« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

目覚めのよい朝?

起きて寝床の横に置いといた水を飲もうとしたら
しくじって水をかぶり、
足を存分に伸ばしてみたら
足をつるという朝の目覚め

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北斗の拳がMMORPGに!?

ガンホーが新作を発表 その名は「北斗の拳オンライン(仮)」!

一体どんなゲームだよw
普通の町の人となり、荒れ果てた世界で襲い来る野党どもから必死に食料や水を守り、
救世主を待ち続けるゲームなのか?
それとも、奴隷となり必死に聖帝十字稜を作っていくゲームなのか?
拳王親衛隊で略だったりするのだろうか?

まさか修羅の国で戦い続けるのか・・・

早く詳細が知りたいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAYABUSAさんがブログはじめますた

Hans某運営のCoDサーバー 晴耕雨読 の常連さんで、
ゲーム仲間のHAYABUSAさんがブログをはじめられましたー

1962生まれとは知りませんでしたな・・・
やっぱあたいはまだまだ若輩者<ガキ>ですな

例えばの1982の人ですがマッタリとこれからもよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ルパン三世とワルサーP38の謎

何故、仏蘭西の大泥棒、アルセーヌ・ルパンを祖父に持つ、
ルパン三世は独逸の拳銃、ワルサーP38を使うのか?

仏蘭西と独逸は犬猿の仲だと昔、世界史で習ったキガス
(中世史なのでそんな興味なかったが)

ルパン通の方は教えて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「有害ソフト」より短絡的な考えの人間が一番危険という噂

神奈川県が「GTAIII」を有害図書類指定

何でこんなことになったのかというと、
某少年犯罪の容疑者が好きだったかららしい。

実に阿呆な対処である。
そりゃ売らなくするのが一番簡単な対処である。
原因をよく考えてないのがよくわかる。

恥識人の方々は何か問題があったらすぐに
ゲーム脳だ、美少女ゲームだ、マンガだ、残虐表現だと騒ぐ
んなモン今の世の中触れないほうが難しい。

ここの読者の多くは自分を含め戦争ゲームをやる。
中には美少女ゲームや萌えアニメ等が好きなのもいる。
なのに犯罪者はいない。

真なる問題点はその人の人格や環境じゃないのか?
それを解決できない限りこういった問題は無くならないのではないか?

無理・過度な規制は逆効果ではないだろうか?
禁酒法然りである。

恥識人の方々はもっと原因を掘り下げて、対処法をよく考えて欲しい。

偉そうに語ったが、結局のところ
俺の趣味まで規制されるようになるのが嫌いなだけなのである

| | コメント (3) | トラックバック (0)

部屋を少し整理した

漫画を入れるためのケースを購入・・・約1300円
置き忘れてた金を発見・・・1300円

世の中上手にできているものだ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

好きな台詞

何が目的だ
何が目的でこんな馬鹿な真似をする!?
答えろ!!

目的?
お嬢さん
美しいお嬢さん
それは愚問というものだ

目的!?
ふふん 目的とはね
極論してしまうならば お嬢さん
我々には目的なぞ存在しないのだよ

目的のためなら手段を選ぶな

君主論の初歩だそうだが
そんなことは知らないね

いいかな お嬢さん
貴方は仮にも一反撃戦力の指揮者ならば知っておくべきだ

世の中には
手段のためならば目的を選ばない
という様などうしようもない連中も確実に存在するのだ

つまりは
とどのつまりは
我々のような

狂っているよ 貴様ら

ありがたいことに私の狂気
君たちの神が保証してくれるという訳だ

よろしい
ならば私も問おう

君らの神の正気は一体どこの誰が保証してくれるのだね?

HELLSING  平野耕太(著)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そういや給料日だ

物欲番長が顔を覗かせておる。

DVDレコーダー、CPU、メモリー、グラボ等々
何かを買いたくなってきた。
番長を押さえ込まねば・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

レディースデイってさ

世の中、男女平等の世の中ですよ
性差による平均的体力差についての優遇措置とか、
雇用機会均等とかはわかるよ。うん

それで女性団体とかがアクション起こすのはわかる。
不利益は誰だって被りたくない。

だがね、おいちゃんは映画館やビデオレンタルとかの
レディースデーってのが解せん。

女性顧客を得るため、増加のためってのはわかる。
けど、おいちゃんが考えるに、こりゃぁ

女性は家庭にいるもんだから、このビジネスチャンスを逃さず
餌与えて搾り取ってやろうって魂胆なんじゃないの?

おいちゃんだって餌欲しい
レディースデイがあってメンズデイがない店舗は導入しろってんだ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レジストリを弄ろう : "~へのショートカット"の削除

レジストリを弄ろう : "~へのショートカット"の削除

俺様チャンはよくデスクトップにショートカットを作成するんですが、
毎回毎回、"~へのショートカット"って付くのがうざくて堪らない。
そこでレジストリを弄って解決することにする。

まずは[スタート]ボタンから[ファイル名を指定して実行]をクリック
[regedit]と入力、[OK]をクリックしてレジストリエディタを起動する。

レジストリエディタが起動したら、
[HKYE_CURRENT_USER]⇒[Software]⇒[Microsoft]
⇒[Windows]⇒[CurrentVersion]⇒[Explorer]
と辿っていき、linkのキーがあることを確認する。

ここね

linkのキーをダブルクリックしてバイナリの編集をする。
[値のデータ]を[0000  00 00 00 00]に変更

変更をしたらレジストリエディタを終了しマシンを再起動する。

これでショートカットを作成しても "~へのショートカット"と付かなくなったはず。

※レジストリを弄るときは自己責任でお願いします。
※Windows 2000 / XP で検証

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メインマシン復旧

たったひとつのデータを捨てて
生まれ変わった不死身のマシン。
ネットの敵軍叩いて砕く
俺がやらねば誰がやる!

昨日、全てのデータを諦め、
半日かけてシステムを再構築。
80GBぐらいあったデータが10GBになりました。
南無。

今も同じHDDが簡単に買えるならば
RAID-5にしようかと考えもしたが、
1年前のHDDなぞ購入が難しいので断念。

しかしシステムドライブに150GBも必要じゃないよな・・・

教訓
・バックアップをこまめに
・マイドキュメントのパスはデータドライブに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

独で映画「滅亡」公開 国民の7割肯定的

独で映画「滅亡」公開 「人間ヒトラー」に波紋

総統閣下は実に魅力(カリスマ性)があった人間であった。
だからこそ国民を蛮行に導いた。

それだけで彼を"狂人"とみなして良いのだろうか?
タブーとするだけでいいのだろうか?
ナチス式敬礼や鉤十字を犯罪とするドイツで、
この映画は大きな議論をこれからも巻きおこすだろう。

さて、独世論調査機関のアンケートで独国民の7割が
この映画に肯定的であったというがにわかには信じがたいものである。
是非、映画を見て自分の目で判断しようかと思う。

日本公式サイト
http://www.hitler-movie.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メインマシンが青画面しまくっていた件について

大事なファイルが逝ったらしくOS起動せず
誠意復旧中

6/17 0:24 追記

フォーマット警報発令
各データを捨てる勇気が必要とされる予感
バックアップはほぼない

| | コメント (1) | トラックバック (0)

赤紙キタ

先輩方の打ち上げに招集がかかったので
今夜は遅くなるわけだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

favicon導入するも

現在、ココログの無料のプランでblogってんだけんどもね
弄れる程度で好き勝手やらせてもらってます。

・外部のアクセス解析導入
・favicon導入(HTMLにタグ打ち込めないので一部のヒトにだけ恩恵)

Lunascape使いですが何か?

もうちっと弄りたいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Battlefield 2 demo レビュー的なモノ

なんかBattlefield 2のdemoが出てたのでやってみましたよ
小さいがSSつけて紹介をば

今助けたるで

衛生兵に電気ショックがつきました。
死にたてほやほやの仲間に使ってやるとあら不思議。

彼は何事も無かったように走り去った

何事も無かったように彼は走り去っていきました。(ちゃんと礼を言って)

敵戦車捕捉

敵戦車捕捉!

シェルショック

だが敵砲弾が近くに着弾。シェルショックに陥る。
構わずバズを放つ。(弾頭が照準の右下に見えます)

どや

見事撃沈ですよ。

対人地雷

狙撃兵にクレイモアが装備されました。罠好きにはたまりません。

思ったよりは割りと軽めのゲーム。
BF1942に比べ結構変更点があるね
音声チャットソフトも内蔵みたいだし。
ただアカウントの取得とかようわからん。
ダッシュができるようになったのはいいな。うん。

興味持ったゲーマーは体験版を試してみてはいかが?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入国審査の謎

血まみれのノコギリ所持でも米に入国許可 カナダの殺人

血のようなものがついた電動ノコギリ等を押収し
事情聴取だけで入国できたって・・・
気を利かせて血かどうか検査ぐらいしろよ!って思う
ずさんすぎ

物や指名手配犯には厳しい癖になぁ
一般人には甘いんだよね
厳しくても善良な市民には迷惑だがね
まぁ国によっても違うけどね

日本から外国に発つときに持ち込めたものでも
外国を発つときに没収されるものもあるし
薬莢のキーホルダーとか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

UnitedDevices不通中回復

Backing-offが長時間(6/8~6/11現在)続いているためUD鯖とは
繋がらないようになってるみたいです。

Backing off 直ったみたいです。(11日17時現在)

おかしいと思って再インストールとかしないでください。(私はやっちゃったけど)
気長にまったり待ちましょう。

UnitedDevices 癌研究プロジェクトとは?
参考 http://ud-team2ch.net/

ちなみに私はteam2ch所属ではない。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

噂だが・・・Intel価格改定

Intelが7月末にPentium4とPentiumMの価格改定を行うらしい。
600番台のPen4が500番台並の価格になるとか。

もう少し安くなり、気が向いたら購入も視野に入れてみようかな
無駄に

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いまさらですが DOSからのBIOSアップデート

今回はチラシの裏的な内容です

MS-DOS上でのBIOSアップデート方法

1.FDをドライブに入れフォーマットから「MS-DOSの起動ディスクを作成する」
2.完了後にFDを開き以下のファイルを残し削除する
  ・COMMAND.COM
  ・IO.SYS
  ・MSDOS.SYS
※上記のファイルは隠しファイル扱いなので「フォルダオプション」より
「すべてのファイルを表示する」にチェック、 「登録されている拡張子は表示しない」
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずしておく

3.ダウンロードした最新BIOSファイルとアップデートツールをFDに入れる
4.起動ディスクからPCを立ち上げる
5.キーボードより「アップデートツール名」と「BIOSファイル名」を半角スペースで
 つなげて入力し、アップデートツールを起動させる
6.英語を読んで適当に進む(作業中に電源が落ちないよう気をつける)
7.完了したらFDを抜いて指示に従い再起動する
8.うまく起動しない場合はCMOSクリアをする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諸君、私は諭吉が大好きだ

今日は業務命令で某所に、とあるベンダー資格試験を受けてきた。
ベンダー資格については各自ぐぐってもらうとして
試験後は直帰して良いとのことだったのでさっさと終わらした。
今回は即、合否が出るやつだった。
まぁ合格した。
これで後日、社から諭吉を頂ける。
これが1640時の話

んで時間があるので帰りに大学の研究室に挨拶に行ってみるも
肝心の教授が会議だとかでいないので研究室で少し話をして帰ることにする。

次にMP3プレーヤーにレーザーで名前を入れてもらえるらしいので
メーカーの取扱店に行ってみる。
一瞬でレーザーで文字が焼き付けられる。
やはりレーザーは素晴らしい。
大学でレーザー研でガラス溶接やってた連中も楽しかっただろう。

実物はこちら↓

StugIII

このプレーヤーの私的愛称の
StugIII(III号突撃携帯音声再生機)
と入れてもらった。

ついでに某千代田区でコネクタ類やCDを物色してたら
2000時になってしまったので帰宅することにした。

今日は呑もう。

PS 昨日はベンダー試験対策のためお休みとなりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロケットパンチ

やっぱ、ロケットパンチは前腕からだね
こぶしだけはショボイ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なんかHans某までblog開設した件について

ある意味、フォーラムの”日々の方言”スレが独立したんじゃ?
とも思えるが気にしない方向で。

器用なHans某のことなので本陣共にうまく進行していくことだろう。
というわけで今後もよろしう

| | コメント (0) | トラックバック (1)

へきへき

流石に22時まで職場におるとへきへきするね
とりあえずテイクアウト

今週は多忙な悪寒

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キューブ静穏化

昨日、一ヶ月ぶりにまた千代田区某所逝ってきました。

今回の購入物はこちら↓

・4cm角静穏ファン
・ファンコン
・4cm角ファン用シリコン防振材
・6cm角ファン用シリコン防振材
・吸音材

目的は先のキューブPC静穏化

先ず、電源解体~♪
1.元のファンのケーブルを切断&ファンを取り外す
2.ケーブル切断面を以前購入した熱収縮チューブで絶縁処理する
3.購入したファンのケーブルを電源外部に引き出せるように電源側部に穴開ける
4.ファンと電源の間にシリコンかませて取り付け
んで完了

でも、ドライブ用の電源ケーブルが長いのが気になるので
切断し、以前購入してたコネクタを使って短くする。
これでOK

排気ファンにも防振材をと思ったらサイズ間違いしてた。orz

ファンコン使って各ファン制御したら対して音が気にならなくなった。
(蓋をすると各吸気口のせいで音が大きくなるが)

吸音材も買ってはみたが、キューブではやっぱ付けづらいので止めにする。

今回、新たに発生した問題点
・ファンコンのケーブル類の長さ

改善策
・またコネクタ買ってきてケーブル作成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曲名を見てくれ

電車男 サントラ
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1079768

音楽業界はヲタクのみならず某掲示板をも
ターゲットにしたようだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

我流ぷらも講座

必要なもの
ニッパー
スミ入れ用ペン
デザインナイフ(カッターナイフも可)
エナメル塗料少々
エナメル塗料用溶剤(シンナー)
ティッシュ

私の場合、塗料は最低限しか使いませぬ
だが、スミ入れはする。

スミ入れをすることによって、のっぺらな模型が引き締まります。
何時するかは私の場合、パーツを切り離したときに行います。
理由は組み立ててからだと物理的にやりにくくなる場合があるからです。
(例、顔などの細かい部分等)

やり方
1.先ずおおざっぱにスミ入れをする。(はみ出たって気にしない)

RB-79K and RB-79

2.はみ出た部分をシンナーを染み込ませたティッシュでふき取る

RB-79K and RB-79

これでOK
溝が浅くてスミ入れした部分がふき取った際に消えてしまう場合には
カッター等で溝の部分に切り込みを薄く入れてからスミ入れしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

密かに建造中

まとまった時間はとれないけれど
地道に少しずつ作っております。

RB-79K and RB-79

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクシーゲーム

タクシーゲームといえばセガのクレイジータクシーですが
同コンセプト?のゲームが出るみたいです。

その名も
「London Taxi:Rush Hour」

今回はそのデモ版が出たのでそのご紹介。
といっても今日はちっとできそうにないので、
週末にでもやってみますよ・・・

DEMOはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またりと運営中

うちへのリンクらしいリンクが殆どないおかげで
現在の読者数は両手で数えられる程度!
まぁシャイだからいいけどね

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »