« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

GeForce8800GT 解禁

GeForce8800GTの発売が解禁。
簡単にまとめ。

・価格は約34,000~40,000円
・性能的には8800GTS以上、8800GTX以下
 ※GTSはフェードアウト開始
・消費電力低下
 ※アイドル時110W程度 (8800GTXは140W程度)
・8800シリーズ初の1スロット
・PCI Express 2.0対応
 ※対応MBはそんなにない
・ボード長は23cm前後(?)
・リファレンスクーラーの冷却効果は低い

■個人的な感想
スペックの割に価格もそこまで高くないので、
コストパフォーマンスは良し。
8800GTXの価格が66k~76k程度だし、
ゲームによっては大差ないのでよいだろう。

ただ、7800シリーズがそうだったように、
しばらくすれば、改善された上位シリーズが
でかねないので急ぐ必要はないやも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての2重ルータ

とりあえず今の我が家のネットワーク構成図をぺたり。

ネットワーク構成図

恐ろしきは全て一部屋にあることなんだが・・・

今回の回線変更でルーター1(Aterm)を追加することになった。
もともとルーター2(AirStation)内のネットワークは完成してたので、
次の2点だけ実施。

①ルーター2のWAN側IPを192.168.0.2に変更し、
  デフォルトゲートウェイをルーター2のLAN側IPに変更。

②ルーター1のDHCPを切って、ポートマッピング設定で
  TCPとUDPをルーター2のWAN側IPに設定。

これで前と変わらずに使えるわけですよ。
2年ほど前に研修でちょっとやった程度の知識で
あっさりできて良かった・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回線変更

さようならBフレッツ。
そしてこんにちわひかりone。

まぁ別にBフレッツが駄目なわけじゃないですよ。
金銭的に負担がなぁと思いましてね。
乗り換えるわけですよ。
初期工事費+4ヶ月無料ですし。

さらに2万円キャッシュバックとか言われたらねぇ。
(フレッツの違約金でるかもしれんがマイナスにはなるまい)
2万円は即効買い物に使われましたが。

まぁフレッツで動画見たいとも思いませんし
結果的に回線速度は良くなったのでいいんですがね。
ただ二重ルータにしなくてはいけなくなったのが遺憾じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パチンコ「アクエリオン」のCMってさ・・・

パチンコ「創聖のアクエリオン」のCMが気になる。

アニメを見てた人間ならあの違和感を覚えると思うのだが。

CMでは、翼を持った人(天使)の背後で、アクエリオンが
合体するんだがね。

あの話の中では、(基本的に)翼をもつもの=人類の敵「堕天翅」
なわけでして。
その「堕天翅族」に対して、機械天使『アクエリオン』を用いて
人類が戦うわけでして。

つまり、翼を持つものの背後で合体するわきゃないと思うんですわ。
言いたいことはそれだけ。

あと、なんかCMのせいで、主題歌『創聖のアクエリオン』が一部話題
になってるとかないとか。
菅野サウンドだからな。当然といえば当然のような気もするが。

あともうひとつ、OVAの後半が早く見たいのぉ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウイルスバスター2008

先週末、ウイルスバスター2008が発売された。
同時に会員は無料バージョンアップできるようになった。
というわけで、即効更新。

使用感を一言で言うと、『2007より断然扱いやすくなった』
裏を返せばそれだけ2007が駄目だったわけだが。

メニュー画面等は大して変わってはいない。
検索にかかる時間も大して変わっては無いと思う。

公式HPにある『今までにない軽快な使い心地』について

①「メモリ使用量を50%以上削減し(2007比)」
  自分の環境でメインプログラムのメモリ使用量だけを
  見ると、30%程度の減だった。
  もっとも2007でも重いと思ったことはないのだけれど。

②「進化した不正変更監視機能によりポップアップを大幅に削減」
  確かにポップアップは出なくなった。
  というか2007がウザ過ぎた。

とまぁ適当に書いてみたが、個人的に一番おススメなのは
やっと「自動アップデート」がバックグラウンドで実行できるように
なったこと。
これでゲームの肝心なときに、画面の切り替えが発生しなくなった。
(最近ゲームやってないからちゃんと確認してないんだが)
これだけは素直にうれしかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

C2D『E4600』発売

FSB 800MHz版の最上位モデルとなる『E4600』が
発売されたとのこと。
プロセスは変わらずの65nm。
というわけで表を更新。

動作
周波数
(GHz)
FSB
1333MHz1066MHz800MHz
4MB L22MB L2
3E6850      
2.66E6750 E6700    
2.4  E6600   E4600
2.33E6550      
E6540      
2.2      E4500
2.13  E6420 E6400  
2      E4400
1.86  E6320 E6300  
1.8      E4300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭にきた

つい先ほど、久しぶりにネタ的なものを漁ってた結果。
エライものを見つけた。

一週間ほど前のことなのに知らなかった。

今後、絶対に、あの放送局だけは信用しねぇ
報道だろうがバラエティだろうが信用しねぇ

今までの、どの印象操作よりもヒドイ。
なにがあろうと俺はアイツを被害者と考える。
ここではそれしか言えんわな・・・・・・

※この件に関してはコメントもTBもなしにさせていただきます。

こっそりと追記
先日、関係者に話を聞いたところ、
問題となった箇所について、さらに捏造があったとのコト。
その問題となったところというのは、
質問と回答、それに対するナレーターのコメントなのだが、
その「質問」自体が放送では、すり替わっていたとのこと。
はっきり言ってヒドすぎる。
未だにこんなことをしている放送局に認可が下りていることに
絶望した。

|

欲しいものリスト

・液晶TV REGZA 26C3500
・X38チップセット搭載M/B P5E
・月末発売予定の 8800GT搭載グラボ

そこまで欲しいかと問われるとそうでもないのがな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バトロワ詳細

10/6のエントリの詳細を書こうと思う。
ネット上の当イベントの記事に俺の写真は無いようだし。
今のところは。

イベント名   : NVIDIA SLI DAY in AKIBA
イベント内容 : 「ロスト プラネット」ゲーム大会
参加方法   : 事前登録 + とびこみ参加 計80名迄

賞品一覧
優勝 50万円相当のSLIハイスペックマシン
2位 IODATA 24インチ液晶ディスプレイ
3位 SLI自作セット(GF8600GTS x2毎 + SLI対応MB)
4~8位 ロストプラネットロゴ入りシャツ
参加賞 「NVIDIA」ロゴのクリーナー

結果
上位3名はXBOX360版ユーザー。
優勝者は久しぶりにやったとのこと。
3位は友人が事前登録で参加していたので、自分もとびこみで
参加したとのこと。(秋葉にはグラボを買いに来ていた。)
決勝戦に参加した8人の中で、未経験者は自分ともう一人のみ。
いい的でした。
あと、決勝のギャラリーの数は異常でした。みっしりと
※ シングルのデモ版は少しやった。

予選(10人毎の8回)では、対戦相手に恵まれていたのか
さくさくと勝てた。
(出番までに、他の予選の様子を見ていたせいもあるだろうが)
ただし、ラスト2分ほどで2位に落ちたときは少々焦った。
ラスト1分弱で巻き返したが。
巻き返したときの歓声はたぶん忘れない。うそです。
もう薄れてます。

ネット記事
NVIDIA : イベント情報
4gamer : NVIDIA,「ロスト プラネット」ゲーム大会「SLI DAY」を開催
ASCII.jp : NVIDIA主催のロスプラゲーム大会「NVIDIA SLIDAY in AKIBA」が開催
GameSpot : エヌビディア、秋葉原で「“NVIDIA SLI DAY” in AKIBA」を開催
iNSIDE : SLI搭載PCで『ロストプラネット』大会!「NVIDIA SLI DAY」を秋葉原で開催

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトロワ

今日のお土産
NVIDIA SLI DAY お土産
・「SLI」文字の金太郎飴
・「NVIDIA」ロゴのクリーナー
・「NVIDIA」ノート
・「ロストプラネット」クリアファイル
・「ロストプラネット」シャツ

やっぱ経験者は強いわ。フルボッコですよ。
お疲れさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついつい

DDR2-800 1GB x2 ヒートスプレッダ付

本当は行く気もなかったんだ。
気づいたら店舗に入ってたんだ。
そしたらタイムセールとか書いてあるし。
仕方ないんだよ。本当に
コレで物理的には総容量4GBなるんだけど
OSは3GBしか認識しないのは知ってるさ。
でも仕方ないんだよ。たぶん。
相性保証つけても8k切ってるしさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さよならHYPERION

2年前に買ったDVDレコーダー、RD-X5を売った。
4万だった。

当時6万ちょいで買ったから、まぁありかなぁ・・・
フラグシップ機だったから、ちょっともったいない気も
するんだけどな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »