« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

無題

ふとしたきっかけで人間関係を壊す。
自分の伝えたい意図とは違うことを相手に伝えてしまう。

そう、またなんだ。

自分でも情けなくなる。本当に
25年も生きててなんでそんなに繰り返すのかね。

たぶんそれが自分の本質なんだと思うよ。
しばらく考えてみるかね・・・

|

山崎からのおくりもの

ここ3日間ほど大阪にオフ会なぞ行っておりまして、
15時過ぎに帰ってまいりました。

帰宅すると出迎えていたのは
サントリーからの荷物。

そうです。11月半ばに行った「蒸溜所」の
トラックバックキャンペーンの当選の品。
ミニチュアボトル(50ml)を2本。

2回目の当選ですね。本当にありがとうございました。

で、その24時間ほど前の話。
私は、先のオフ会に参加していたHAYABUSA氏、Hans氏と共に
「山崎蒸溜所」に行っておりました。
3人で来るのははじめてでしたー。

山崎蒸溜所
外観(サントリーマークが山崎ロゴに変わりました。)

今回は年末ということもあり、製造がとまっておりました。
それはそれで寂しいものの新たな発見って奴ですね。
ガイドのお姉さんの説明も毎回違いますしね。

ツアー後、ウイスキー館を見学した後、
テイスティングコーナーへ。

ここで分かったことですが、
HAYABUSA氏、Hans氏の両名はすごいということだ。
何がって、延々とテイスティングし、メモをとりまくってる。

ミシュランなふたり
(もはや雑誌のライターにしか・・・)

その頃私は前日の酒のせいか、40度超えのアルコールを胃が
拒否していました・・・・。残念。
(それでも3人で回し飲みして、計19品いきました。)

今度は万全の体調で行きたいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

俺がウイスキーを呑みはじめたきっかけ

呑みはじめたきっかけ・・・
思い返すとなんだったろうか。

身近(?)な人物がウイスキー党だったからだと思う。
ひとりは大学時代のお仲間のO氏。
そして、FPSゲーム仲間のHans某氏やHAYABUSA氏等だ。

ウイスキーを呑み始める前は、ウォッカに手を出していた。
学生時分で金が無いので(そもそもそんなに呑まないんだけど)
コストパフォーマンス良さそうという理由でだ。
そういえばウォッカについてもHans氏に助言を貰ったものだ。

話は戻ってウイスキー。
はじめて呑んだのは、今から約2年前の大晦日。
場所は上野のとあるバー。相方は上京中のHans氏だ。

何を呑んだかというと、記憶に薄いのだが
Hans氏に勧めてもらって、
「メーカーズマーク レッドトップ」
「I.W.ハーパー ゴールドメダル」
だったと思う。(ターキーも呑んだかもしれないけど)

そんな駆け出しだった俺も、今では蒸溜所に行くようになり
山崎党の一派に加わったわけです。

とりあえず今現在、好きなウイスキーは山崎(そんな呑めないけど)で
次いで、レッドトップかなぁ。
まぁそんなに色んな種類呑んだわけじゃないから、まだまだ
これからだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイレントヒルゼロ

先日、セカンド機(まったく使用していない)の8500GTを
売った(今思えばやはり、7950GTを売ればよかった。)帰りに
サイレントヒル ゼロ』なぞを買いました。

思えば『サイレントヒル』シリーズは、アーケード版と
映画版しか知らないわけなのですが・・・

さておき、ゲームの感想ですが
独特の「暗さ」「恐怖演出」は良いと思います。
ヘッドフォン推奨です。

ストーリーは、99年発売の初代「サイレントヒル」の少し前。
なので「1」をやった人にはお馴染みの面々が見れます。

内容はというと、「短い」「簡単」に尽きるかと。
新要素の「ミラーフェージング」(表と裏世界を鏡を使って往来)
は単純に「片方の世界で行けなかったところを行けるようにする」
だけですし、
「素手攻撃」は異常に強くて驚きです。(タイマンなら素手で十分)。
その代わり、武器の耐久力が低すぎるんですが・・・
あと謎解きは結構簡単ですね。
一部メモ取ったほうがいいのもあるけど

とりあえず自分は、敵の数、武器の量、ストーリーの長さ等が
分からなかったので、基本的に敵は無視して(殴り殺せそうなら殺し)
クリアしました・・・

リザルト
接近武器で敵を倒した数→10
銃火器で敵を倒した数 →34
拳で敵を倒した数   →47
アイテム取得数    →347
マップを見た回数   →654
セーブ回数      →17
歩いた距離      →27:24
プレイ時間      →5:21:25
ライト使用時間    →2:50:59
接近戦用武器での撃破率→11
遠距離用武器での撃破率→37
素手での撃破率     →52

へっぽこですね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末

某イベントのカタログの店頭販売を見て
今年はじめて『あぁ年末なんだなぁ』と
思った俺は

人として軸がぶれt
ちょっとおかしいと思った。
参加したこと無いのにな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エスカレーター

階段とエスカレーターがある状況で
階段使わず、エスカレーターを延々歩いて
上っている人をみると、なんだかなぁと思う。

そんな俺は基本階段派。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さけさけ~

お酒バトンなるものが、HAYABUSA氏より回ってきた
(Hans@mixi経由)ので、一筆。

そういやそろそろ『暴燃壊』シーズンですね。
ほどほどに全力で楽しみましょう。

【1.好きなお酒はなんですか?】
 気の合う人間と愉快に呑む酒。
 ひとりで趣味に向かいながら、時間を忘れて呑めるような酒。
 酒の種類で言えば、2年ほど前からウイスキー党。

【2.嫌いな(または苦手な)お酒はなんですか?】
 仕事関係の呑み(楽しんで呑めないから)
 酒の種類で言えば、色々試したわけじゃないけど
 たぶん、テキーラとラムは苦手だと思う。
 あと、ビールね。腹膨れて辛いから。(量呑めないってことで)

【3.誰と飲みますか?】
 大半はひとり。
 次に学生時代の友人。
 そしてゲーム仲間とオフ会で。

【4.泣き上戸?笑い上戸?】
 たぶん笑い上戸かな。
 ハイテンションシアター。
 若しくは完全に沈黙する(潰れて)。

【5.酔いが顔に出る方ですか?】
 よくわからないけど出ないほうかな?
 ただし、態度に如実にでる。

【6.記憶を無くしたことはありますか?】
 少なくとも3回はある。

【7.今までで一番楽しかったお酒は?】
 甲乙つけ難い。
 ただ、鏡月のボトルが並んでいた光景は忘れない。

【8.逆に、一番思い出したくないお酒は?】
 「大学4年の夏に北陸地方で飲んだ酒」としか言えない。
 それを境に一部好転したのも事実だが。

【9.彼氏(または彼女)とお酒を飲むのは好きですか?】
 一緒に飲んだのは数回しか無かったと思うのでなんとも言えん。
 あと、好きな人間と呑む酒は美味いし、好きに決まってんじゃん。

【10.お酒を飲んで、喧嘩をしたことはありますか?】
 ない。
 逆に絡まれたことはある。手は出さないけど。
 あと、酔って喧嘩吹っかけるような人は、
 外で呑むのは自重して頂きたい。

【12.次に回す人5人を指名して下さい。コメント付で♪】
 項目11が無いのは何故だろう。
 
 指名 : メイの専属カメラマンの人
 コメ : 呑んでなさそうだけど書いて! 廻さなくてもいいから!

 他4名は俺の脳内住人で

| | コメント (3) | トラックバック (1)

Fw:

転送メールの題名の頭の部分『Fw』を見ると、
『フォッケウルフ』を思い浮かべる俺は

駄目なんだろうなぁ と思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

EN8800GT/G/HTDP/512M/R2

先日、ASUSからオリジナルファンを搭載した
GeForce 8800 GT搭載PCI Express x16対応ビデオカード
が発売されました。

リファレンスのカードだと冷却が弱く、買うのを躊躇った
人も多くいると思われる8800GT。
8cmファン(?)を搭載したコイツは冷却も十分かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで早速買った俺、参上。
(もはや病気です)

7950GT+8800GT
ボード長は7950GTより3cm長い、23cmさね。
何故かGPU温度が測れない・・・ 肝なのに
※12/4追記 輸入代理店Unityより公式発表を確認
 GPU温度センサーを搭載していないため計測不可とのこと
※1/30追記 ASUSのユーティリティソフト「SmartDoctor」
 の最新版で温度計測が可能に(コメント欄参照)

で、とりあえずベンチでもやってみると。
といっても面倒だから3DMark06だけ。

表1. 3DMark結果

 3DMark06
7800GT3889
7950GT5434
8800GT10292
 圧倒的じゃないか 我が軍は!

表2. テスト環境

GPU
(VRAM)
7800GT
(256MB)
7950GT
(512MB)
8800GT
(512MB)
CPUCore2Duo
E6600
M/BASUS
P5B
メモリDDR2-533
1.5GB
DDR2-800
3GB

おまけ(8800GT)
3DMark06 Score

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ダンボー

今日はちょっと買い物+映画鑑賞。

というわけで買ったよ。 リボルテック ダンボー

ダンボー

ダンボーは『よつばと!』っていう漫画にでてくるダンボール製
ロボット型スーツ。(小学生ふたりの自由研究の品)

原作どおりに目も光ります。シンプルでかわいいっすよね。
あと「みうらの頭」も付いてるけど、俺は要らんな。

あと映画は悩んだけど、『ボーン・アルティメイタム』を
観てきた。毎月一日は1000円だしさ。

2作目『ボーン・スプレマシー』のラストで描かれてなかった
モスクワ脱出から始まるのね。
全編とおしてアクション激しすぎね。 モロッコ編はかなり
キテるのアクション好きにはおすすめかなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »