« ヲタが映画「アイ アム レジェンド」 | トップページ | 45nm版 C2D 発売間近 »

突発性難聴

なにやら某歌手が突発性難聴で左耳の聴覚をやられたようだ。
(完全に機能してなく、治療のすべは無いとか)
本人の歌にはさして興味は無いのだが、大変可哀相なことである。
何とか治れば良いですがね。

珍しく人様の心配をしてみたが、それには理由がある。
実は自分も一昨年(2006年)に同じ病気を患っていたり。
まぁ自分は早々に(といっても発症から3日ほどしてだが)
耳鼻科にかかったおかげか、すぐに治ったのだが。

この病気、厄介ものである。
何が厄介って、原因不明で確実な治療法がない難病だからだ。
そのせいか厚生労働省の特定疾患に指定されているし。
(詳しくはWikipediaでも)

自分の症状は、耳の中に水が入っている感じだった。
医者にも、上のようなこと(原因不明ってこと)言われたし、
恐らくストレスじゃないかとは言われたけど。
治療はステロイド剤と代謝促進剤等の投与だったなぁ。
いや、本当に治ってよかったよ。うん。
方耳でも聴こえない(聴きづらい)のは本当に苦痛だから。

そのへんをちょっと皆様がたに知ってもらいね。
健康は大事よ。

|

« ヲタが映画「アイ アム レジェンド」 | トップページ | 45nm版 C2D 発売間近 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近距離でガナーテでもくらったか?ってのは冗談だ。

あったものが無くなるのは辛いものだね。
自分自身のことで言えばド近眼になった視力あたり。
まだ見えるので矯正出来るが、裸眼のときのぼやけた世界といったら・・・


>健康は大事よ
何事も体あってこそだからね。
ただ、なにか失ったからといって全てが駄目になるわけでもない。
精神的な面の「体」もあるんで、強く大事に持ちたいものだ。

投稿: tunakan | 2008/01/07 22:47

視力か 言われるとそうだなぁ
裸眼でくっきりとモノを見たいよなぁ


>なにか失ったからといって全てが駄目になるわけでもない。

Exactly!
あと精神の健康も大事だな。
あれが弱いと肉体的にも駄目になる。

でもさ(違うって意見があると思うけど)
精神は人間の内側にあろうと、外的要因に
よって変動するものだから厄介なんだよなぁ

投稿: sugihiro | 2008/01/07 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107867/17611098

この記事へのトラックバック一覧です: 突発性難聴:

« ヲタが映画「アイ アム レジェンド」 | トップページ | 45nm版 C2D 発売間近 »