« グラスホッパー | トップページ | Core2Duo 発売一周年 »

兵器スキーからみた映画「トランスフォーマー」

今日、なんとなく「トランスフォーマー」を見てきた。
ストーリーには期待せず、映像目当てで

結果は、予想通りかな。
映像はいいよ。うん。質感もいいし
CMでも流れてるシーンで、一瞬実写か!とも思ったし
中の人誰だよ!高岩さんか? みたいなね

あとだ。作品中の名称が英語版名だから
日本のファンには馴染みづらいかもね
分かるのはスタースクリーム、メガトロン、バンブル
ぐらいじゃないの?

スタースクリーム・・・昔のアニメ等でF-15 イーグル で登場
バンブル・・・昔のアニメ等でフォルクスワーゲン ビートルで登場

コンボイも英語名の「オプティマス・プライム」、
サイバトロンは「オートボッツ」、
デストロンは「ディセプティコンズ」だし。

個人的に思うに、この話の主張は
大儀の為ならば多少の犠牲は厭わない」かな。
米帝ですね。

まぁ普通の感想はコレぐらいで、兵器が少し分かる人から
見た感想として、「米帝の協力体制良すぎ!」って感じ

スタースクリームのF-22 ラプター(戦闘機)をはじめ、
MH-53 ベイブロウ(ヘリ)、M1 エイブラムス(戦車)が
「ディセプティコンズ」として登場。

ラプターに至っては映画初出演!
初といえばペンタゴン。例の9.11以降で初めてペンタゴン
内で撮影できたとか。

他の兵器では、
CV-22(ティルトローター)、
F-117 ナイトホーク(ステルス機)、
A-10 サンダーボルト(攻撃機)、
C-130 ハーキュリーズ(輸送機)、
UH-60 ブラックホーク(ヘリ)が出演。
あと、冒頭のカタールの基地にあった戦車はM60かな。

銃器はというと、毎度のM4A1カービンかな。
流石に5.56mmじゃあ、ダメージ与えられないから
後半はグレネードランチャーがメインだったけど。
あと、未確認だけど終盤でXM8に似たシルエットの銃が
あった。アレは気のせいかな?

※2005年10月に白紙になった米軍次期主力火器(H&K社製)

|

« グラスホッパー | トップページ | Core2Duo 発売一周年 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

トランスフォーマー観たよ。
吹き替えだったけど。ところどころギャグが含まれてたけど、ギャグの視点で見るとビーストウォーズの方が面白かったかな(笑

そういや、ゴライオンも映画化だったか実写化だったかするみたいね。

投稿: ネコ | 2007/08/26 12:36

ビーストウォーズ(フルCGの)は
ギャグ以外の何物でもありません!

アドリブ全開の千葉繁をはじめ、
番組前のスポットCMでテレ東の他番組
をネタにしたりといい意味でヒドイ
モノでした。
(Yahoo動画で無料で見れたはずです)

千葉繁の吹き替え版やらないですかねぇ
ありゃもう一回見ますよw

投稿: sugihiro | 2007/08/26 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107867/16016981

この記事へのトラックバック一覧です: 兵器スキーからみた映画「トランスフォーマー」:

« グラスホッパー | トップページ | Core2Duo 発売一周年 »