« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

構成変更

先週、思うところあってPCの構成変更をした。

RAID-0構成(SATA 80GB x 2本)のシステムドライブを
SATAII 250GB に変更。

それと言うのも某ウイルス対策ソフトのせいで
OS起動(ようこそ画面)が目茶苦茶長い(1分程)から。
非道い話である。

更新後の今では2、3秒。やはりこうでなくては

OS再インストール等はあらかじめ、最新のhotfix適用済
のOSと自動インストール設定をしていので割と楽にできた。

また、取り外したHDD2本は、例のお手製5インチベイキットに換装。
割といい見栄えになった。

<表>

<裏>

接続自体はIDE(SATA)⇒USBで

| | コメント (4) | トラックバック (0)

のみのみ

昨日、帰宅中に大阪勤務の友人より入電。
実家に帰ってきたからどうよ?とのこと

まぁ予定もないので途中下車して
友人と食事→友人宅で呑み

とりあえず酒類を2Lほど呑み、
3時ごろいい気持ちで就寝。

そして朝食を頂き、PCの保守作業を行い
また、実家に戻ってきたときor我が関西旅行
に行ったときに呑もうと話をした。

んで先ほど帰宅。
今日の予定は久々の夜勤。西東京へ・・・
家には7時間ほどしかいれんが、
こんな週末もいいだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PASMO

PASMOって何ぞ? と言うと
東京周辺の鉄道・バスの大半が1枚のカードで利用でき、
JR東日本のSuicaとの相互利用も可能な非接触型ICカード
である。

気づけば、年末だか年始に着々と自動改札の準備が
されており、何時サービス開始かというと3/18であり、
あと二ヶ月を切っていたりする。

首都圏在住でない方には対したメリットはない話だが、
我のような帝都近郊の電車通勤族にとっては
ありがたかったりする。

だが、我にはかなり意味がなかったりする。
何故ならば現在、3鉄道事業者 4路線を
使用しているため定期が2枚必要だったりする。

連絡定期の発売範囲が現行の磁器連絡定期のそれと
同じためにPASMO定期と磁器定期を持たねばならん・・・

それでも、定期券区間外の清算ができるのは大きな魅力
なので導入はするだろうが。
これで我的、鉄道ICカードは5枚目になるなぁ
①Suicaイオカード(払戻済)、
②初代Suica定期→③Suica定期[電子マネー対応](保管中)、
④ICOCA

さておき、恐らくまっとうに恩恵に与れるであろう
焼酎の人やぺぃの人が羨ましかったりする。えぇのぉ

PASMO wiki
PASMO

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のブツ

・5インチドライブベイ

<材料>
 アクリル板 320mm x 180mm ・・・ 1枚

<使用工具>
 アクリルカッター
 ピンパイスドリル φ3.2mm
 金ヤスリ

・塗装ブース

<商品名>
 Mr.スーパーブース <(株)CGIクレオス>

 排気ダクトは昔のエアコンの室外機用の穴に
 加工して直結。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日

昨日、惰眠を貪っているところに友人ぺいから電話。
秋葉原に買い物いくがどうか?との事。

もともと隣町である御徒町の毎度お馴染みの
中田商店にブーツでも見に行こうかと思っていたので
快諾。

というわけで今年初上陸。
メシ食って、ヨド徘徊して、甘味処行って落ち着いて
また徘徊して、御徒町行った。

途中、塗装ブースが欲しくなったりした。
室内でスプレー塗装は臭い、汚れるで危険が一杯。
昼間に屋外でやっていたため時間制約がキツイ。
そんなわけで欲しかったのだが、手持ちその他を
考えて保留にした。

また、DVDマルチドライブも気になったが。
全く下調べしてないので同じくパス。
CPRM対応のが欲しくなったのさぁ
レコーダー買ったことだし(使うかわからんが

そんなこんなで、昨日はブーツと塗料を買っただけ。
でもそれで終わる俺じゃないんだな

ドライブに関して下調べを行い、いざ遠征
昨日の今日で買いに行きましたよ。
ドライブも塗装ブースも

あれですよ
悩むぐらいなら買え!ってことで (莫迦です

現行ドライブと買ってきたドライブを交換し
取り外したドライブは余っているHDDとともに
加工したアクリル板で挟み込んでまとめておいた。
(アクリル加工も大学以来久しぶりでしんどかった・・・)

ドライブ、塗装ブースともに問題なく稼動して良かった。
じっくり使い込んでいこう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

種あかし

いいかげん種あかしすると

12/27に東芝のレコーダー
RD-XD92D買ったのさ。

MGストライクフリーダムを買ったのは22日で
コレは特別版と通常版が出てたんだけど、
安い通常版を買ったてことで
レコーダーは高いほうの92Dを買ったってことなんだ。

28日のエントリーの最後3行は
25日のエントリーにある通りレコーダーの開発コードに
引っ掛けていたんだな。

プラモのパッケージ写真にもちゃんとRD-XD92D写してるし
やはり難しすぎたな。 このネタは

で、現在はRD-X5とRD-XD92Dが無駄に1台のTVに
つながっている状態だったり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろ

とりあえず1週間たちますが
あけまして(ry
今年もよ(ry

年末年始はいろいろありました。

忘年会帰りに電車寝過ごして3駅タクシーで戻ったり、
焼酎の人とオサレな店で飲食してみたり、
生ヒロノブ等みたり、
TV台の内部に設置する棚を作ってみたり、
大晦日に渋谷で呑んでみたり、
(同様の案件の際にはまた誘うように)
渋谷→明治神宮間でインド人と盛り上がってみたり、
(次からは控えるのでひかないように)
リアル神室町を歩いてみたり、
挙句、4時そこいらなのに風俗の客引きに声かけられたり、
(当然お断りだが)
帰りに疲れ果てた挙句、件の路線にて終点まで寝過ごしたり、
三が日は寝てるかSF小説読んでたり

まぁ色々ありました。
かなり駄目っぽい年末年始を過ごした私ですが
今後もひとつよ(ry

 

※ゲーム「龍が如く」に登場する架空の町、元ネタは新宿歌舞伎町

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »