« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

おしらせ

「貧乏靴下BLOG」で検索してきたお客様へ

「左ききの詩」及び「貧乏靴下blog」は諸事情により崩壊しました。
もしかしたら元国防長官や元首相、元官房長官が
絡んでるかもしれません。真偽は定かではありませんが。

仮に復活したらお知らせします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

P5B BIOS ver1102

アクセス履歴を見るとASUSのM/B P5BのBIOS更新
についてが検索ワードのトップなので再掲。

最新版のBIOSは2007/1/31リリースのver1102。

=====================================================

FDを使いDOSモードからBIOSをアップデートする方法をメモメモ

用意するもの
・FD(1.44MB) 1枚
・FDDの付いたWindowsマシン
・最新のBIOSファイル(DL先)

方法
基本はマニュアルを参照(日本語マニュアルもDL可)
1.ブートディスクの作成(XP環境)
  a.FDDにFDを挿入
  b.マイコンピューターを開き、FDDのアイコンを選択
  c.フォーマットオプションから「MS-DOSの起動ディスクを作成する」
    を選択し、フォーマットを開始する
  d.[ツール]メニューから[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの
    「詳細設定」の一番下の「保護されたオペレーティングシステム
    ファイルを表示しない」を解除する
  e.作成したブートディスクから次のファイル以外を削除する
    ・COMMAND.COM
    ・IO.SYS
    ・MSDOS.SYS
    コマンドプロンプト(cmd)から次のコマンドで不要ファイルの削除
   DEL A:\CONFIG.SYS
   DEL A:\DISPLAY.SYS
   DEL A:\EGA.CPI
   DEL A:\EGA2.CPI
   DEL A:\EGA3.CPI
   DEL A:\KEYB.COM
   DEL A:\KEYBOARD.SYS
   DEL A:\KEYBRD2.SYS
   DEL A:\KEYBRD3.SYS
   DEL A:\KEYBRD4.SYS
   DEL A:\MODE.COM

2.AFUDOS
  a.1.で作成したFDに、AFUDOS(afudos.exe)とBIOSファイル
  (例:P5B.ROM)を保存
3.BIOS更新
  a.FDからシステムを起動して、プロンプトで以下を入力
    afudos /iP5B.ROM
  b.BIOSの更新が開始される
  c.更新が完了するとDOSプロンプトに戻るので、再起動をする

簡単に書くと以上の通り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

~君の名は~

まぁ、タイトルは本文とまったく関係ないわけですが
近況でも

先週末、仕事帰りに玄箱関係の本を買いに秋葉原の
某量販店7Fに。しかしながら在庫無いため神保町へ。
折角だからと大学へぶらり。

ここ一週間は玄箱にDebian突っ込んで、悩みながら
弄りまわしつつ、仕事関係の本を読んだり、伝奇小説読んだり
していた。

酒は先日のOFF以来、呑む気が減退中。
昨日今日で呑む気は微妙に上向きではあるが

年末に買ったプラモ(ストライクフリーダム)は相変わらず
中途半端に放置中。
おかげで今日発売のHi-νは買う気も起きない。
量販店に行って見た感じではボチボチ売れてるようだ。

ゲームといえば先日、2日ばかりちょっと戦場に顔を
出した程度。
これも年末からほぼやってない。もうすぐ2ヶ月たつ。

とまぁ、こんな感じで充実してるんだかなんだかわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

英国 歩兵戦車

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じっぽ

もったいなくて使えなさそう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日今日の戦果~

先のOFF会により、我は軽微な損害を被ってしまった
奮戦虚しく、多くの酒とわずかな記憶が失われ、
正に精も根も尽き果てんばかりであった

と書いたものの実際は記憶は失いかけで済んだ。
しかし、よく呑むとモノを無くすという悪い病気
再発し、たいして使ってないZippoをなくした・・・
(恐らく二軒目の店に置き忘れた

でまぁ、肝心のOFF会なわけですが
お相手はMOHAA時代のクラン[B+K]さんと
晴耕雨読のHans氏の会合に急遽お邪魔したわけですが
懐かしいMOHAA時代の話等をし、楽しめたわけでござい
(Neccaでやったイベントにいらしてたとはおもわなんだ

OFF自体は二軒ほど行きまして
その後、Hans氏とどう夜を過ごすかということになり、
俺たっての希望で先ずカラオケに。
Hans氏は歌わない人なので、ほぼ俺リサイタル
4時間40曲ほど、ほぼノンストップで超熱唱。
(先週末にもカラオケ行ってるがそれ以上の戦果
もちろん喉は潰れます。まあ毎回のことなので気にしない。
寧ろ風邪で傷めて以来、痰が出ず困っていたのが
直り良かったもんだ。

カラオケ自体は5時終了なので、その後はいつも通り
マン喫へ。
Hans氏は相変わらず良く寝るが、俺はたいして寝ない・・・
カラオケとあわせても1時間ちょい仮眠とったぐらい

10時頃、そろそろ店も開くのでHansを叩き起こし
メシ⇒中田商店⇒秋葉へ
無線キーボが欲しかったので、少しばかり店を回ったが
気に入ったものが無いので、解散ということに

帰る前にヨドバシ寄って一応見に行ったところ
ぼちぼちヨサゲなのを発見したのでポイントを使って購入。
フロアを降りようとしたらセンサーに引っかかるし。
紙袋の中の商品を見ると、商品タグ外されてないし、
謀ったな 店員!

キーボ用に電池が必要だったので、充電池を買いに
電気街口へ戻る。
電池以外にも、頼まれ物の壁に埋め込む照明の
スイッチがあることを思い出し購入。
Zippoもあきらめきれないので、眺めに行くと
D-DAY NORMANDY 50y 表記のを発見。即購入。
今度は絶対無くすものか!

なんてコトがあった昨日今日だった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

呑み呑み〜

久しぶりにOFF会
久しぶりにリミット着てます。
明日を無事に向かえられるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

破産

PC-Successのサクセスが破産手続きへ

学生時代、初めてPC組んでもらった時から
世話になってたサクセスが破産だそうで・・・

思えばこの6年、何度店舗が変わっていたことか。
HDDやディスプレイ、etcよく買ってたと思う。

先月もDVDマルチドライブ、HDDを買ってただけに
ちょっと驚いた。

安さでお世話になってただけにちょっと残念だ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »