 4月末某日

所用で家から南方の某所にモノを引き取りにいく
用事があった。

普段だったら電車+徒歩でいくのだが。
モノを引き取りに行くだけに電車賃を使うのもどうかと
おもったので(高くは無いんだけど)電車はやめに。

かといって、車で走りたい道でもないので車もやめた。
となると自転車なんですよ。(普通の自転車ですが)

だって混雑具合からして自転車のほうが平均して速いんですよ。
あとは普段の運動不足の解消ですかね。
去年、会社の福利厚生で安く利用していたプールが今期から
利用できなくなったってのもあるし。

で、久しぶりに30分近く乗って思ったんですが、
やっぱいいですわ。
肌で風を感じ、身体全体で振動を感じ、
瞬時に危険予測をしたり、路面の状態を考えたり
と、ちょっとした興奮を味わったわけですよ。

自転車、
ひとつの趣味としてありやもしれない
出不精とめんどくさがりが問題なんだけど

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雑記 - 5月3週後半

15日(木)
朝起きると軽く熱っぽい上に身体の節々が
微妙に痛い。
鼻水もでるがまぁそこまで酷くないので
仕事に。(第3週中に仕上げなならんのがあったし)

16日(金)
症状は変わらず。
今日を乗り切ればいいのでとりあえず仕事へ。
帰宅後、熱のせいか酷くだるいので早寝。
22時半とか何時ぶりだ。

17日(土)
身体が熱かったのか4時半に目覚める。
だるいので当然寝なおし。
でも9時には起きて薬などのむ。
薬のおかげか、落ち着いたので
借りていたDVDを2本ほどみる。
1本は先日のエントリのアレ。
感想は2本ともまぁなんだ。察してください。
昼間は平気だったが、夜に熱がまた出た。
やってられん。

18日(日)
前日もそれなりに早く寝たおかげか
割と快調だった。喉以外だが。
でもちょっとだるかったので、不本意ながら
車を運転して、南のほうへ買い物へ。
やはりこの道は自転車のほうが速く着くなと。
再認識。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝染歌

伝染歌は秋元康原作のホラージャンルとされる
小説および映画である。

なんとなく前知識なしにDVDを借りて観てみた。
個人的には何がしたいのか良くわからなかった。
見せかたを変えればいいのやもしれない。

なんというか、前半のA○B48のステージシーンの
必要性がいまいち分かりませんでした。プロモ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記 - 5月2週

Last Shooting

やたら目が痛い(というかすぐ疲れる)ので
積みプラを組んでいた。
まぁ、これはこれで目が痛くなるんだけど・・・

モノは2007年7月に発売だった
『RX-78-2 ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079 アニメカラーver』
2005年3月発売のモノの成形色違いだった気がする。
それすら2000年6月発売のver1.5のマイナーチェンジなんだけど。
たしか近くver2.0が発売されるのでそれまでに組んどこうかなぁと

で、とりあえず写真のとおり
頭部、右腕、右脚の装甲を残して組みあがり。
で、今週に入ったわけですが急にやる気をなくした。
十分、絵になるし。ラストシーン風だし。
気が向いたら組むことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記 - 5月1週某日

そろそろ行動しようかと思い
某ソフトウェアを起動した。
サーバーに接続できなかった。
諸事情もあるし、そのマシンでの起動は
やめることにした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

窓に張り付くモノ

昨夜、1階の部屋でゆっくりしていたところ
隣の家側の窓ガラス(曇りガラス)から
ガタガタと音がした・・・

何が居る?と思い見てみると
不振な影が窓ガラスに映っている・・・

その正体は

黒猫でした。
網戸に爪で張り付いて、蛾を追っていた模様。
ほんのわずかな足場で何やってんだこの子は

窓を開けて馬鹿な姿を見たいとも思ったけど
脅かして逃がすだけだなと思い放置しましたが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

XP SP3

昨日だかにようやくリリースされたみたいですね。
ついこの間、Vista SP1との間に互換性問題が発覚
したため、配布を延期するって発表してた気もしますが。

とりあえず、fixしたディスクを作成できるように
なったらクリーンインストールしようかな。
めんどくさいけどさ。

=======================
5/10 追記

IE7、IE8β1が導入済の状態でSP3をインストールすると
IE7、IE8β1がアンインストールできないんだとさ。
※アンインストールするには先ず、SP3をアンインストール
  するんだとさ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あらしのよるに

今日は定例の大学時代の学友たちとの呑み会

いつも思うことですが
年々酒に弱くなっております。
おはずかしや。

途中から(記憶をなくすラインを限界値の95%としたら)
95%前後を入ったきたりしてました
どうもすみません。

Mr.焼酎の場所確認メールも受信時には
記憶にない(返信はしてましたが)状態でいました
おはずかしや

月並みですが
また皆でのみませう。

次こそは最後までがんばりたいオイラ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

そういえば

証書的な何か
どこにしまったっけか・・・・

土曜から少し家の中を片付けようと
今さっき思った。
PCの余剰パーツは何処においてるかは
分かるのだが・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »