« 密かに建造中 | トップページ | 曲名を見てくれ »

我流ぷらも講座

必要なもの
ニッパー
スミ入れ用ペン
デザインナイフ(カッターナイフも可)
エナメル塗料少々
エナメル塗料用溶剤(シンナー)
ティッシュ

私の場合、塗料は最低限しか使いませぬ
だが、スミ入れはする。

スミ入れをすることによって、のっぺらな模型が引き締まります。
何時するかは私の場合、パーツを切り離したときに行います。
理由は組み立ててからだと物理的にやりにくくなる場合があるからです。
(例、顔などの細かい部分等)

やり方
1.先ずおおざっぱにスミ入れをする。(はみ出たって気にしない)

RB-79K and RB-79

2.はみ出た部分をシンナーを染み込ませたティッシュでふき取る

RB-79K and RB-79

これでOK
溝が浅くてスミ入れした部分がふき取った際に消えてしまう場合には
カッター等で溝の部分に切り込みを薄く入れてからスミ入れしましょう。

|

« 密かに建造中 | トップページ | 曲名を見てくれ »

プラモ」カテゴリの記事

コメント

|ω・)・・・ 換気には十分気をつけませう

投稿: tunakan | 2005/06/04 21:38

有機溶剤がなんぼのもんじゃい。
そういえばあんま換気してないね。
臭いとするんだが・・・
気をつけよう

投稿: sugihiro | 2005/06/05 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107867/4408193

この記事へのトラックバック一覧です: 我流ぷらも講座:

« 密かに建造中 | トップページ | 曲名を見てくれ »