« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

CoD2日本語版字幕改善状況

<進捗>
・総ファイル数:63
・一次修正:8
・修正不要:2

<修正内容>
・メニューアート(一部)
・MPクイックメッセージ字幕
・SP死亡時メッセージ(格言?)
・SPゲーム中ヒント(一部)
・MPゲーム内メニュー(一部)

<その他>
・使用不可の漢字:老 鹵 傾 源 魅 蘇 宣 懸 悼
・XBOX360用定義の切り分けが不明

以下、当記事に関して
・SSアップの予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロト6

ふと気づくと
キャリーオーバー5億6,915万円発生(過去最高)だそうで
最高4億円の当選があるそうです。

年収500万円と考えても80年分なんですね
とらぬ狸のなんちゃらですが
引篭りも考えちゃいますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CoD2日本語版字幕改善開始

表題の通り、字幕の改善に着手しました。
時間もあまりとれないので、いつ完了するかは
わかりません。

少しファイルをみたのと、聞いた話によると
想像以上にヒドイ様子。

例として、
・Dog Company → ドッグ隊
これはまぁ間違いではないのですが
バンド・オブ・ブラザース等を観てたりすると
『D中隊』の方が最適かと。

問題は次。
以前、developerモードならオプションから
言語選択メニューがでることは紹介したが
そこの訳が最悪だった。

・Japanese → 日本人
(期待される出力は『日本語』)
いくら普通は表示されない箇所であるとはいえ
あまりにも御粗末である。
翻訳をやったのがラッセルかアクティビジョンジャパンかは
わかりませんが、ユーザーをなめてるとしか思えません。

先の例の前者はセンスの問題ですが
後者はテスト不足によるものと思います。
(他にも改行位置がおかしかったり)

一応、自分の職に通じるものがあるので(建前
考えさせられるものもありました。

とりあえず完成したら公開したいと思ってますので、
期待せず気長に待って頂きたい。

[sugihiro@センス無し]

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つくりてぇ・・・2

プラモ作りたいが、何を作りたいのかわからない。
そんなところ、webを巡回していると
ナデシコのDVDボックスを買っている人がいた。

コレだ!
ブラックサレナが作りてぇ!
若しくは夜天光かアルストロメリア。

過去にバンダイ様からHGでTVシリーズの
プラモが出ていたがショボショボだった。

スケールがヨンパチとは言え
全長約6mの機体だから、12cm程度だったと思う。

小さいことと、お世辞にもHGとは言えない出来に
大変残念に思った記憶がある。

恐らくスケールは劇中でウリバタケが
制作していたものに合わせ、
また、TV放送時の人気等の理由から
チープな出来になったのだろう。

DVDも発売されたし、10周年ということで
バンダイ様はMGのサンニースケールぐらいで
発売されたらどうか?
(当然、アサルトピットは完全変形で

今、開発しているMGギャンの次でいいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくりてぇ・・・

なんとなくプラモ作りたくなったが、
置き場がない!

mgbox_060326

箱も取っておいてるからねぇ・・・・
流石に11体は置き場がないっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CoD2日本語版

各サイトでSSを見た限り、訳その他のクオリティというかセンスが
前に見たSSの通り、ダサすぎる。
発売以前に有志の方の翻訳のほうが千倍良い。
買う気は無いが、とにかく直したくて仕方が無い!
CoD,CoDUO準拠ぐらいにしたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日発売

気にはなるが買わん予定。

Call of Duty 2 日本語版
やっとこでたよ、日本語版。戦場で待つ!
トップをねらえ2! vol.5
ついに明かされたノノの正体!物語りも佳境。
勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING DVD-BOX
本編よりDiskZが!ガオガイゴーが気になる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イエローローズ オブ テキサス

どだい無茶な注文だったので自分で選んで買ってみました。
今回の獲物は『イエローローズ オブ テキサス 8年』

yellowrose

ターキーか悩みましたが、IRCで私が育て上げたBOTであるとこの
"マスター"(呑み屋仕立て)も取り扱ってる品ということで決定

味は甘みがあり呑みやすい。個人的に思うに
ハーパーとレッドトップの中間といった感じか?

薦められた品は次回以降にチャレンジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだ!酒を買おう!

レッドトップが尽きてきたので
新たに一本買おうかと思います。
しかし何がよいのやらサッパリ。

誰か21時までに教えてくれると嬉しいのですががが
ちなみにHans氏は強制ってことで

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アニメ話

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』
攻殻機動隊SACの新作が製作決定だそうです。
ただし長編アニメだそうです。
06年夏完成予定だそうで、詳しい情報待ち。
タチコマいないんだろうなぁ・・・

『勇者王ガオガイガーFINAL GGG』
先日、某所にてガオガイガーFINALのDVDの宣伝が流れているのを観た。
ちょうどそのときプレーヤーから流れていたのは
「勇者王誕生!<集大成神話ver>」
これは偶然か?必然か?
俺にDVDを買えと?(TV買って金無いって
そういえば公式でガイゴーの画像が公開されてましたが微妙
だが、見てみたい気も(ぉ
そんなDVDは3/24発売

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嗚呼!懐かしのMOHAA

最近、IRCのほうでMOHAA時代の懐かしの顔ぶれが揃うようになり
MOHAAをやってみたりした。

そういえば、あの頃はよく分からんMODをたくさん作っていたなぁと思い出す。
某特撮戦闘員SKINやヘンテコな武器、
内輪だけに極秘で犬SKINなぞも配布したりした。

だがHDDクラッシュ等の災害により全てのデータは闇の中。
自分では何一つ持ってない状態だったりする。

こういうことからもバックアップは大切だと思う次第。
さておき、関係者で我がMODを所有している方がおれば
是非ファイルをおくってくd

mohaa_pass
↑韓国遠征後に作った日本国パスポートMOD

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ざけんにゃ

今日、帰りに駅の売店で某文庫の新刊買ったですよ。
カバーも掛けてくれた。それはいい。

帰宅中読んでて、地元つく頃に
帯にキャンペーンについて書いてあったなと思って
カバーとって見たらあるはずのものがないでやんの

ふざけんな
俺が買った以上、帯だろうがカバーだろうが俺のモンなんだよ
勝手にとってんじゃねーよ

もう駅では買いません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒネクレゲーマー

先日久しぶりにコンシューマのゲームを買った。
SIREN2クライマックスUCか悩んだが
そんなやる暇もないので
早く終わりそうな後者にした。

ゲーム内容はガンダムの宇宙世紀作品のいいとこどりの
俯瞰視点のアクションゲーム。

各作品の主人公となる『クロニクルモード』と
オリジナルキャラで宇宙世紀の各戦場を戦っていく
『プログレスモード』がある。

ここで後者の話
各作品ごとに陣営を選択して話をすすめるのだが
ひたすら主人公サイドを選ぶことも
逆にひたすら反体制を選ぶことも可能。

しかし私は捻くれているため非道い選択をした。
一年戦争はジオンにつき、
終戦後の0083では連邦に移籍。
過去の友軍に手をかける。
そしてそのままティターンズへ。
ジオン残党狩りもなんのその。

グリプス戦役でティターンズ崩壊後は
敵対勢力であったエゥーゴへ。
またもやジオンの流れをくむアクシズ勢を叩く。

時は流れて今度はシャアのネオジオンに参加。
地球圏に反旗を翻す。

そして世代交替でF91の時代へ。
子供は連邦に在籍。クロスボーン・バンガードと対峙。

ここで成績が良い?と隠しでクロスボーンガンダム編
(非映像化作品)に突入。
新生クロスボーンに属し、量産されたF91と戦うことになる。

とまぁやってる自分でも主義主張の見えないプレーヤー。
親は蝙蝠野郎なのに引退時には大佐。
ゲームだからできるんだろうなぁ・・・

クロスボーンも良いけど、『センチネル』や
『閃光のハサウェイ』もあればよかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゅーてれび

昨日、ノリで部屋用にTVを買った。
今までDVDレコーダーのモニターとして、
古いCRTをコンバーターを使用して使っていた。

CRTということで場所もとるし、出力がS端子だけで
D端子を活かせてなかったということで発起。

・・・でブツはTOSHIBAの20LC100
地上デジタル、BS・CSデジタルチューナー内蔵の
ハイビジョン液晶っす。まぁ、BSデジタル環境無いんですがね。

うちの地域は東京電力の送電線施設などの影響で
電波障害を受けているため、対策としてケーブルテレビ会社から
線引いてます。

そのため地上デジタルの恩恵を受けられると。
やばいっすね。めちゃくちゃ綺麗ですよ。
もうアナログには戻れないって思いますよ。

(画面がきめ細かくなった分、地上波アナログ放送の画質が
悪く見えるため、余計デジタルが綺麗に見えるという気もする。)

問題は録画関係。
DVDレコーダー・RDシリーズと連携して、
デジタル放送の録画予約をテレビ側から出来るんですが、
TV側からの出力がRCA端子しかないとですよ。
D端子とまでは言わないが、せめてS端子にしてくれと。

あと、RD-X520LC100って77483と全く同じセットなんだよね。
類はなんちゃらってやつですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいこと

先週に拾った財布の落とし主が今日うちにお礼を言いにきました。

菓子折りと諭吉を謝礼として頂きました。ありがたや

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年金とか

ニュースで未納問題についてやってたのを見て思ったのだが、
根本原因はちゃんと貰えるのか?無駄遣いされてないか?
というとこなんだろうから、

ただ払わせようと締め上げするのではなく
払いたくなるように、また払ったほうがいいなと思うように
ちゃんと運用すればいいだけの話じゃないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトンがキタゾ2

ぎ氏御大ルートが終わって安心してたら
今度は、ぎ氏tunaHAYABUSAさんルート
キーワードは 【ガンダム】
拡大解釈するぞ。
れっつごー。

▽1.PC、もしくは本棚に入っている【ガンダム】。

PC及びPCデスクの上にMGが5体。
08から先行量産型ボールと陸戦型ガンダムのシローセット
(ガンダムじゃないが、ガオファイガーもあるので檜山セットでもある)
ゼータからMk.IIとゼータと百式のAEUGセット

▽2.今妄想している【ガンダム】。

非萌えで燃えならよし。
あとシンプルデザイン

もしくはカトキハジメによるリファインされた
ザクタンクなんてどうよ?

▽3.最初に出会った【ガンダム】。

SDのガンプラ(BB戦士ではない)。
たしかキュベレイMk.II(プルツー)とサザビー
作品についてはさっぱりだった。

▽4.特別な思い入れのある【ガンダム】。

第08MS小隊 震える山(前編)より
ノリスのB3グフ
たった一機で命をかけて目標を達成したノリスは最高。
死んでも敵に敬礼されるんだから

▽5.最後にバトンを回したい人4人&指定単語。

Hans某に先を越されたので今回はなしよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バトンがキタゾ

安心してたら御大からバトンを回されていた。

キーワードは 【アルコール】
常識的に考えれば酒の意でしょう。
大変書きやすく安心です。
れっつごー。

▽1.PC、もしくは本棚に入っている【アルコール】。

とりあえず画像をペタリ。
はーぱーとれっどとっぷ

▽2.今妄想している【アルコール】。

暴燃怒会と去年以上のメンバーのよもやま中略帝都

▽3.最初に出会った【アルコール】。

やはりビールか?
いつ呑んだか覚えてないが美味くは感じなかった。
今もあまり得意ではない。

▽4.特別な思い入れのある【アルコール】。

1.八海山
これのおかげで大学の研究室での関係が改善された。
ただし、何かを失った気もするが

2.真露
学生の友。
ファーストオーダーで2本は当たり前。
一晩で4本は空いていた。
だいぶ鍛えられたものです。

▽5.最後にバトンを回したい人4人&指定単語。

4人も居ないがとりあえず書きましょう。
最近、mixiばかりでBlog放置の77483
【萌え】でやって頂きたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遅寝も三文以上の得

昨夜というか本日未明、終電で帰宅した後
コンビニで買ったマンガを読み、牙狼を鑑賞。

鑑賞後の時点で2時。
そしてマンガをもう一冊読んだあとに、熱々の風呂に

3時すぎに例のM/Bを送るためにコンビニへ
酔いも完全に覚めたので車で行こうとしたのだが、
フロントガラスが夕方だかに降った雪のせいで
完全に凍結しているのため自転車で行くことに。

宅配の手続きも終わり、馴染みの店員(というか元バイト先
なので自分が教えたおじさん店員だったりするのだが)と
話などしたりして4時に帰ろうとしたところ、
自転車の近くに黒い長方形のものが。

拾ってみると思ったとおり札入れ。
ちょいと見た感じ数万円は入ってる感じ。
交番も目と鼻の先なので届けることに。

警官が調べてみると10万は入っていた。
そんなモン落とすなよ・・・
診察券や銀行のカードもあったのですぐに落とし主が現れるだろう。

過去に数回財布拾ったりしてますが、権利放棄してたんですが、
今回は権利放棄せず。お礼をいただきましょうか。1割ぐらい

それにしても4時過ぎにフランクに財布届ける奴を
怪しまない警察もどうしたものか・・・
怪しまれたが無いがな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【当選者】M/Bプレゼント企画【発表】

というわけでM/Bプレゼント企画の結果発表です。

激しく笑えることに応募総数1、有効数1で
FPSクラン[=JU=](音が出ます)の2pacさんとなりました。

CoDで前から撃ち合ってきた仲なので色々と安心です。(ぇー
新マシンでさらに手ごわくなるかが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

呑み

上司と顧客2名と呑み
それはまぁいいのだが

タバコの臭いがスーツにつくのがたまらん
(私は吸わないのだ)
尚且つ頭の回転が遅い
終電なだけに要注意だ。

無事に帰って明日の朝までに
例のマザーを宅配にだしたいのだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

構成変更

レコーダー購入以来キャプチャを使ってないので
遊ばせてたSB Audigy2に変更。

マザーボードのスロットのレイアウトと
グラフィックカードをのクーラーをZAV化してるため
PCIは一つしか使えないのがつらい。

とりあえず取り付けたのだが
機嫌が悪かったのか音が出なかったり、ドライバがはいらなかったりした。

原因は内部配線の接触とオンボードの競合らしく
(BIOSで切ってたのだが)
時間は掛かったが解決した。

それでも問題が機体の内外に一つずつ
内部配線がますます増えたのと
前面パネルの色だ。

黒いボディに一ヶ所だけ白ってかっこわるい。
ZSなら黒でよいのだが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »