« 山崎 | トップページ | 地デジ »

山崎蒸溜所に行って来ました

さる5月5日、大阪府は三島郡にある山崎蒸溜所に
行ってまいりました。(こどもの日なのに超大人の楽しみ。)

山崎蒸溜所とは日本のウイスキーのふるさとでございます。
ウイスキー党にとってはある意味、聖地でございます。

今回は経験者のHAYABUSA氏と蒸溜所ガイドツアーに
参加。
休日だったせいか、お客さんはいっぱい。

んで、ツアー順は以下のとおり。
1.仕込み室
2.醗酵室
3.蒸留室
4.貯蔵庫

言葉では語らず、写真をぺたり


蒸溜室、ポットスチル


貯蔵庫、樽樽樽


貯蔵庫、樽樽樽樽


俺の生まれた年の

そして見学で終わる山崎ではない。
試飲もございます。
今回は山崎12年と白州12年。

去年のHAYABUSA、Hans組は響17年が
でたとか。(平日がおススメ?)
そういや、映画「スパイダーマン」に「響」の広告が
ありましたな。


山崎12年

んで、ツアーは終わり。
あとはウイスキー館の見学とお土産の購入です。


ウイスキー館、瓶瓶瓶


ウイスキー館、瓶瓶瓶瓶

あとですね、有料試飲もはずせません。
「山崎18年」が、ワンショット500円という破格
だったりします。
今回は「山崎蔵出し15年物」(300円)を試飲。
好きな人は閉館時間まで飲んでみたらどうでしょうか。
(つまみだされても俺はしりませんが)

大阪、京都へ行く際は見学はどうでしょうかね。
詳しくは→http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/index.html

お土産も買って余は満足じゃ

ソーダ水、山崎12年、蒸溜所限定300ml
12年のオマケのショットグラス、テイスティンググラス、優待券でもらえるオリジナルグラス

|

« 山崎 | トップページ | 地デジ »

」カテゴリの記事

コメント

いや~美味しかったな銘酒群。

山崎蒸留所は独特の雰囲気を持っているから、飽きないね。

貯蔵庫2枚目ショット。秀逸
写真雑誌に投稿してもいいくらいだよ。

最後の写真はハッキリ言ってうらやましいぞ

4日の飲み会。5日の山崎探訪。よかったばい。

投稿: HAYABUSA | 2007/05/07 23:23

12年は最早飾りです。
当分飲まないでしょうなw

限定のは1本目がえらいペースで
無くなってきています。
1本は献上用なので取っとく気ですが・・・

投稿: sugihiro | 2007/05/08 00:52

なにはともあれ、いい所だったろw

ウイスキーはいいよ、ワインや焼酎みたいなバブル状態じゃないからな。

投稿: Hans | 2007/05/08 01:28

あぁ次はビール工場だ。

隣の長岡京駅からサントリーの
ビール工場に行けるから、
いってみるといいよぅ。

投稿: sugihiro | 2007/05/09 00:33

はじめまして。山崎蒸留所Blogから来ました。
山崎蒸留所は、本当に何回行っても飽きない所ですね。
有料試飲の安さも魅力的です^^
これからの季節、涼しくてよさそうですね。

投稿: カナモリ@ウスケバstaff | 2007/05/21 15:58

はじめまして~

>>本当に何回行っても
いいですなー
自分もまた行きたいものですよ。

投稿: sugihiro | 2007/05/21 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107867/14990400

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎蒸溜所に行って来ました:

« 山崎 | トップページ | 地デジ »