« 昨日のブツ | トップページ | のみのみ »

PASMO

PASMOって何ぞ? と言うと
東京周辺の鉄道・バスの大半が1枚のカードで利用でき、
JR東日本のSuicaとの相互利用も可能な非接触型ICカード
である。

気づけば、年末だか年始に着々と自動改札の準備が
されており、何時サービス開始かというと3/18であり、
あと二ヶ月を切っていたりする。

首都圏在住でない方には対したメリットはない話だが、
我のような帝都近郊の電車通勤族にとっては
ありがたかったりする。

だが、我にはかなり意味がなかったりする。
何故ならば現在、3鉄道事業者 4路線を
使用しているため定期が2枚必要だったりする。

連絡定期の発売範囲が現行の磁器連絡定期のそれと
同じためにPASMO定期と磁器定期を持たねばならん・・・

それでも、定期券区間外の清算ができるのは大きな魅力
なので導入はするだろうが。
これで我的、鉄道ICカードは5枚目になるなぁ
①Suicaイオカード(払戻済)、
②初代Suica定期→③Suica定期[電子マネー対応](保管中)、
④ICOCA

さておき、恐らくまっとうに恩恵に与れるであろう
焼酎の人やぺぃの人が羨ましかったりする。えぇのぉ

PASMO wiki
PASMO

|

« 昨日のブツ | トップページ | のみのみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウィキみて驚いたのだが、

これに伴い西船橋駅には、東京地下鉄線・東葉高速線とJR線の乗り換え口付近に新たに自動改札機を設置する。

だって。こりゃ持つしかないね。

投稿: 焼酎 | 2007/01/23 01:07

うm

ちょうど我はサービス開始±2日程で
定期が切れる予定なので、あっさり
切り替えるよ

投稿: sugihiro | 2007/01/23 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107867/13620989

この記事へのトラックバック一覧です: PASMO:

« 昨日のブツ | トップページ | のみのみ »